• ベストアンサー

1秒で計れる体温計

耳などで1秒から3秒程度で計れる体温計がありますが、どのくらい持つのでしょうか。 けっこう高いのですが、2~3ヶ月程度で使えなくなるのなら高くつきますし。 使っている方がいらしたら、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.2

テルモの「ミミッピ」を使っています、 2年くらい使っていると思いますが、まだ充分使えます。 説明書によると、電池交換もできるそうですが、まだ一度も交換していません、 ただ、ミミッピの場合(他の耳式体温計も同じだと思いますが) 測定するところ(耳に入れるところ)に「プロープカバー」と言うものを付けなければなりません。 メーカー(説明書)では、30回に1回の割で交換して下さいとなっています、 自分だけ(あるいは家族だけ)の使用であれば、軽く拭くだけ大丈夫かなぁ…と思い、 あまり交換したことはありませんが…、一応、参考のため…。 定価は¥6500円くらいだったと思いますが、 家電量販店などでは¥3980円の所もあります、 オークションでは、新品の相場が¥2000円くらいだったと思います。

参考URL:
http://www.terumo.co.jp/indexJune.html
s-eight
質問者

お礼

消耗品があるんですね。 耳に入れるので当然といえば当然ですが。 2000円くらいなら、なんとか買えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

医療用なのか病院に売りに来た人から(日本では考えられないのですが、勝手に診察室に売りに来るのです)米国製の初期のを購入した事があります。 電池は今は日本の四角の006Pを入れていますが、家庭使では数年は使えます(古いので電気を多く使うのかもしれませんし、日本製の電子体温計は10年以上持っているから、日本製の新型ならもっと持つのかも知れません)。  鼓膜の温度を測るのでちょっとコツが要ります。

s-eight
質問者

お礼

ちょっとしたコツがいるのは、不器用な私には無理かもしれません。 が、数年使えれば、十分ですね。 ありがとうございました。

noname#8658
noname#8658
回答No.3

うちはBRAUNのTHERMOSCANを使っています。(いました) このタイプが出始めた頃で、定価1万円くらいしたと思います。 メーカーにもよると思いますが、うちのはエラーばかり出てしまい まったく役に立ちません・・・5回計って1回くらいまともに計れる といった感じで、今は使っていません・・・ たまたまうちのがハズレだったのかも知れませんが、よく選んだ方が いいと思います。

s-eight
質問者

お礼

やはり、こういうのがありましたか。 一番心配するのは、計った体温があっているかどうかなので、こういうのがあると、躊躇してしまいます。 ときおり、昔ながらの水銀の体温計で「校正」する必要があるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

使用頻度にもよりますが、2~3ヵ月で使えなくなることはないですよ。 約5000回使えると、H.Pに載っています。 http://www.akiba.or.jp/select/20010601/ew5000.html

s-eight
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 けっこうもつんですね。

関連するQ&A

  • 1秒~5秒で測れる体温計について。

    体温計についての質問です。お願いいたします。 以前、耳で測れる体温計を購入しましたが『失敗』しました。(T_T) ちゃんと鼓膜に当たらないと測れないのですから。 すごく難しくて、結局、『わきで測る電子体温計』で測りなおしたりするものですから、1秒で測れる物を買った意味がない!といった感じでした・・(^^ゞ そこでお聞きしたいのが ちょっと前に出た『わきで5秒』という体温計が出ましたよね? あれって、耳よりは正確なのかも!? と思ったのです・・・。 子供がまだ小さいですし、1日に何回も測る事が多々あるので(夜中も)早く測れるに越した事がないのです(*^^*) 1~2分…いえ2~3分の誤差は、気にしません。 耳式のでは、1度も誤差がありましたから(>_<) もし、今使ってる方がいらっしゃいましたら、使った感想を教えてくださいませんか?

  • 1秒で検温できる体温計はありますか?

    先日、友人の子供が熱を出して病院に行ったら子供のおでこに、1秒ほど当てるだけで体温を測ってくれてビックリしたそうです。 嘘をつくような人ではないので本当だと思うのですが、考えれば考えるほど気になってしまいます。ネットで「体温計 1秒」などで検索すると耳や脇だと見つかったのですがおでこで検温するものが見つかりません。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 商品名やURLも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃん体温計について

    7ヶ月になる子どもの母親です。 体温は家にある90秒の電子体温計で測っていますが、 動き回るようになり検温が上手く出来ません。 耳で測るタイプの物を購入しましたが、どうも体温が 低く測れてしまうようです。 よく調べもせずに購入してしまいましたので、 耳で測る体温計なら、どこのメーカーが良いか等 良い方法があれば教えて頂けないでしょうか。 ちなみに首に挟んで測っていますが、やはり 脇で測る方が正確なのでしょうか? 良い方法をどうかご教授お願いいたします。

  • 新生児の体温計について

    妊娠9ヶ月に入り、赤ちゃん用品を準備中です。 沐浴前に体温を測るために体温計を買おうと思うのですが、 どこのものがいいでしょうか? 耳にあてて1秒で測れるもの・脇の下で測るものなどありますが、 実際使っていらっしゃるかた、使いここちなどはどうでしょうか? 生まれたばかりの新生児に使いやすいのはどんなものですか??

  • どんな体温計を使っていますか?

    11ヶ月の息子がいます。 今は、テ○モの耳で計る体温計を主に使っています。平熱を計る際、ほとんどと言っていいほど35度台であり、おかしいなー ということで、再度ワキで計っているという状況です。 また、先日、高熱を出した時には、常に耳では40度を超えているのに、ワキでは39度台という状態でした。 どちらを信用していいか分からずに、どちらでも計って高い方を信じよう、という感じでした。 ただ、ワキで計る体温計は約5分位かかるもので、それを嫌がって痙攣を起こしてしまったため、 精度が高く、早く計れる体温計を購入しようと思っています。 そんな都合のいい体温計があるか分かりませんが、教えていただければ幸いです。 また、先日、小児科に行った際に、ワキで5秒で計れる体温計を渡されました。薬局で売っていたのですが5000円と高く、そのときは断念したのですが、もしそれがいいものであれば、購入も検討したいと思うのですが、使用していらっしゃる方はいませんか?(メーカーなどは見ていません。)

  • 赤ちゃん用爪切り・体温計について

    6月初旬に初めての出産予定で、里帰り前にある程度のものを揃えています。 爪切りと体温計について教えてください。 爪切りはあったほうがいいとのアドバイスを過去ログで見たのですが、ドラッグストアで見たら、新生児用の小さなものと少し大きめの爪切りばさみが売られていました。両方とも必要でしょうか。 体温計は、ふつうのものより数十秒で計れるものや、耳で測るものを買っておいたほうがいいのでしょうか。

  • こんな基礎体温計探しています。

    基礎体温を測るのがどうも苦手なのですが、今では5秒や30秒で測れるものがあると聞きました。ネットで探して見たんですけど、何ヶ月分を記憶するやつとかしかなくて…何秒かで測定できる基礎体温計をネットで購入できるサイトをご存知なら教えて下さい。

  • 耳体温計の信頼度

    1秒で測定出来る耳体温計を購入しましたが、測定するとどうも低めに表示される様です。因みに私の平熱は35度前後に表示されます。 耳体温計使用中の皆さんはいかがですか。

  • 耳で計る体温計。

    犬用の耳で計る体温計を使っている方、おられませんか? 普通の犬用の体温計を買おうか、耳で計るタイプを買おうか迷っています。耳で計るタイプのいい点悪い点をおしえてください。あと、人間用の耳で計る体温計でも代用できるのでしょうか?

    • 締切済み
  • オムロン電子体温計使われている方教えてください。 

    30秒程度で測れる大きいタイプのオムロンの電子体温計を使っています。 あまり、しんどくはないのに体温が高めに出ます。 この体温計は、高く表示されるものなのでしょうか? ちなみに、他の電子体温計ではもう少し低めに出ます。 実際に使われている方、どうですか?

専門家に質問してみよう