• ベストアンサー

結婚式 友人への交通費はどれくらいの距離から?

結婚式に来てくれる友人への交通費は だいたいどれくらいの距離から 一般的に払うものなのでしょうか? かなり離れていればもちろん 用意しようと思いますが 例えば電車で片道1200円程 の場合はみなさんだったらどうされますか? ちなみに彼女の結婚式の時は 私の家から電車で20分ほど(300円ほどの区間) のところから親族も一緒に乗るバスが出ました。 ぜひご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abusan90
回答No.7

遠方者のみ出しました。 たとえば、静岡・秋田・北海道・福井方面から関西圏のホテルまでのゲストです。 友人たちは駅で送迎バスを待たせておいたので。 遠方ゲストだけでいいと思いますよ。 お祝いしたい!って思った人が駆けつけてきてくれるところですから、披露宴って。と私は考えてましたから。その代わりといってはなんですが、披露宴の内容はゲストのためにと色々と工夫はしましたけど。 それに、たかが1200円とかでお車代って渡されてしまうとかえって恐縮します・・・。有難うの言葉だけでじゅうぶんです。かえって気を使っちゃいますもの。 多分スレ主さんがもしこの1200円の人の立場だとどう思いますか?お車代をいただいたら。やっぱり恐縮しませんか? そう考えたらおのずと答えは出てきますよねw これからあわただしい日々でしょうが、お体に気をつけてくださいね。

その他の回答 (6)

noname#66812
noname#66812
回答No.6

私の基準なら片道1200円は出さないです。場合によりけりですが…。 私の時は飛行機・新幹線を使う遠方には切符か2万円渡しました。 近くですが車1台にグループでまとまって乗ってきた人たちがいたので、運転手に3000円(飲めないし疲れるし)渡しましたら、かなり遠慮されました。「帰りは高速乗って」ってことで受け取ってくれましたが。 ただ、JR在来線で片道2000円弱で2時間かかる友人(30代独身)がいて、頻繁にその経路で出てきて一緒に遊んでるしと思って用意しなかったら、もらったご祝儀が2万円でした。 後から「しまったーーー!」と思いました。 みんなが満足するって難しいですね。

• nyakofy
回答No.5

ご結婚 おめでとうございます 私の時は、ネットや本で調べたところ「往復2万円くらいを目安に」とあったので参考にしました。 そして、お酒を飲むから帰りに運転できないので・・・と近い所から来た人でも遠方からの人でも、宿泊する人が10人弱居たので心ばかりではありますが少しお渡ししました。 片道1200円でしたら特に要らないと思います。

回答No.4

こんにちは 片道1200円ですよね? #1,2さんと同意で新幹線や飛行機を使われないようなら、出さなくてもいいと思います。 又お友達の場合出すとしたら約3千円になると思うのですがmiblugree3さんがお友達の立場ならどうですか? かえって気を使いませんか? 車代が小額の場合相手の立場にもなって考えるて見てください 私なら3千円もらうとかえって気を使っちゃいます。

回答No.3

往復3000円弱の先輩には母親が 朝早く家を出てもらって大変だろうしと5000円払ってました。 質問者さんの場合なら3000円払うかな?

回答No.2

こんにちは 新幹線、飛行機などを使わない距離なら交通費を出さなくてもいいと思いますよ 遠いところきてくれてありがとう!!って言葉だけで十分です。

• zaczac
回答No.1

1200円位なら払わなくても良いと思いますね。 特急、新幹線に乗らなければ来れないというのが「遠方」の尺度だと思います。