• ベストアンサー

TMPGEncの使い方

このソフトをダウンロードしたのですが使い方がわかりません。このソフトの使い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も先日マルチメディアのカテゴリで質問して、このソフトを知ったばかりなのですが、私の場合はAVIファイルをMpeg1に変換してビデオCDを作る目的で使用しています。 ロードを押してVideoCD(NTSC).mcfを選択します。 映像ソースのボタンを押してAVIファイルを選択します。  →映像ソースと音声ソースのボックスにファイル名がフルパスで書き込まれます。 出力ファイル名のボックスにファイル名をフルパスで書き込みます。(デフォルトで元ファイルの拡張子を変えただけのが書き込まれます。) 圧縮開始を押します。  →Mpeg1ファイルが出来上がります。 私が使っているのは、これだけで後は細かな設定をしていません。参考にならないかも知れません。 下記のページにFAQがあります。 あと、株式会社すばる社発行の「こだわりのビデオCD作成テクニック」に数ページ記載があります。      

参考URL:
http://www.tmpgenc.com/j_main.html
manabumana
質問者

お礼

言うとおりにやったらできました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • TMPGEncでD2Vが開けない

    TMPGEncというソフトをダウンロードして、使用しようとしています。 映像ソースと音声ソースをまとめようと思うのですが、 音声ソースに、「○○○.wav」を指定することはできるのですが、 映像ソースに、「○○○.D2V」ファイルが指定できません。 いろいろなサイトを調べて周りましたが、できるように、 記載されています。 どなかた、原因と対策を教えていただけませんでしょうか?

  • TMPGEncについて教えて下さい。

    TMPGEncはフリーソフトみたいなのですが使用期間があるみたいなんです。 「残り30日間MPEG-2機能を使用可能です」 と出てきます。 私はMPEG-4を使いたいのですが、期間を過ぎたら使えなくなるのでしょうか?

  • TMPGEncについて

    TMPGEncに詳しい方がいましたら教えていただきたいのですが・・・ ホームページにデジカメで撮った動画を載せたいと思いAVI(Motion JPG)のファイルをMPEG1に変換するためにTMPGEncをダウンロードして挑戦したんですが「ファイルを開けないかサポートしてません」というエラーになってしまい読み込むことが出来ません。 TMPGEncの使い方が間違っているのでしょうか? それともAVI(Motion JPG)はTMPGEncでは圧縮出来ないのでしょうか?? もしよかったら他の方法でもいいのでAVI(Motion JPG)の動画をホームページに載せる方法を知っている方がいたら教えて下さい。 ちなみにデジカメはCasio EXILIM EX-Z4 Windouws XPを使ってます。

  • TMPGencについて

    <質問1> TMPGencで動画のaviファイルをmpeg(Video+Audio)で変換したのですが、再生しても音が出ません。(WMP,RealOne,DivX,Quiqtimeで再生) やはりmpegに変換する時に、映像ファイルと音声ファイルに分離させなきゃダメなのでしょうか? このままVCDとして焼いても、音は出ないのでしょうか? <質問2> aviをmpegに変換した際に699MBだったのが1.02GBになったんですが、これを映像を再生させながら始点終点を決めて分割できるソフトはないでしょうか?前に使ったことがあるのですが、何ていうソフトか忘れてしまいました。

  • TMPGEncとTMPGEnc 3.0 XPressの違いは?

    タイトルどおりです。 mpegに変換するのにどちらが良いかなどソフトそれぞれの利点等、いろいろ教えてください。

  • TMPGEnc について

    このソフトを使ってaviファイルをmpegに変換してTMPGEnc DVD Authorを使ってvideo tsにしてdvdに焼いているんですが、このやり方って画質は落ちるのでしょうか? shrinkにかけてiso形式にして焼いた時もやはり画質はどうなのでしょうか? あとTMPGEncの時にノイズ処理をしているのですが10時間とすごい時間がかかります。これをする事でかなりかわるのでしょうか?またやらない場合はどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

  • TMPGEncでMOVファイルが取り込めません。

    いつも、MOVファイルをTMPGEncででMPEG1に変換していました。 ところが、さっき、いつものように変換しようとしたら、MOVファイルが読み込めませんでした。「開けないか、サポートしていません」というエラーメッセージです。 試しにTMPGEncのファイルを全て削除した後、公式HPから最新版のソフトをダウンロードし直しましたが、改善されませんでした。 何かの設定を変えてしまった事が原因なのか、他にも何か理由があるのかわかりませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • VideoStudioとTMPGEncどっち?

    動画編集ソフトVideoStudioとTMPGEnc MPEG Editorどっちがおススメでしょうか? また、上記2つのソフト以外でお勧めのものがあれば教えて頂きたいです。 予算2万円で。 よろしくお願いします。

  • TMPGEnc.3.0 Express

    先日当ソフトを購入したのですが、私の現在の住まいにはネット環境 が無い為、ライセンス認証は行えず、ソフトをインストールした状態 に踏みとどまっています。 現在の住まいは勤務先の寮でして、実家の方にはネット環境有りのPC が一台あります。 この状況では前者のネット環境に無いPCにおいてのソフトの使用は 不可能でしょうか?後者のネット環境有りのPCにソフトをインストー ルしそのままライセンス認証を完了させ、そのフォルダを外付けHDD等 で持ち運び、前者のPCにコピーするなどの方法ではソフトは動きませ んか? 最悪、前者のPCを実家まで持ち運び、ネットに繋ぎ、ライセンス認証 をしようかと考えております。その場合一度のライセンス認証でどの 程度の期間ソフト使用可能であるかも教えていただきたいです。

  • TMPGEncの無料版を試用期間が過ぎても使えるのか・・・?

    TMPGEncの無料版を使っています。 これからも、このフリーソフトを使っていきたいと思っているのですが、かれこれ1ヶ月たってしまい、 ソフトを購入しなければならなくなってしまいました。 そこで伺いたいことなのですが、よくTMPGEncの無料版は、一度PCからアンインストールしてからまたダウンロードしなおせば使える、という話を耳にします。 実際に私はそれを試してみたのですができませんでした。 TMPGEncの無料版を長く使う方法は果たしてあるのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃったら、お答えいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう