• ベストアンサー

結婚式 友人への交通費はどれくらいの距離から?

結婚式に来てくれる友人への交通費は だいたいどれくらいの距離から 一般的に払うものなのでしょうか? かなり離れていればもちろん 用意しようと思いますが 例えば電車で片道1200円程 の場合はみなさんだったらどうされますか? ちなみに彼女の結婚式の時は 私の家から電車で20分ほど(300円ほどの区間) のところから親族も一緒に乗るバスが出ました。 ぜひご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.7

遠方者のみ出しました。 たとえば、静岡・秋田・北海道・福井方面から関西圏のホテルまでのゲストです。 友人たちは駅で送迎バスを待たせておいたので。 遠方ゲストだけでいいと思いますよ。 お祝いしたい!って思った人が駆けつけてきてくれるところですから、披露宴って。と私は考えてましたから。その代わりといってはなんですが、披露宴の内容はゲストのためにと色々と工夫はしましたけど。 それに、たかが1200円とかでお車代って渡されてしまうとかえって恐縮します・・・。有難うの言葉だけでじゅうぶんです。かえって気を使っちゃいますもの。 多分スレ主さんがもしこの1200円の人の立場だとどう思いますか?お車代をいただいたら。やっぱり恐縮しませんか? そう考えたらおのずと答えは出てきますよねw これからあわただしい日々でしょうが、お体に気をつけてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#66812
noname#66812
回答No.6

私の基準なら片道1200円は出さないです。場合によりけりですが…。 私の時は飛行機・新幹線を使う遠方には切符か2万円渡しました。 近くですが車1台にグループでまとまって乗ってきた人たちがいたので、運転手に3000円(飲めないし疲れるし)渡しましたら、かなり遠慮されました。「帰りは高速乗って」ってことで受け取ってくれましたが。 ただ、JR在来線で片道2000円弱で2時間かかる友人(30代独身)がいて、頻繁にその経路で出てきて一緒に遊んでるしと思って用意しなかったら、もらったご祝儀が2万円でした。 後から「しまったーーー!」と思いました。 みんなが満足するって難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyakofy
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

ご結婚 おめでとうございます 私の時は、ネットや本で調べたところ「往復2万円くらいを目安に」とあったので参考にしました。 そして、お酒を飲むから帰りに運転できないので・・・と近い所から来た人でも遠方からの人でも、宿泊する人が10人弱居たので心ばかりではありますが少しお渡ししました。 片道1200円でしたら特に要らないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは 片道1200円ですよね? #1,2さんと同意で新幹線や飛行機を使われないようなら、出さなくてもいいと思います。 又お友達の場合出すとしたら約3千円になると思うのですがmiblugree3さんがお友達の立場ならどうですか? かえって気を使いませんか? 車代が小額の場合相手の立場にもなって考えるて見てください 私なら3千円もらうとかえって気を使っちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

往復3000円弱の先輩には母親が 朝早く家を出てもらって大変だろうしと5000円払ってました。 質問者さんの場合なら3000円払うかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは 新幹線、飛行機などを使わない距離なら交通費を出さなくてもいいと思いますよ 遠いところきてくれてありがとう!!って言葉だけで十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.1

1200円位なら払わなくても良いと思いますね。 特急、新幹線に乗らなければ来れないというのが「遠方」の尺度だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離の交通費(社会人彼女と学生彼氏)

    こんばんは。 私はこの4月から社会人になる学生の女です。 彼は同じ大学の同級生ですが、大学院進学のため、あと二年は学生です。 先日、私の配属が名古屋に決まり、東京と名古屋の遠距離恋愛が決定しました。 これに関して、彼に「俺はお金ないからそっちにはほとんど行けないなあ、きっと。○○○(私)の方が社会人だから金銭的に余裕あるでしょ。」と言われてしまい、ショックです。 ちなみに、現在も、互いの一人暮らしの家まで電車で片道二時間ちかくかかる距離のところに住んでいるのですが、彼の方が多忙なため、週一回の頻度で、私が彼の家まで行っています。電車・バスなどで片道1000円かかるので、月に8000円程の交通費を、私が負担しています。 このことを考えたら、東京から名古屋まで、高速バスで安価なものならば片道3000円程度で行けるので、せめて、ひと月~ふた月に一度くらい、彼が交通費を負担して来てくれてもいいのでは?と思ってしまいます。 (ちなみに、私自身も、月一回、高速バスで東京に行こうと考えています。) 私の考えはせこいでしょうか?金銭的な問題よりも、彼が私に会うお金をもったいないと感じているのが悲しくなったのです。 明日の夜、直接このことを彼に話そうと思うのですが、何か、いい伝え方はないでしょうか?大好きな彼ではありますが、わかってもらえなかったら、別れも視野に入れようかと思っています。

  • 交通費はどのぐらいの距離から?

    いままで、交通費をもらって自転車で通い、交通費を浮かしていましたが、 (その時は自転車で通っても交通費はちゃんと出ると言われました。) 新しいアルバイト先から家まで1.3キロ位ですが、1.3キロぐらいだと交通費はでないんでしょうか? 電車を使って片道160円です。もちろん自転車で節約しようと思っています。

  • 結婚式の交通費

     よく似た質問が多いのでいろいろ参照させてもらいましたが、ぴったしの内容がないので質問します。  私は秋に結婚しますが、結婚式に友人をいっぱい招待したいと思っています。少し遠距離なので新幹線で片道1時間、7500円位です。全額を出したいのですが、人数が多く親に負担をかけているので、悩んでいます。  二次会はしないつもりなので、皆、式に来ていただきたく予定では20名~25名の友人を招待したいのですが、全額は厳しいです。そこで、1万円を出すか、バスを貸しきって地元から出すかを考えています。バスだと3時間位かかるので、日帰りだと厳しいかなっとも思ったり・・宿泊は不要なので全額負担した方がいいのかなっとも思ったり・・ もし後日、二次会をするなら私の地元の方でやりたいのですが、その場合、相手の友人の交通費は負担すべきですか?  いろいろ考えすぎて頭がパニックになってきましたので、いい案があればぜひ教えてください。 ちなみに私25歳で、招待客も同じ歳の方がほとんどです。

  • 遠距離デート交通費の節約

    みなさんよろしくお願いいたします。 当方学生男で相手は社会人です。 私が姫路で彼女は堺なんですが、基本私が向こうの家まで車で迎えに行ってます。 デートは堺周辺が多いです。 阪神高速湾岸線を使うと時間にも寄りますが、ETC割を入れて大体片道1200~1400円程かかります。 ガソリン代は軽四ですので片道1100円前後。 つまり往復で5000円ぐらいになります。 電車なら回数券とかは使わず普通に行くと片道2400円前後でしょうか。 電車代とあまり変わらないので自由に行動出来る車を選択しています。 同じような状況で遠距離をされてる方はどうされていますか? 交通費を節約する何か良い方法は無いでしょうか? またみなさんホテル代とかはどうされていますか? とても苦しいです・・・ ご意見を聞かせていただきたいと思っています。

  • 結婚式の交通費について・・・

    はじめまして、僕は今年の7月末に結婚予定のものです。今現在、友人と会社の同僚に渡す交通費について悩んでいまして、是非相談に乗っていただけたらと思い、質問させていただきます。 今回僕が結婚にいたり、交通費のことで頭を抱えるようになった経緯から説明しますと、長野県出身で長男の僕と、東京都出身で2人姉妹の末の彼女が神奈川の大学で知り合い、共に東京で働き、婚約に至りました。 そして、式場選びの段階で、僕の親の「一応長男だから長野でやってもらいたい」という意見を受け、ただそれを受けるだけでは東京から来ていただく方へ申し訳なく思い、交通の便を考え、軽井沢でやることで話をまとめました。 ただここにきて、来ていただく方への交通費のことに気づき、今回の質問に至るわけです。 今回特に悩んでいるのが、東京⇔軽井沢という距離についてです。 所要時間は、片道1時間10分+式場まで。金額は、片道5,750円です。質問する前に他の方の質問内容を見させて頂いたのですが、そこに載っているような距離ではないのですが、通常よりはあるわけで・・・。 金額もそれなりにかかってしまうとは思うのですが、先に触れたように、予想外な費用であり、招待人数も友人・会社関係だけで40人ほど。無計画な自分を恥じ、しっかりと対応しなければと思うのですが、首が回らないのが正直なところです。。。 それでも何とかしなければと思い、バスの手配まではしたのですが、仮に友人が「次の日も遊んで帰りたい。」と言うことを予測して押さえていたペンション(泊まる際は本人負担。)があるのですが、そこに泊まるという人が思ったより多く、 往復便を用意しても、泊まる人が損をする状況になってしまい、どうすればいいものか教えて頂けたらと思っています。 なにかいい案がありましたら、お力添えよろしくお願いします。

  • 結婚式の交通費・宿泊費について

    結婚式に友人を招待する際、「交通費・宿泊費はこちらで用意します」と伝えました。遠方のため、交通費は大人1人往復5万円ほどかかりますが、私がその友人の結婚式に出席した時にも宿泊・交通費全て友人持ちだったので、私も当然そうするつもりで招待しました。しかし、結婚式に来てくれるとすれば友人一人だと思い込んでいたのですが、友人から、旦那さんとお子さん2人も一緒に行きたいと返事がありました。このような場合、交通費・宿泊費はどうするべきなのでしょうか?4人分すべてこちらで負担すると、すごい金額になってしまいます。かと言って、友人一人分の交通費・宿泊費のみをこちらで持つとも言い難く。。。どうすべきなのか教えてください。

  • 交通費が一番安い方法

    よろしくお願い致します。 仕事が変わり電車通勤になったのですが ちょっとでも交通費を浮かせたいです。 そこでどうすすれば一番安く行けるのでしょうか? 阪急桂駅→梅田着(片道360円) 大阪市営地下鉄 梅田→本町(片道200円) です。 やはりピタパの区間割?を使うのが良いでしょうか? それとも通勤定期でしょうか? 勤務日数はだいたい22日ぐらいです。 こういう事がすごく苦手でして詳しい方どうぞよろしくお願い致します・・・。

  • 【日本一距離が長い奈良交通の路線バスは始点から終点

    【日本一距離が長い奈良交通の路線バスは始点から終点まで片道6時半掛かるそうですが、6時間半乗っても片道210円ですか?】奈良交通は距離制ですか?

  • 結婚式/親族と同じバスで行く時のマナー

    来週、友人の結婚式に参列いたします。 地元から式場まで少し距離があるため、新婦(友人)がバスを用意してくれたのですが、新婦側の親族と同じバスに乗る様に言われました。 友人の品を下げてはいけないと思うのですが、特に気を使う事はありますか? バスに乗った際の、親族への挨拶など教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 友人への交通費をいくら用意する??

    遠方での挙式で、ゲストの交通費をいくら用意すべきか悩んでいます。 飛行機での移動+ホテルでの宿泊になるのですが、交通費はどうしたらよいでしょうか。 航空券は早割りの申し込みで片道18000円くらいします。(正規は3万円ぐらい) ※ホテルの宿泊代はこちらが支払うことを前提としてアドバイス下さい。 1、片道航空券をこちらで用意(購入)し、あらかじめ渡す。 2、往復航空券ををこちらで用意(購入)し、あらかじめ渡す。 3、当日受付で片道分の現金2万円を渡す。 4、当日受付で往復分の現金4万円を渡す。 5、航空券+ホテル(旅行会社のパックツアー)を手配する。(約4万円) 尚、親戚・会社関係の招待客分はすべて「5」で全額負担をするつもりですので、今回の相談はあくまでも友人への分として意見を頂けると助かります。 尚、招待客は家族・親戚10名、会社・友人15名の予定です。 友人で遠方式を挙げた人はいないので、前例がなく迷っています。

このQ&Aのポイント
  • VC-500Wの印刷エラーについて相談したいです。エラーが発生した経緯や試したことを教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で、有線LANで接続されているようです。
  • 関連するソフトやアプリ、電話回線の種類などの詳細情報を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう