• 締切済み

ネットワークプリンタに接続できない

Win98SEとWin2000ProでLANを組んでいます。 状況はWin200Proのローカルに接続されているプリンタをWin98SEから使用したいのですが、「書き込みエラー アクセスコードが無効です」とのエラーが出て使用できません。 ちなみに、ファイルおよびプリンタの共有設定はできていますので、Win98SEからWin2000Pro側のファイルも開けますし、ネットワークからWin2000Proに接続しているプリンタも見れます。 「書き込みエラー アクセスコードが無効です」のエラーの意味がわからないのでまったく解決の糸口が見えません。

みんなの回答

• ez-ya
回答No.1

ちょっとうろ覚えなので自信がありませんが、Win2Kと98ではワークグループ共有の際に、Win2K側に98のユーザを登録しておかないと、ファイル共有等が出来なかったと記憶しています。(散々ユーザの追加を行ったような。) 「書き込みエラー アクセスコードが無効」というメッセージはセキュリティーの設定でユーザ・パスワードが無効と言っている気がします。 という事で、何らかのファイルへのアクセス権限がないのではないかと推測されます。 自宅の環境でテストしたのですが、プリンタのプロパティ→セキュリティーで98のユーザに対して印刷を拒否すると「書き込みエラー 原因不明のシステムエラーにより云々」となりました。

xiaolong_ok
質問者

お礼

そのとおりでした。 今までWin2000側のゲストアカウントを有効にしていたものを無効に変更した為、アカウントの無いユーザーがアクセスするとエラーになっていたようです。