• ベストアンサー

犬の腫瘍が大きくなってしまった

腫瘍が大きくなりすぎて近くの動物病院では、取れないといわれました。遠くの病院に行くべきですか。費用もたくさん掛かりそうです。行くのも時間が掛かり 大変そうです。悩んでいます。費用は 検査費と手術費など40万円以上です 現状では手術できるかも検査結果次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19483
noname#19483
回答No.1

セカンドオピニオンもかねて、別の動物病院で診ていただいたらどうでしょうか。 友人のワンコ(大型犬)は、11歳の時に「この腫瘍は早急に摘出しないと、半年も生きられない」みたいなことを言われましたが、別の病院にセカンドオピニオンとして診てもらったところ「高齢なので、手術はリスクが大きい。むしろ現状のまま過ごさせた方が良い。ですから何も治療はしません。この子の免疫力&生命力に期待しましょう。また、ストレスを溜めない程度の運動を欠かさないように。」と言われ、その通りにしたようです。 今年で14歳になりましたが、非常に元気です。 ですがもしどちらの病院でも「迅速な手術が必要」と判断された場合、私ならば費用が負担できる範囲で最善の方法を選択します。 40万円程でしたら治療をお願いすると思います。 「手術の出来る遠くの病院に行くべきか」「費用を出してもいいか」などの判断基準は個々で違うと思うので、この点はご自身の判断となり何とも言えません・・・。

hikaru_t
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。よく考えて最善の方法を選択したいと思います。ちなみに近くの病院は、二件とも内では無理です との事でした 紹介された病院も同じでした。そちらに行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの犬も、14歳という高齢で腫瘍ができてしまい、手術よりも 抗生物質投与を勧められました。 あまりに高齢だったり、小型犬だと、手術よりも麻酔のほうが危険なんだそうです。目覚めない可能性が大きいのだそうです。 うちは、その病院とは15年の付き合いだし、病院側もうちの犬のことをよく知ってますので、信頼して お任せしています。 hikaru_tさんは、どうしたいんですか?私なら、いくらかかっても 取れるなら取りたい考えですが。 今のかかりつけの病院では無理と言われたが、どうしても何とかしたいというのであれば、癌研究が進んでいる病院へ行ってみるのもいいのでは? この際、遠いとか関係ないですよ?大切な家族でしょう? お勧めなのは、日本獣医畜産大学の付属病院でしょうか。癌については高度の研究がなされてるようです。 大学病院にかかるには、紹介状が必要なので、かかりけの病院に相談してみたらいかがでしょうか?

hikaru_t
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。 病院で紹介していただいたところに行って見ます。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

腫瘍の大きさも程度次第かと... ***** 外観の大きさが20cm×10cm程度であれば手術費用は3.5万円程度でした。 もちろん、完全摘出した訳ではありません。 あくまでも整形外科的な手術です。 なぜなら、既に、全身へ転移しており余命を3ヶ月程度だったからです。 要するに、見た目だけの改善が目的です。 「腫瘍が崩れて血膿が出るままに最後を迎えさせる訳にはいかない」-という思いからの決断でした。 ***** 手術は大成功でした。 全く、腫瘍に侵されている様子を感じさせない状態で2ヵ月半を楽しく過ごしました。 ***** もちろん、20cm×10cm程度の大きさの腫瘍の除去手術も3軒程で断られました。 隣県まで探索範囲を拡大したところCTスキャンまで完備している病院がありました。 高速を飛ばして1時間30分。 午前中に手術し午後に退院しました。 思うに、「人生色々、獣医も色々」です。 腫瘍の手術経験が豊富な医者が必ずいます。 そういう先生にとっては、この程度であれば「朝飯前」です。 ***** さて、このような経験からすれば、「もっと、違う費用、見通しを示す獣医がいるのでは?」と思います。 ***** なお、費用の額の評価は差し控えます。 初代ハスキーの闘病費用には、私の年収の半分を注ぎ込みました。 が、年収そのものが半減した今日では、とても出来ないことです。 「出来る範囲で、可能な範囲で!」というしかありません。

hikaru_t
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。