• ベストアンサー

エクセルについて

rukaandkaitoの回答

回答No.3

再起動しても駄目なのでしょうか? ショートカットから開くのであれば、やはり拡張子の関連付けだと思いますよ。 1.エクスプローラの[表示]-[フォルダオプション]-[ファイルタイプ] でMicrosoft Excel ワークシートを選択し、編集ボタンを押してください。 2.ファイルタイプの編集ダイアログで[アクション]欄のopenを選択し、編集ボタンを押してください。 3.アクションを実行するアプリケーションはexcelのインストール先が指定されていますか? もしされていなければ、参照ボタンから該当exeを参照して、OKボタンを押してみてください。

noname#5080
質問者

お礼

解決しました! 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ExcelファイルがWord形式に再保存されてしまい、困っています。

    Mac版Office2008を使っています。 Wordを使い、作成しておいたラベル文書を開き、差し込み用データとしてデータファイル1(Excelで作成したものです)をデータ文書として開きました。 作業が終わり文書を閉じようとしたら、「この文書には保存されていないデータファイル1が差し込まれています。このファイルを保存しますか」というメッセージが表示されました。 以前使用していバージョン2004ではこのようなメッセージは出なかったので、“差し込み文書として関連付けがなされる”と言う意味ではないかと思って保存を押しました。 すると次に「この文書はWord形式で保存されます。保存しますか」と出ました。これはつまりメイン文書のことだろうと思い、はいを押しました。 すると、データファイル1は、それまではファイル内容のプレビューが表示されたアイコンだったのが、XLSX汎用アイコンに変わっていました。 そして、このデータファイルをエクセルで開こうとした所、「ファイル形式が無効です」「データが壊れているか別の形式に変更された可能性があります」と表示され、開けません。 そこで今度はワードで開こうとしたら、「読み取り不能なデータが含まれているため開けません」となってしまいます。 つまり、どのアプリケーションでも開けないものになってしまっていたのです。 仕方がないので、このデータファイルに「.docx」を付加してワードで開いたら、今度は開けましたが、当然文書ファイルになってしまっていて、カルクデータは無効になっています。 このXLSXアイコンに変化してしまったエクセル文書をエクセルで元のように開けるようにする方法はないのでしょうか? お詳しい方、ご教示頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • Excelのショートカットについて

    Excelを使って表計算をする際に、 マウスでセル右下の四角をドラッグすれば、同じ数式を全部にコピーすることで計算できますが、 データ数が膨大な時にいちいちデータの端までマウスを移動させるのは面倒です. このような計算を行う時に有効なショートカットはないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください!

  • Excel が 開かない?

    エクセルで文書他色々とデータ作成して、保存してあるそのデータ(エクセル)を開くと、画面が真っ黒なんです。 そのままの画面の状態で、左上のファイルから⇒開く⇒そのデータ⇒ とクリックすると作ったデータは表示されるのですが、普通はクリックするだけで、データは表示されますよね。 今までは、普通に使っていたのですが、急に全部のデータが、そんな調子になってしまって・・・。 手間がかかるし、どうしたら直りますか?教えて下さい(><) 文章の意味が分かりずらかったらゴメンナサイ。。。

  • エクセルで作成した文書をワードにコピーするとき

    上司は何でもエクセルで文書を作成します。 私は使いにくいのでワードにしたいのですが、 エクセルからワードにコピーするとセルごとワードに 張り付いてしまうので、いちいちセルを消さなければならないので、「文章のみを」移す方法はありませんか?

  • エクセルのマクロを使ってワードを開きたい。

    エクセルのファイルをデータベースとした、ワードの差込文書があります。 まずエクセルのファイルのみが開いた状態で、エクセルのマクロを使って、差込印刷するワードの文書を開きたいのです。 ワードへの参照設定は行いました。 変数宣言などを書いて(参考書を真似て)、Set WDoc = Wd.Documents.Open("パス.doc")で、 ワードファイルは開くには開くのですが、エクセルのデータベースとは接続されていない状態で開いてしまいます。 ワードのファイルをエクスプローラーやショートカットで開く場合は、 「データベースからのデータが文書に挿入されます。続行しますか?」と聞いてくれますが、 マクロで開くと聞いてはくれず、接続されていないワードが開きます。 希望する動作としては、エクスプローラーやショートカットから開いたときのように、「続行しますか?」と聞いてきても構いませんし、 出来れば自動的に接続し、データを挿入されると万々歳です。 アプリケーションをまたぐマクロを作るのは初めてなので、分からないことだらけです。 どなたかよろしくお願い致します。

  • Word2003での差込印刷 - データソースが保存されない

    ■環境 ・WinXP(SP2) ・MS Word 2003 / Excel 2003 Excelでデータを作り、それをWordにデータの差し込みを行って、文書を 作成し、利用しておりました。 ところが今回、Excelのデータの場所とファイル名が変更になりました。 Wordを開くと、 -------------------------------------------------------------- この文書を開くと、次のSQLコマンドが実行されます: SELECT * FROM '××××$' データベースからのデータが、文書に挿入されます。続行しますか?   「はい」  「いいえ」 -------------------------------------------------------------- というダイアログが表示されます。 データのパスが変わりましたので、「はい」をクリックして、 「データファイルの選択」ダイアログから新しいパスを参照するように 指定して、そのまま上書き保存を行いました。 けれども2度目にまたそのファイルを開いてもその情報は保存されず、 再び「データファイルの選択」ダイアログが開きます。 以前は「はい」で文書が正常に開かれていたのですが、一体何が原因 として考えられますでしょうか? なぜデータソースのパスが保存されないのでしょうか。 毎回データを指定するのも手間がかかりますので、以前のように自動的に 読み込んでくれれば、と思います。 原因や対処法にお心当たりのおありの方は、ご助言いただけますと幸いです。

  • ワード エクセル 日付表示について

    お世話になります。 ワード、エクセル共に、 文書を作成、更新(又はプリントアウト)した時に、 自動的に日付を入れることはできませんでしょうか? (いちいち設定せずに、過去に作成した文書も、です) ワードなら、右上に入れられるのかもしれませんし、 エクセルなら、ヘッダー、フッダーでできるのかもしれませんが、 できれば、右下に入れたいのです。 (不可能ならどこでもよいのですが、 ワード、エクセル、同じ位置に入るとありがたいです) とにかく、一番は、自動で入って欲しいのです。 説明がわかりにくいかもしれませんが、 文書をプリントアウトした時に、 手動でゴム印を押す感覚です。 よろしくお願い致します。

  • エクセルデータが消えてしまいました

    エクセルのデータが突然なくなってしまいます. 昨年1回起こり,今年もまた起こりましたので,困ってしまい,相談させてください. 私はデータ保存はすべて外付けハードディスクに保存しています. そのデータのショートカットをデスクトップに置いて毎回入力しています. ところが,ある日突然,PCの電源を入れてそのショートカットをクリックすると「リンク先の“(エクセルデータの文書名)”が変更または移動されているので正しく機能しません」と表示されて,外付けハードディスクにもそのデータが消えてしまっています. この現象が2回起こりましたので,解決したいと思い,質問させていただきました. なくなってデータを戻したいのですが,どのように操作すればよろしいでしょうか.よろしくお願いします.

  • エクセルが開かない

    こんにちは!早速ですが質問します。 エクセルのアイコンをクリックしても開かない状態になっています。 エクセル自体は開くのですが、データが表示されません。 アイコンではなく、エクセル上で、ファイル-開く をクリックするとそのデータはきちんと開きます。 特にショートカットを使用しているわけでもなく、データが壊れているわけでもないようです。 というのは、私のPCで作成したデータを添付してメールで送ってもそのデータはきちんと通常通り開くのです。 データが開くので特に不具合はないのですが、ただすごくめんどくさいのです!(いちいちエクセルを開いて、ファイル-開く をしなくちゃならないので) これを直す方法を知っていたら、教えてください。。 宜しくお願いいたします。

  • メールの保存方法

    PCでメールのやり取りをすることがあります。写真やエクセルの 表など添付したりもします。その文書を保存する方法がわからない のです。(受信箱を空にしたい。PCのCドライブ内マイドキュメント に保存したい)ドラックして貼りつけたらいいと教えられましたが、 それだとショートカットを作成するだけで、元のメールを消すと ショートカット画面も消えてしまいます。 初心者的質問ですみませんが、困っていますのでよろしく お願いします。