• 締切済み

コンボボックスのリストに、テキストファイルを取り込む方法は?

こんにちは。初めて質問します。 実は昨日からVisualBasicを購入して、データベースに取り組んでいます。 ところで、コンボボックスのリストに、テキストファイルのデータを随時取り込む方法はあるんでしょうか? 例、C:\町名.txt ●●市,▲▲町, ××市,××村,

みんなの回答

回答No.1

え~っと、質問の意味(随時取り込む)がちょっと理解しづらいです。 ただ単にファイルを開いて、内容を読み込み、コンボボックスに追加していくということなのでしょうか? それとも、任意のタイミングで読み込み追加なのでしょうか? ファイルには、 ●●市、▲▲町 ××市、××村 ・・・・・・・ ・・・・・・・ と入ってるんでしょか?

takamana
質問者

補足

どうも、かなり分かりずらい説明ですみませんでした。 私がわからないことは以下の通りですので、整理します。 1.今、フォームForm1上にコンボボックスCombo1があります。 Combo1を開いたとき、 横浜市 |●●町 |×× ・・・(1) 北九州市|▲▲▲村|■■ ・・・(2) ・・・・・・ というように、複数の列で表れ、例えば(2)を選択したときに、テーブル(Accessなど)のフィールドAに北九州市、Bに▲▲▲村、Cに■■を保存することは出来るのでしょうか? 2.さらに下のようなテキストファイルがあり、 横浜市,●●町,××  ひなた市,▲▲▲村,■■ ・・・・・ Form1を開くと、自動的にCombo1のリストが 横浜市 |●●町 |××  北九州市|▲▲▲村|■■  ・・・・・・ と、以前のリストを上書きすることが出来るでしょうか? よろしくお願いします。