• 締切済み
  • すぐに回答を!

CB400SFのファン

CB400SF(NC31)に乗ってます。最近気づいたんですが、ラジエター裏のファンがアイドリング時に回っていないのですが、あれって常に回っているものなんでしょうか?そのせいなのか山道なんかを全開で走っていると回転数が異常に低くなってエンストすることがよくあります。走行中にファンが回っているかはさすがに確認できないので困ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1601
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  ファンは下の方も書かれていますが  水温が設定された温度になった時に回り出します。  なので、暖気中なんかでは回りません(かなりの時間置いておけば回りますが)  そのためにラジエタにサーモスタットを言うのが着いています(ラジエタからファンに配線が行っていると思います)  水温がかなり上がっているのにファンが回らない場合このサーモスタットが壊れている場合があります。  山道を走っている時にエンストする症状ですが、ギヤを落としても同じ症状になりますか?  以前、友人で峠などの坂道を上る時の加速時にギヤを上げていた方が居て、その方も同じような事を言ってました。  あとは高所になると空気が薄くなるのでエンジンが回らなくなる場合があります(標高1000m以上)  エアフィルタが詰まっていないか確認も必要かと思います。  そのあたりを確認して、ご自分で対応できないなどの場合は早めに購入先かお近くのバイク屋へ持っていった方が良いでしょう。  がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ギヤを落としても同じ症状になりますか? ですが、クラッチを握るだけで0回転まで下がってエンジンが止まります。 アクセルを開けておけば走っているような状態です。

関連するQ&A

  • CB400SF  チョークとアイドリングが不調です。

    2ヶ月ぶりにエンジンをかけましたが、始動時にひいたチョークを戻すとエンストします。そこでエンストしないようにアクセルを3千回転くらいに開けながらチョークを戻すと、今度はアイドリングが4千回転くらいに上がったままになります。そこで仕方なくチョークを全開時の3分の1くらい開けたまま走行しています。これだと通常のアイドリングの回転数(千五百回転前後)で安定します。ちなみに、いくらエンジンが温まってもやはりアクセル開けずにチョークをもどすとエンストします。この原因をお分かりの方、教えてください。

  • CB400SF不調

    CB400SF NC31に乗っているのですが、最近何気なくアイドリング状態でマフラー(エキマニ)を触ったら2番だけマフラーの温まりが遅いのですが何が原因でしょうか?   補足    アクセルを軽く吹かすとすべてのマフラーは触れないくらいすぐに熱くなります。    アイドリングも安定しており、吹けあがりもスムーズで乗っても何も問題ありません。    プラグは新品に交換しており、焼け具合を確認した所きつね色に焼けていました。    自分ではキャブが詰まりかけているからアイドリングでマフラーの温まり方が遅いのかなと思っ   ているのですが皆さんの意見を教えてください。お願いします。

  • CB400SF 電送系不良

    CB400SFのNC31型に乗っていますが、キーをONにしてもライトが点かない、セルが回らないなど頻繁に電送系が飛んでしまいます。 ヒューズが飛んでいる訳ではありません。 走行中にも電気系が点滅し始めエンジンから異音がしてアクセルを回しても吹けなくなり止まってしまいます。 原因が解らず困っていますので回答宜しくお願いします。

  • 回答No.2

ファンが回るタイミングはアイドリング状態にしてファンが回った時点で水温計見るといいです。 通常山道を走っているのであれば、ほぼ回ることはないと思います。 全開からエンストするまで回転が落ちると言うことはキャブか何かがおかしいのだと思います。 質問の内容からしてバイク屋に直して貰った方が良いかも

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前からこの症状に悩まされていてバイクやに相談したこともあったんですが、よくわからないと言われました。。。乗っていて不安なうえに、危険なので買い替えを考えてます。

  • 回答No.1

水温が105度になったとき初めて回ります。 常に回るわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 突然エンスト・・・

    一度バイクをこかしてしまってから、走行中にゆっくり回転数が落ち、エンストしてしまうようになりました。坂道、カーブを曲がりきった時にそうなってしまいます。こけたときにバイクが故障してしまったのでしょうか?バイクはCB400SFです。こかした時にブレーキレバーがひん曲がってしまいましたが、そのままで走行に問題なければ放置しておいても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • ラジエターの所に付いている電動ファンについてですが、

    ラジエターの所に付いている電動ファンについてですが、 エアコン使用時、走行中も電動ファンは回っているのですか? 走行中は風があたっているので回転する必要がないと思うのですが 実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイク(CB400SF)のエンジンがかからない・・・

     バイクの構造に詳しい方、助けてください!私は今、CB400SF(94年製のNC31)に乗っているバイク初心者です。以前からエンジンのかかりが悪く、ガチャンとかカシャンといった異音がしてエンジンがかかってもしばらくはアイドリング回転上がらない状態が続きました。  そして今日、エンジンをかけようとセルを回したところ「ギャー」と言う音を出して空回りしてしまいました・・・。これらの症状の考えられる原因を教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

  • バッテリー上がりの症状 CB400SF

    はじめまして。 自分はCB400SFの一番最初の型に乗っています。 今回はその車両についての質問です。 先週あたりから、バイクで出かけた先でバッテリがー突然弱くなる という症状が数回発生していました。 (セルの回転速度落ち(というか回らない)、セルスタートをかけると各インジゲータランプが暗く、よわよわしくなる) エンジンを切るたびに毎回バッテリーが瀕死になっていたわけではなかった(バッテリー上がりの症状が出たり出なかったりしてた)ので、押しがけで対処していたのですが、この前とうとう アイドリングすらしなくなってしまいました。 出先で仕方なかったので、回転数を3000rpm~4000rpmくらいで保持してエンストしないようにして帰ってきました。 これってレギュレータの故障ですかね? レギュの故障なら完全に充電されないか、過充電してBT沸騰かの どちらかと習っていたので、判断に迷っています。 オルタネータ(ステータコイル)の断線とかそういう問題ならば 完全に発電されませんよね? 回転数を上げる→発電量が多くなる→各電装消費電圧とつりあう→ 走行可能 アイドリングさせる→発電量が少なくなる→各電装品の消費電圧を 発電電圧が下回る→エンスト このことから、レギュレータの死に掛けで通電したりしなかったり してるのかなぁなんて思っているんですが、他にどのような 原因が考えられますか? それと、車両から降ろしたBTの端子電圧を交流レンジで測定してみた のですが、12.3~4Vくらい有りました。 これは確か正常ですよね? 一応3級自動車整備士の資格は保有しているので難しい言葉も 理解できます。ですから気にせずご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 最近CB400SFの調子が悪いです。

    CB400SFスペックIII(07年式走行距離3万キロ)に乗っていますが、まずギアの入りが悪いです。症状として走行中は普通にギアは入るのですが停車中にギア操作をしようとすると3速と2速がスカスカしてギアが入りません。スロットルを少し開けてエンジンを回すと入ります。急な発進のときギアが入らなくて焦ります。オイルは3000キロごとオイルフィルターは6000キロで交換しています。 ほかに気になる症状としてスピードが遅いです。新車で購入したのですが購入した頃よりパワーが落ちたような気がします。400ccなのに250ccのバイクと同じかそれ以下のパワーです。坂道はスロットルを開けてもスピードが上がらずエアクリとプラグを交換してみたのですがあまり変わりません。追い越されます。スロットルは半分ぐらいまで開けるようにして全開にして走行したことはありません。 ほかに走行前にチョークを引いて暖気するのですがチョークを引いてエンジンをかけようとするとエンジンがかかりにくく何度かセルスイッチを押します。バッテリーを半年前に交換したのですがあまり変化がありません。チョークを引かなければ普通にかかります。 冬場にチョークを開けて暖気していたら勝手にエンストしたことがあります。購入してから1年ぐらいしてキャブレターのパッキンのボルトが外れて閉めなおしたことがあります。 特にカスタムをしていないフルノーマル車両です。 どこか悪いところがあるのでしょうか?

  • H8年インフィニティQ45 エンスト・・・

    H8年インフィニティについて質問します。 走行11万キロ アイドリング時回転数が落ちエンストします。 一瞬ジュウデンキイジョウのメッセージがでます。  アイドリング時回転数が下がるのでアクセルを踏めば、回転数が上がりエンストはしません。  当初はオイルネーターかエアフロメーターが原因だと思いましたが、日産での診断機は異常ありません。燃料フィルター交換しまいた。直りません。  現在日産も原因不明との事です。走行中(アクセルを踏んだ)状態ではエンストしません。  ※エアコン、ライトON OFFでの影響はありません。

  • ギアを下げたときのエンスト

    400ccのミッションに乗ってるのですが、走行中にクラッチを握ってギアを下げると回転数が急激に落ちてエンストしそうになります。 クラッチを一瞬だけ握ればエンストはしません。 アイドリングは1500回転で普通だと思います。アイドリングが不安定になるときもあります。 考えられる原因は何でしょうか。対策も乗せていただければ助かります。 どなたかご教授下さいませ。

  • ハンドルをきると・・・

    CB400SFなのですが、アイドリング時にハンドルを左にきると何故か回転数が下がってしまいます。走行上は問題ないのですが気になっています。原因は何なのでしょうか?回答をお願いします。

  • CB400SF(NC31)に乗っています。

    CB400SF(NC31)に乗っています。 先日からエンジン音がおかしく、走り出すとアメリカンのような音(ドコドコ・・・という音)がします。 関係があるかどうかは分かりませんが、アイドリング状態でもマフラーの下から 水が出てきており(かなりの量)、アクセルを煽ると勢いよく出てきます。 原因として考えられることがあれば教えてください。 バイク屋に持っていこうと思っていますが、なかなか時間の都合がつかず、まずは皆さんの知恵をお借りしたいと思い質問させていただきました。 ちなみに、バイクは車庫の中で保管していますので雨がマフラーの中に入ることはありません。

  • カワサキZ200

    カワサキZ200に乗ってます。 アイドリングが安定せず、低回転だとエンストしてしまいます。 エンジンを掛けてほっといてもエンジンは切れないのですが、走行中に回転数を落とすとエンジンが切れてしまいます。(信号待ち、右左折時に) 近くに旧車を扱うバイク屋がなくて困ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう