• 締切済み

住宅ローンの繰上げ返済手数料

roocの回答

• rooc
回答No.1

どこの金融機関と契約しているのか判らないので何とも言いにくいのですが、元銀行員として一言。銀行はお客様には判り難い契約書を作っています。融資を担当していた私でも「これはどっちの解釈?」と悩んでいたところもありました。但し、質問文の中にあった特約書の文面からでは銀行側が何とでもいえるような気がします。又、特約期間というのは、顧客からの申し出が無い限り自動継続(自動更新)といった文言がなかったでしょうか?まぁ、こんなふうに銀行とは取れるところからは貪欲に利益を貪る傾向があるものです。どのみち、繰上げ返済すれば手数料は取られてしまうようになっているのですから、イヤになりますよね。早く返済してもらえたら銀行にとってはそれなりにメリットのはずなんですけど、、、(以前、不良債権回収にとても苦労した元銀行員からでした)

strhrs
質問者

補足

回答ありがとうございます。金融機関は中央三井信託銀行で、この3年間に合併したので、経営方針や契約の解釈が変化したものと推察できます。ご指摘のように、申し出がない場合には自動的に新たな借入利率固定の特約期間がなされたものとなりますが、今回の場合は特約期間終了前に繰上げ返済する旨を伝えてあり、実際に銀行側が幾つかのシミュレーションを提示しています。問題は契約書の解釈が3年前と明らかに異なることです。銀行側はミスであったと釈明していますが、合併後に契約の解釈を勝手に変更したとしか思えません。顧客に迷惑のかかる金融再編は、勘弁してもらいたいものです。