• ベストアンサー

彼の性格

flaminの回答

  • flamin
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.8

 「過度のやきもち。自己中。28にもなって」  私は大人で彼をあやしてあげてるの。  被害者意識がありますか?外で恋人にこういう言われ方されたら本人どういう気がするでしょう・・・?きつい書き方してごめんなさい。彼に対する愛情が感じられませんでした。  むしろ上から彼の事、見下げている感じがします。彼は確かに行きすぎの感じもしますが、信用されていないって・・・。gvhさんのそういった気持ちが見えてしまうからではないでしょうか。  尊敬できない相手といてどんなメリットがあるかわかりませんが。 いた方がいい。位なら別れた方がいいと思います。いい年した男なら尚更、そうした態度をとられ続けると自尊心ボロボロになるのじゃないかと思います。

gvh
質問者

お礼

ああ・・・すみません。 ただ、それでも一緒にいるのは それ以上にいい面がたくさんあるんです。 だから、ずっと一緒にやっていきたくて だとしたら、彼のそういうところを何とかしたいと思いまして・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すぐに嫉妬してしまう性格を直したい

    ※長文でごめんなさい! 高3、女です。 私には付き合って2年になる同級生の彼氏がいます。 実は自分の嫉妬深い性格に悩んでいます。 今は彼に対しての嫉妬が多いですが、彼氏がいないときは、好きな人や、3歳くらいから付き合いのある同性の親友にも嫉妬したりしていました。 小学校や中学校の頃からそんなような感じがあったと思います。 例えば、親友が他の友達と二人で遊びに行ったというブログを見てなんだかモヤモヤしたり、好きな人が他の女の子と話していると心が痛んだり… 今までは、好きな人や親友にそんな思いを伝えるわけにもいかなかったので、隠していました。 自分が嫉妬深いということを彼氏以外の人に言ったことはありません。 今の彼氏とは“学校ではあまり話さず、二人きりのときにカップルらしくする”という感じの付き合い方をしているので、周りからは「友達みたいな感じで良いよね~」「二人を見てると和む」とか言われます。 なので、きっと私がすぐに嫉妬してしまうような性格だなんてことを知っている人は、あまりいないと思います… しかし、彼氏と付き合いだしてからは、彼氏にだけは自分のそういう思いを伝えるようになりました。 例えば、彼が女の子と腕相撲したり、楽しそうに話してるのを見ると、なんだかモヤモヤして… 今まではここで我慢するだけだったんですが、そのあと彼と話すと、隠そうとしてるのについ不機嫌な表情になってしまって、「どうしたの?」と聞かれ、「○○してるのが嫌だった」と伝えたり… 彼氏が女の子(サバサバしてて友達はみんな男って感じの子)の家に、男子3人とその女の子1人で泊まるという話を聞いたときは、我慢できずに自分から「○○って話を聞いたんだけど嫌だよー」とメールしてしまったこともありました。 このように厄介なのが、たとえその女の子が彼氏にとって恋愛対象外(上記のような子だったり、その子に彼氏がいたり、自分の友達だったり)だとしても、嫌なものは嫌、って感じなんです(;;) 彼がヤキモチを妬かれるのは別に嫌じゃない、嬉しい、という性格なら、この私の嫉妬もただの可愛いヤキモチになるのかもしれません。 しかし実際のところ、彼はあまりヤキモチを妬かれるのが好きじゃない人みたいです。 逆に私が、過度でなければヤキモチを妬かれるのは嬉しい、という性格なので、理解できないところがあるのも難点かもしれません。 でも、きっと私のくだらない嫉妬は、彼に迷惑をかけていると思います… 嫉妬のことで喧嘩だって何回もしたし、今まで人並みに女の子とメールをしたりしていた彼でしたが、私と付き合っているうちに、いつの間にか必要最低限(隣の席の子とか、係や委員会でどうしても!というときとか)しか女の子と話さない、くらいになりました。メールもしていないみたいです。 喋らないで、とか、メールしないで、とか頼んだわけじゃないけど、彼なりに気を使ってくれているんだと思います。 最近は、彼がこうしてくれるおかげもあるし、私も些細なことには突っ込まないようにしているし、女の子の話題が出てきても普通にしているので、前回の喧嘩が思い出せないくらいに、嫉妬のことで喧嘩することは減りました。 喧嘩が少ないのは本当にいいことだって思うし、私の嫉妬が無ければ喧嘩をせずに仲良くやっていけることも分かりました。 だから、どうしても嫉妬してしまう性格を直したいんです。 「嫉妬しているけど我慢する」自分じゃなくて、「嫉妬しない」自分になりたいんです… 今は高校生だけど、大学生になったらサークル活動とかもあるし、大学も違うし、また些細なことで嫉妬してしまう自分が再発?しちゃいそうで不安です(;;) 彼が大学で浮気するんじゃないかとか、そんな気持ちはありません。 多分嫉妬してしまう原因は、親友とかに嫉妬している過去もありますし、信用しているとかいないとかそういうのじゃないと思うんです。 生まれつきの性格と思ってあきらめるしかないんでしょうか? それとも何かメンタル的な病気だったりするんでしょうか? 本当に悩んでいます。 昔は嫉妬しがちだったけど今はマシになったとか、何かをしたら嫉妬しなくなったとか、そういうアドバイスが欲しいです。 こんなに長く、グダグダした文を、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 性格改善したい・・・

    自分の性格で悩んでいる、24女です。 ・空気が読めない。 ・失言が多い。 ・他人への配慮が足りない。 ・自己顕示欲が激しい。  (ネガも全部。死にたいとか、すぐ病んでますオーラ出したり・・・) ・変なところで秘密主義。  (仕事内容など。他人に全てを知られるのが嫌なため) ・感情の沸点が低い。 ・自意識過剰、緊張しい。 ・出してはいけない場面での感情に限って表に出てしまう。  (例   友人のいい話→嫉妬→息を詰めてしまうのでバレバレ   本当はここで大人としてにこやかに振舞えるのが理想・・・) これらの性格を改善したいです。 なんとかいい方法ないでしょうか・・・ (本を読む、とか簡単なものからはじめたいと思っています)

  • 嫉妬

    高校3年生男です。やきもちっておかしいですか? 大人になるにつれて嫉妬心というのは消えますか? 何十年も一緒にいる夫婦も嫉妬するのでしょうか? 付き合っている人に嫉妬してつらいです。 付き合っているいる人が異性の友達と話しているだけで… 嫉妬するなんて幼稚なことはわかっています。 嫉妬してしまう性格を直したいです。

  • ●恋愛においての自分の性格が嫌いです。渇入れてください・・・

    タイトルの通りなのですが、恋愛してるときの自分の性格がすごく嫌いで自己嫌悪に陥りすごく苦しくなるのですが、なかなか克服することができません。 1番イヤなのがすごくやきもちをやくところです。前に比べたらましになった気がしますが、それでもひどいです。彼氏が女の子と数人で飲みに行ったというのを聞いただけですっごく苦しくて辛くなります。(行かないでとかいう束縛はさすがにしません)私は男の子と接する機会が少ないから余計そう思うのかもしれません。 彼氏のそういう友達との集まり(彼氏の友達も彼女を連れてきている)に連れてってと頼んだこともありますが、彼氏は自分の彼女をそういう場に連れて行くのが好きでないらしくイヤみたいです。彼は元々シャイな性格です。 彼の友達は彼女連れてきてるのに、私は連れてってもらえなくてなんだかすごい寂しい気持ちになります。 ちなみに彼は全くやきもちやかない性格です。私が誰とどこに行こうと快く送りだしてくれます。私としては少しくらいヤキモチやいてもらえた方が嬉しくそれもまた少し寂しいです。 あともう一つ嫌なのが人をすぐ羨ましく思ってしまう性格です。友達カップルが同棲してたりしたらすごい羨ましかったり、条件的にいいなぁと思ってしまうとねちねちそんなことばっかり言ってしまいます。(金銭面や自分の一方的な思いで叶わないことを羨ましがってしまうということです) 客観的に見て私の方が完全に性格悪いのは自覚してます。けどなかなかこの性格を克服できなくてすごく苦しんでいます。 彼氏はやきもちもやかないし人をうらやましがることもしない無欲なすごい人です。私がしつこく上記のような不満ばっかり言ってるのでうざがられてます。交際3年。よく愛想をつかさず付き合ってくれていると思います。 どうしたら大人になれるのでしょうか?こういったことを克服した方はいらっしゃいませんか? 厳しく渇入れてい下さい。自分を変えたいです。 こんな情けなくて子供じみた悩み、友人にも言えなくてここに書き込むことにしました。 お願いします。

  • 自分の性格…

    最近、自分の性格がいやになってしまいました… 私はハマってしまうと抜け出せない『一途』なタイプな上 嫉妬深くて、よく嫉妬をしてしまったり 周りと比較してしまったりして、負けず嫌いなんです… 「負けず嫌いはいいことだ!」 というのをよく聞くのですが、その負けず嫌いで すごく苦労したり負けて嫉妬したりで 本当自分の性格に疲れてしまいました((+_+)) 友達とか、いつの間にかライバル視していたりして それはいいことでもあるかもしれないんですけど 正直本当にいやです… どうか、この負けず嫌いで嫉妬深い性格を治す方法 または、『こんな事をすると嫉妬とかしなくなるよ!』というのが あれば教えてください! 性格を治したり、治す方法とか全然ないかもしれませんが 思い当たることがあれば是非教えてください! (この質問を見てくれてありがとうございます)

  • 同じ性格だとうまくいかない??

    彼と私は、ほぼ同じ性格です。 自己主張が強く、自分の意見が通らないと不機嫌になったり、自分の意見が正しいと思い込んだり・・ とにかく一緒なんです・・。 同棲を始めてからは、本当にくだらないことでケンカになることはしょっちゅうです。 こんなんで結婚してからうまくやっていけるのか、すごく不安です。 今、同棲をやめようか悩んでいます。 このケンカの多さは、同じ性格っていうのが問題なのでしょうか? ほんと悩んでいます・・。

  • 感情的で子供な性格をどうにかしたい。変わりたい。

    10代の高校生女子です。 感情をうまくコントロールできません。 ちょっとしたことでも涙が溢れ出てきたり、反抗されるとイライラして嫌な態度をとってしまったり、 嫉妬してひどいことしてしまったり、独占欲が強くてつい特定の友達を独り占めしてしまったり・・・ ↑は中学のまでの自分で、 最近は大人になろう!と思ってそういう部分を出さないように努力しています 涙が出そうになったら人がいない場所に行って見られないようにしたり、 嫌な態度も他人に不快感を与えるだろうからできるだけ抑えて無表情でいたりとか ある女子に嫉妬してもニコニコ笑って穏やかに接してみたり、 友達を独り占めしないようにできるだけ自分から人と距離をとってあまりかかわらないようにしてみたり・・・ 「落ち着いてるね」「昔と変わったね」「大人っぽいね」とか言われるようにもなったけど 本当は全然そんなことなくって、以前のままなんです 友人の前では変われたかもしれないけど親の前や兄弟の前だともう酷いです! 泣きわめくし、わがまま言っちゃうし、怒鳴ったりしてしまうので短気な父親と喧嘩ばかりしてしまいます すごく嫌なんです、イライラして怒りっぽい自分が。 思い込みも激しいのでしょーもないことでもプンプンしちゃったり・・・ 正直友人に対する今の自分もあまりすきじゃありません・・・ 「感情の無い子」、又は「腹黒くて性格の悪い子」だと思われてそうな気がして・・・ (確かにこんなんだから性格は悪いかもしれませんが・・・・・・) あと、以前と違って暗くなった&壁ができてしまったような気もします 根っから変わりたいです。別人みたいになりたいです。 理想の自分は明るくておおらかで前向きで周りの目なんて一切気にしないような子・・・ 変われることは可能ですか?生まれ持った性格だから一生無理ですか? 指摘やアドバイスをくださると嬉しいです。 お願いします。

  • 性格が悪い

    現在20才の女です。 父は甘いので何も言ってきませんが、 母から、「あなたは本当に性格が悪いわね」 と、最近しみじみ言われます。 友人に対しては気をつけているのですが(気をつけている「つもり」でしかないのかもしれませんが)、 親に対しては気を使うことなく、 思ったままの行動をとってしまいます。 自分の機嫌が悪ければ受け答えの態度が悪かったり、 「何言ってるんだろ?」と思うようなことを聞いてきたら、 このように思っていることがわかるような口調で返してしまったり。 「自分の意見を持つことは大事だけど、もうちょっと自分を曲げることも大切」、「もっと人に対して優しくなりなさい」、 「愛想良くしなさい」、「一生反抗期のようになっちゃうわよ」 と母から注意されました。 母の言っていることはもっともですし、 思い当たることもたくさんあるので、 「そうだよね、ごめんなさい」 と素直に謝れればいいのですが、 「友達には気を使ってるし」と思ってしまったり、 素直に謝れないこともあり、 いつも注意を無視しているような態度になってしまいます。 注意されて、「友達には気を使ってるし」と思う時点で ひねくれてますよね。。 心がけて、少しずつ直していくしかないのでしょうか? いろいろ考えていたら、友達からも 「あの子は性格が悪い」 と思われているのかな、と思い始めてきました。 自己中な部分があると思いますし、 心は狭いし、愛想は悪いし。。 しかし、友達に直接聞いて、正直な感想を言ってくれるとは思えず、 また、今大学の授業が大変で、 そんな中こんな相談をして負担になりたくないので こちらに質問することにしました。 もういい大人ですし、 直さなくてはいけない部分はどうにかしなければいけないと思います。 このように心がけるといい、など、 どのような意見でも構いません。 支離滅裂な文章になっているような気がしますが、 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼が私の女友達に嫉妬?

    趣味を通じて新しい友達ができました。今までの友達とはちがって性格がよくあい、おだやかな友人関係が築けそうなことがうれしくて、そのことを彼に話しました。年上のいい大人な彼で、普段もおだやかなため、「そう、よかったね。どんな子なの?」っていう感じで返してくれるかなと思っていたのですが、予想に反して、「ふーん」といったきり、そのことについては一切ふれないどころか、少し機嫌も悪めになってしまいました・・・ 友達としか言わなかったものの、その趣味からして、女性であることは明らかなはずです。でも、これまでのことなどもあわせて考えてみると、いい大人の男性だけど、もしかしたら友達に嫉妬しているのかもしれない・・・と思い始めました。これまでも、別の男性の話をすると大した話題でなくても若干機嫌が悪くなったこともありました(さすがに大人なので、あからさまに怒ったりはしませんが、もしかしたら内心はかなりよくは思っていないのかもしれません)。 男性って、相手が女友達であっても、嫉妬する人は嫉妬するものなんですか?そして、もしそうなら、どうすればいいのでしょうか。その話題を掘り返してフォローしても逆に機嫌を損ねそうです。しばらく静かにしておくのがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 性格からして鬱っぽい人は、治るのでしょうか

    最近、妻が鬱病になりました。 両親が相次いで亡くなり、それを起因として、友達などにもまったく会わなくなりました。 診療内科に通っていますが、副作用等で悪くなる一方です。 もともと妻は、性格的に人前に出たがらないタイプで、何事も消極的でした。ひがみっぽい性格も影響して他人に心をさらけ出すことができませんでした。こういう性格は自分でもわかってるそうなのですが、それがさらに自己嫌悪となり、自己否定になってしまってるようです。 鬱の症状になる前でも、機嫌が悪いと1日中口をきかないとか、落ち込んでしまうとか年中ありました。 ずっと感情の浮き沈みが激しい性格だったのが、両親の死後、それが極端にひどくなってしまいました。 仮に薬を飲み続けたとして、性格は直すことができませんよね? こういうケースの鬱病は、完治するのでしょうか?