• 締切済み

初心者が知識を得るには?

 電気店で働くことになったんですが、店員に必要なパソコン、家電品の商品知識が全くありません。とりあえず、テレビ、オーディオ、ビデオ、DVDについて知りたいです。知識を得るにはどうすればよいでしょうか?また、これらについて雑誌かなにかで詳しく紹介しているのがあれば教えてほしいです。

みんなの回答

回答No.3

私は電器店で働いているわけではありませんが、幸いにして好きなAV機器に関係した仕事をしています。 知識を得るには・・・雑誌を参考にして、まず自分がいろいろ楽しんでみることではないでしょうか(それなりにお金がかかりますが)。 一般向きのAV機器関係雑誌は、例えば月刊誌では「ビデオサロン」「HIVI」、隔月刊で「AVレビュー」だったかな、が入手しやすいのでは。 資格にチャレンジしてみるのも自信と実益につながっていいかもしれませんよ。 最近新制度としてスタートした「家電製品エンジニア」「家電製品アドバイザー」という資格はどうですか。 国家試験というわけでもなく、まだ一般にも知られていない資格ですが、対象機器はCD・MD・DVD・BSデジタル・ビデオカメラ・デジカメ・電話・ファクシミリとかなりの広範囲ですので、勉強になりますよ。 参考書や問題集がNHK出版などから発売されています。 実は私も昨年第一回のエンジニア試験にチャレンジ、今度の春にはアドバイザーを目指しています。 資格については下記アドレスを見てみてください。 面白いジャンルの仕事ですから、楽しんでやってみてくださいね。

参考URL:
http://www.aeha.or.jp/ninteiframe.htm
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.2

 店員を10年以上しております者としてチョッとアドバイスです。  今は「何が解らないかが 解らない」状態だと思います。 店頭に出れば毎日解らない事が出てきます。 その一つ一つをシッカリ勉強していく事でしょう。 そして身に付けていく事です。 商品に関しては「カタログ」もあれば 展示品がされていれば「取扱説明書」もあるわけですから それをご覧になれば ある程度理解はできるでしょう。 お客様の中には 説明書など全く見ずに 壊れている・不良品だ! と言ってくる方がいらっしゃいます。(結構多いですよ) 貴方はコレと同じ事をしてはいけません! 説明書を読めば大概のことは理解できます。 今の説明書はメチャメチャ親切に記載されていますから・・・   後は「経験」が必要ですから AV機器を担当されるのであれば 実際に自分で所有して その良さを身を持って体感して お客様にご案内できれば良いのではないでしょうか。 ご自身で所有する事により 解らない点も理解がし易くなりますし 理屈も解って来ると思いますヨ。   このサイトを最初から読んでいくのも悪くないですが・・・≪一般ユーザー(お客様)が何を知りたいのか?何を聞きたいのか?が良く解ります≫  まだお若いと思いますので 焦らずやっていって下さい。 「今時の若い者は!」と言われない様にガンバって下さい。 夢を売ってくださいネ。    用語が解るHPです。 参考になれば・・・  

参考URL:
http://www.famidigi.com/dic/index.htm
zeonzeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり経験が一番大事ですね。あせらずじっくりと理解していこうと思います。HPも記載して頂いてありがとうございました。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

店に買いに来るお客さんがお店の人に期待するものはなんでしょう? 自分にとって適切なアドバイスや商品選択ですよね? 自分が買う側の立場になれば分かりますが・・・ まずは、メーカーのカタログを見てください。 そこに書かれている機能・特徴・機構・原理などを理解し、お客様にやさしく解説してあげるのが良いと思います。 自分が商品を買おうとして選ぶ気持ちでカタログを隅から隅まで読んでください。 そして、そこに自分の知らないことが書かれていたら、「マルチメディア辞典」や「用語辞典」などで調べてください。 また、AV関連の雑誌や新聞を定期購読したり、インターネット上の解説ページを熱心に研究されることをお勧めします。 今はインターネット上だけでも情報は氾濫しています。 検索エンジンなどで探してください。嫌というほどヒットします。

zeonzeon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まずはカタログを読んで理解しようと思います。お客様に信頼されるような店員になれるようがんばります。

関連するQ&A

  • 家電初心者です。

    家電初心者です。 お祝いで、ハンディカムと撮った映像をDVDに焼ける機器をいただけることになり、ありがたく思っていたのですが。電気屋さんで、使用するパソコンやテレビの機種を教えて欲しいと言われたそうです。恥ずかしながら私はパソコンは持っておらず、必要なときは人に借りていました。今のところは買う予定はありません。 そこで質問なのですが、その、DVDに焼く機器というのは、使用するパソコン等によって、そんなに多種類あるのでしょうか?それとも、WindowsXPだとかマッキントッシュだとか液晶テレビだとかいう程度がわかれば大丈夫なのでしょうか? 初歩的すぎて恐縮です…。訳あって家からあまり出られないのでこちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 家電量販店の店員の商品知識について

    家電量販店の店員の商品知識について 家電量販店でバイトをしております。 今は品だし補充という商品知識の求められない立場なのですが、自分がお客さんに聞かれることがあること、何より社員になりたいので、受け持っている商品の勉強をしています。 そこで気になるのは、家電量販店の社員はどうやって勉強しているのでしょうか? 私は売り場からパンフレットをもらい、それを見て勉強しているだけですが、社員はどうやっているのか非常に気になります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • パソコン屋で十分働けるような知識を手に入れたい。

     親戚がパソコン屋で働く事になり小さい中古店を一店舗まかされています。  その人は元々その店に客として通っていて、店員さんと仲良くなっていろんな知識を得たそうです。  私もパソコン関係で働きたいと思っているのですが、私の家の近くにはそういう店も無いし、情報を得れる場所がありません。  本読めばと言われるんですが、私が読んだ雑誌はOS上からのアプローチが載っていませんでした。私はより深い登所のBIOS画面からの知識を知りたいです。  そういう技術者向けの雑誌ってありますか?。

  • PC初心者です❗買うに当たってどんな知識が必要!?

    パソコン開通工事の日にちを決めましたが、肝心のパソコンまだ買えてません。用途はインターネットを使うくらいです。家でしか見ません。スマホの通信料を安くしたいです。YouTube見たいので画面は19インチくらいがいいです。これを踏まえてどんなパソコンの知識がいりますか?さっぱりわからず今家電店でさ迷い中です。誰かアドバイスください。

  • ノートパソコンについて(全く知識なし)

    現在、3月の震災の影響で愛知県に避難してきています。 生活はだいぶ落ち着いてきたのですが、何かとわからないことが多いのでパソコンがあればと考えています。 ノートパソコンか、ミニノート?(ドコモショップで見かけた小さなパソコン)を検討中です。 自宅(被災地)にはデスクトップがあるのですが、ノートパソコン系は全く知識がありません。 用途としては、ネットとメールが出来ればとりあえずオッケーです。 テレビ(DVD)が見れたらもっと嬉しいです。(今、テレビはワンセグ付きDVDプレーヤーでみてます) 今の場所は来年の春までの契約なので、 家に回線を引くのではなく、ドコモショップで見かけたデータ通信?の契約などなら 自宅(被災地)に戻ってもそのまま使えるのかな?と思っているのですがどうなんでしょうか… とにかく、全てをなるべく格安で済ませたいです。 家電屋に行きましたら、指定のプロバイダ(EM?)?契約で0円… のパソコンもあったのですが 結局、スタートするための価格と月々の価格などを確認出来ませんでした。(まだ店員さんには確認していません) 結局はどれくらいかかるのでしょうか? 定額制なのでしょうか? 初歩すぎて意味不明かと思いますが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • パナソニックのビデオHDDに撮影した画像を保存するにはどうすればいいですか?

    まったくの家電素人を助けてください。 テレビはパナソニックのビエラで DVDもパナソニックで、リンクしています。 そこで、パナソニックのビデオカメラを買えば、 簡単にHDDの映像を、DVDに残せると、 家電量販店の店員さんに言われて、購入したのですが・・・ 全然、簡単じゃなくてまったく出来ないです。 ビエラリンクするところまでは出来たのですが、 ビデオカメラに撮った映像を、 どうやったらDVDに残せるのか、 どなたか教えてください。 出来ないまま容量がどんどん増えてしまって困っています。。。

  • 地上デジタル放送対応テレビと未対応ビデオの接続 他

    通常、テレビとビデオ・DVDを接続する場合はまずアンテナ端子からビデオ・DVDに接続して、ビデオ・DVDからテレビに接続すると思うのですが、テレビが地上デジタル対応でビデオ・DVDが地上デジタル対応で無い場合、録画はもちろんアナログでしか出来ないと思いますが普通にテレビを見るだけならデジタル放送で見ることが出来るのでしょうか。 それと、地上デジタル対応テレビの場合にB-CASカードの登録用のハガキがついていますが、これを返信しないと地上デジタル放送を見ることは出来ないのでしょうか。BSや有料番組を見る場合は登録の必要があると聞いたのですが地上デジタルを見るだけなら返信の必要があるのかが知りたいです。 個人情報が色々なところで洩れてるので、返信用(登録用)ハガキを出すということにも躊躇しているのが現状ですので。 どうしてこのような質問をするかと言えば、近々新しいテレビを購入する予定なので電気店に行って見比べていて、その時対応して下さった店員さんがとても親切で分かりやすく色々なことを教えて下さり、来月初めころにその電気屋さんで購入する予定なのですが、最初に電気屋さんに行った時に帰宅してから上記のことだけ聞くのを忘れたのです。 次に電気屋さんに行く時には購入するつもりなので、あらかじめ予備知識を持っておきたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • ビクターHM670(初心者です)

    価格コムで,ビクターのHM670を購入しようと考えています。 ビデオカメラを購入するのは初めてです。 自分は,アナログテレビと古いパソコンしかもってないのですが, HM670は,内蔵32ギガと書いてあるのですが,内蔵で1時間くらいとったものを DVDに焼くには,どのような方法があるのでしょうか。 新しくSDカードを買ったほうが良いのでしょうか。 内蔵でとったものは,家電量販店にビデオごと持って行ってDVDに焼いてくださいって無理なんでしょうか。 あと,付属のバッテリーだけではすぐ切れるとのことなので,安くてこの機種にあうバッテリーはどれがありますか。ビクターのバッテリー121のようなものもちらっと見たのですが,良く分からなくて。 よろしくおねがいします

  • 家電量販店に勤務します必要な知識についてお教え

    11月より家電量販店に勤務する予定です。 接客上必要な商品知識についてお教え下さいませ。

  • ノートパソコンからの映像出力

    ノート型パソコンで再生するDVDなどの映像をテレビへ出力することは可能なのでしょうか?雑誌等によれば テレビ出力端子付きのビデオカードが必要だと書いてありましたが・・・。やはり何か機器が必要なのでしょうか?ご存じの方お願いいたします。

専門家に質問してみよう