• ベストアンサー

ドッドの読み方

サラリーマン川柳に ”ドットコム どこが混むのと 上司言い” っていうのがありましたね。 ピリオド(.)を”ドット”て読んでいるんですけど、ネットが普及してから、こんな呼び方が定着しつつあるようです。 僕はホスト開発(COBOL言語 & TSO環境!)に携わっていますが、僕たちの業界では”ポチ”って言ってます。 ”ドットコム”じゃなくて”ポチコム”ってなるんです。 できればこの”ポチ”って言いまわしを広めたいんですけど…。 で質問です。みなさんはピリオド(.)のことをどのように読みますか?

• tamo
  • お礼率82% (43/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-kun
回答No.9

ピリオド(.)は「ピリオド」です。でも、URLとメールアドレスを言うときだけ、「ドット」です。 インターネット普及の最初の頃(1994~1996年頃まで)は、誰も「ドット」とは読んでおらず、ふつうに「ピリオド」と読んでいました。ラジオなんかでURLを言うときも、「ピリオド」でした。 でも、いつのまにか、「ドット」が普及しました。こっちのほうが短いし、すらすらと言いやすいからでしょう。「ドット」というのが、あの点だということも大方に知られましたしね。 あと、ネットのこと分かっている人どうしなら、何も読まない、ってのもありますね。「yodobashi.co.jp」を「ヨドバシシーオージェイピー」とか。最後の「.co.jp」は決まりきってますからね。

tamo
質問者

お礼

日本人はドットってイメージしにくいんじゃないかなって思うんですよ。ドットっていったら水玉模様!?ですから。。。で、やっぱり”ポチ”がお勧めです。 読まないってのは基本でしょうね。読点も句点も、もちピリオドも普通の文でな音読しませんからね。 一番丁寧に答えて下さったので☆一等賞☆です。

その他の回答 (8)

• kurio
回答No.8

以前は「ピリオド」とか「点」と呼んでいましたが、インターネットが一般に普及してからは、周りの影響で「ドット」と呼ぶようになってしまいました(^^;

tamo
質問者

お礼

これからは”ポチ”と読んでくださいね。

• Spur
回答No.7

「.com」の時は「ドット」 URLを読み上げる時は「ピリオド」 英文の中では「ピリオド」 ちなみに、当社内では「ポチ」というと、「め」のキーにある「・」を意味します。

tamo
質問者

お礼

”・”は”ナカマル”と呼びます。これは業界の用語です。(出版業界ですが…)

• yfujii
回答No.6

ピリオッドと呼んでいます。”.com”は”ピリオッドコム”ですね。 周りでは”ポチコム”、”ドットコム”と読む人も多くいます。 ”テンコム”も少しいますね。 ”ピリオッド”は少数派ですが全角の”・”などと混同されなる恐れ のないので私は必ずこのように呼んでいます。

tamo
質問者

お礼

やっと”ポチ”といってくれる人からの回答がきました!!何かウレシ。でもピリオッドは初耳です。

回答No.5

ちょん

tamo
質問者

お礼

読点(、)は何と呼ぶのでしょうか?

• hyperbird
回答No.4

以前、品の悪い(?)女性が 「ハナクソ」 と読んでくれたことがありました。

tamo
質問者

お礼

アハハ。笑かしてもらいました。

• freesia
回答No.3

自分は普通に「ドット」と言いますが、社内の オジさんには「ドット」も「ポチ」も通じないので、 「るのところの点」と言っています。この法則で いくと、スラッシュは「めのところの斜め線」です。

tamo
質問者

お礼

ちょっと苦しい……っですね。

回答No.2

「点」。

tamo
質問者

お礼

”ポチ”はダメですか?

回答No.1

文の最後にあるときは「ピリオド」。 途中にあるときは「ドット」ですかね・・・。 あとは「てん」とか。

tamo
質問者

お礼

どもです。いちばん早かったので次点とします。