• ベストアンサー

1秒で計れる体温計

耳などで1秒から3秒程度で計れる体温計がありますが、どのくらい持つのでしょうか。 けっこう高いのですが、2~3ヶ月程度で使えなくなるのなら高くつきますし。 使っている方がいらしたら、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-chan
回答No.2

テルモの「ミミッピ」を使っています、 2年くらい使っていると思いますが、まだ充分使えます。 説明書によると、電池交換もできるそうですが、まだ一度も交換していません、 ただ、ミミッピの場合(他の耳式体温計も同じだと思いますが) 測定するところ(耳に入れるところ)に「プロープカバー」と言うものを付けなければなりません。 メーカー(説明書)では、30回に1回の割で交換して下さいとなっています、 自分だけ(あるいは家族だけ)の使用であれば、軽く拭くだけ大丈夫かなぁ…と思い、 あまり交換したことはありませんが…、一応、参考のため…。 定価は¥6500円くらいだったと思いますが、 家電量販店などでは¥3980円の所もあります、 オークションでは、新品の相場が¥2000円くらいだったと思います。

参考URL:
http://www.terumo.co.jp/indexJune.html
s-eight
質問者

お礼

消耗品があるんですね。 耳に入れるので当然といえば当然ですが。 2000円くらいなら、なんとか買えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

医療用なのか病院に売りに来た人から(日本では考えられないのですが、勝手に診察室に売りに来るのです)米国製の初期のを購入した事があります。 電池は今は日本の四角の006Pを入れていますが、家庭使では数年は使えます(古いので電気を多く使うのかもしれませんし、日本製の電子体温計は10年以上持っているから、日本製の新型ならもっと持つのかも知れません)。  鼓膜の温度を測るのでちょっとコツが要ります。

s-eight
質問者

お礼

ちょっとしたコツがいるのは、不器用な私には無理かもしれません。 が、数年使えれば、十分ですね。 ありがとうございました。

noname#8658
noname#8658
回答No.3

うちはBRAUNのTHERMOSCANを使っています。(いました) このタイプが出始めた頃で、定価1万円くらいしたと思います。 メーカーにもよると思いますが、うちのはエラーばかり出てしまい まったく役に立ちません・・・5回計って1回くらいまともに計れる といった感じで、今は使っていません・・・ たまたまうちのがハズレだったのかも知れませんが、よく選んだ方が いいと思います。

s-eight
質問者

お礼

やはり、こういうのがありましたか。 一番心配するのは、計った体温があっているかどうかなので、こういうのがあると、躊躇してしまいます。 ときおり、昔ながらの水銀の体温計で「校正」する必要があるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.1

使用頻度にもよりますが、2~3ヵ月で使えなくなることはないですよ。 約5000回使えると、H.Pに載っています。 http://www.akiba.or.jp/select/20010601/ew5000.html

s-eight
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 けっこうもつんですね。