• ベストアンサー

半導体で価電子制御とは

半導体で価電子制御とはどのようなことを いうのか詳しく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

noname#20140
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.1

一般には、適当な不純物(ドーパント)を添加することによって、キャリヤ(n型なら電子、p型ならホール)の濃度を半導体素子として実用しうるレベルまで増加させることを荷電子制御といいます。

質問者

お礼

いわゆるドーピングのことなんですね。 ありがとうございます。