• ベストアンサー

血小板について

血液を遠心すると赤血球や白血球が沈降しますが 血小板はどうなっているのでしょうか。 血しょうの部分に存在するのですか。 あるいは赤血球や白血球の層に 混ざっているのですか。 日赤のHPなどをみてもわからなかったので 教えてください。

noname#6043
noname#6043
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

1)血 漿=抗凝固剤を入れた血液の遠沈上清 2)血 清=抗凝固剤を入れずに固まらせ、血餅退縮後遠沈して得た上清 1)2)ともに細胞成分(赤血球、白血球、血小板)は遠心沈さに含まれます。 しかし1)の場合は血小板は細胞成分の中でも比重が軽いため中層に位置します。(白血球の上に来ます) 参考URLに図が載っています。

参考URL:
http://www.tam.ne.jp/rui/donation/term/bd_term_k.html
noname#6043
質問者

お礼

遠心されたあと,血小板がどの位置にくるのか 疑問に感じたのですが,参考URLをみて解決できました.  ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• cappu97
回答No.1
noname#6043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました.