• ベストアンサー

支払調書に記載されている住所と現住所が異なる場合

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 支払い調書や源泉徴収票で、そのような状態になる場合がありますが、そのままの支払い調書を添付してもかまいません。税務署に提出する場合には、住所が変更になったことを証明する資料、住民票の写しなどがあればよいでしょう。役所を経由して税務署に提出する場合には、役所で転居状況が把握できますので、住所変更を確認するための資料は必要がありません。

mkawasaki
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 支払調書に関して

    先日↓の質問を投稿して、一度は納得したのですが、色々調べていくうちに分からない箇所が出てきたので、再度質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4165386.html NO.2の回答の、「請負等の支払いに対する源泉徴収」についてですが、この場合、雇い主が支払調書を作成して税務署に提出する義務があると思います。 しかし、支払調書について調べていくと、過去に下記のような回答がありました。 ・支払調書とは、サラリーマンの源泉徴収票に相当するもので、源泉徴収したことを証する書類です。源泉徴収されていなければ、支払調書が発行されることはありません。 ・支払調書は、何か給与以外のもので、 税務署に報告義務がある類の支払をした時に作成する書類で 法定調書の一種です。 今回のアルバイトで得た6万円は、「税務署に報告義務がある類の支払」で「支払調書は発行されて税務署に提出される」ものなのでしょうか? また、自分の認識では、どのような所得であっても、その所得を税務署に申告しなければならないと理解していたのですが、今回のような収入についても確定申告する必要はあるでしょうか? また、いずれにせよ、以前の住所を記載してしまったことで、何らかの問題は発生するでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 支払調書の住所

    個人事業主として働いていて、以前取引のあった会社から確定申告用の支払調書が届きました。 私はこの会社との取引終了後に引っ越し、住所が変更となりましたが、支払調書には引っ越し前の(取引していた当時の)住所が記載されてきています。 以前の住所が記載されたまま、確定申告の資料として添付することは問題がありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 原稿代、講演代などの支払調書はどこまで税務署に届くのか?

    この時期になると、原稿代、講演代などの支払調書が各所から届きますが、なかに「平成17年にお支払しました金額が5万円を超えるため・・・税務署に支払調書を提出させていただきます」との表記があるものがありました。ということは、5万円以下では支払調書は税務署には行かないのですか?なら、確定申告もしなくてもばれない??

  • 支払調書 過去に遡る

    「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」について調べています。 今年本業を退職しました。 それとは別に副業もしていました。(1割引かれて年間16万) 現在はアルバイトをしています。(副業は辞めました) 年末に副業先から支払調書を貰うのですが、 還付を受けようとするとき、 これは「年末調整」ではなく「確定申告」で 手続きする事になるのでしょうか? 今のアルバイト先の年末調整は前職場+アルバイトの 内容ですると考えて良いのでしょうか? 今年は本職+アルバイト+副業+退職金+ボーナス 全てトータルしても、年末までの課税所得は103万は超えません。 もし還付があるようでしたら手続きしたいと思っています。 また、過去五年に遡って申告できるともありましたが 本職がある頃は400万ほど稼いでいました。 この場合は還付されるなんて事はないのでしょうか? 手元に調書が無くても申請は出来ると聞いたのですが。 所得が103万以上なので還付はないのでしょうか? 副業の経費は月5000円程度かかっています。 (インターネット接続料だけですが…) 副業は副業で独立して考える物なのでしょうか? 今年のケースと、過去の年のケースと教えていただければ 有り難いのです。 お願いします。

  • 報酬が5万円を超えない場合の支払調書

    同一人に対する年内の支払金額が5万円を超えない場合は、支払調書を(税務署に)提出しなくてもよい、ということですが、ご本人に送付する必要もないのでしょうか。 税務署で聞いたところ、帳簿をつけるのが原則なので、支払調書は送らなくてもよいと言われました。 しかし、中には自分で帳簿など付けないで、送られてくる支払調書の金額で確定申告をする、という方もいるようです。 送ったほうがよいのか、必要ないのか、悩んでいます。 本当のところを教えてください。

  • 支払調書と領収書のことで教えてください。

    当方、サラリーマンで副業でアフェリエイト(主に記事を書いて報酬を得るライティングタイプです)や座談会・アンケートで約50万の収入があったので申告書B(白色)にて確定申告書を作成しているところです。 そこでこんな問題が浮かび上がってきました。 (1)ある会社からライティング報酬を一年間で一回だけいただいたのですが、報酬を得る前にこちらで「請求書」をワードで作成し、それを相手先にメールで送り、その後報酬をいただきました。請求書の内容は・・ A.報酬額20633円 B.消費税(5%)1031円 C.Aの源泉税(10%)2063円 請求額A+B-C=19601円 となり、受け取った額は19601円でした。 源泉税が引かれているので「支払調書」を送ってもらうようにメールで依頼したところ、 > 「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書(以下、「支払調書」といいま> す。)」は、原稿料等の支払者(当社)が、各年ごとの原稿料等の支払状況を管轄税務署に報告するための法定調書となります。 >> この書類は原則として税務署に提出するための書類であり、原稿料等の受取者様へ提出する書類ではありません。 >> 慣行上、原稿料等の受取者様に支払調書を送付される企業様もありますが、当社では受取者様への支払調書の送付は行っておりません。 >> なお、受取者様が確定申告をされる際にも、支払調書の添付は不要です。 支払調書ではなく、「所得の内訳書」に当社からの受取金額を受取者様ご本人でご記載いただき、確定申告をするかたちになります。 と言われたのですが、受け取り金額19601円を記入するだけでいいものなのでしょうか?「支払調書」の代わりにこの時の請求書を添付しても不可になるでしょうか? (2)とあるモニター調査で報酬を2007年1月中旬にいただきましたが調査自体は2006年11月~12月に行われたものでその期間にモニターによって費やされた交通費(領収書あり)などを経費として計上できるでしょうか?領収書の日付は「2006年11月○日」となっているのでちょっと気になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について教えてください 報酬 支払調書

    業務委託契約を締結しているのですが、契約先から報酬の支払調書が送られてきました。先方が誤って先方が税務署に提出する分も合わせて2枚送ってきたので2枚とも確定申告のため、税務署に提出してしまいました。その場合、1枚をキャンセルするためにはどうしたらよいのでしょうか?金額は同じです。また昨年の途中で引越しをしたのですが、支払調書に記載してある住所は以前のものですが問題ないのでしょうか?再発行してもらう必要がありますか?最後に先方の都合で支払調書が2枚、3枚と複数になってしまっても確定申告には問題ないのでしょうか?

  • 支払調書の書き方

    原稿料等の支払調書の書き方について教えて下さい。 原稿料の報酬の時の支払調書は支払金額が5万円以上だと税務署へ提出することになっていると思うのですが、その時は本人分と税務署分の2枚作成すれば良いのでしょうか。それとも会社保管分も合わせて3枚必要ということでしょうか。 また、支払額が5万円以下の時は法定調書合計表へ記入すれば税務署への提出は必要ないということですよね。 最後に、これは聞くのも恥ずかしい質問なんですが複写式の用紙で書く場合にやっぱり本人へは2枚目(カーボン)の方を渡した方がいいですよね。1枚目は税務署へ送っても良いのでしょうか。 他に聞く人もおらず、税務署とかに電話もし辛い内容なので困っています。宜しくお願いします<(_ _)>

  • 支払調書について

    ある会社に所属し、委託業務(個人事業主)として働いています。 税務署で確定申告に行ったところ 「会社から支払調書をもらってください」と言われました。 そういえば、報酬の10パーセントが毎月引かれています。 支払調書はもらえますでしょうか? もらえるとしたら、こちらから要求しないともらえないものなのでしょうか?

  • 給与の源泉徴収票と報酬の支払調書

    フリーランスで仕事をしており 複数の給与所得と報酬を複数の企業から得ています。 毎年源泉徴収票と支払調書の数の合計は二桁になります。 当然、確定申告をする必要があるのですが、 昨年分のは医療費控除等の金額が整理できておらず どうせいつも還付ポジションになるので、確定申告が翌年以降になっても延滞税はかからないと 確定申告をほっておいたら、居住する市町村から 住民税の納税通知が給与課税ベースできました。 (報酬の支払調書の金額は、確定申告がないと捕捉できないんでしょうか?) 質問ですが、 給与については、給与の支払者は給与所得者の居住する市町村に報告していると理解していますが、 報酬の支払いについては、支払者は、報酬の受取者の居住する市町村に報告していないんでしょうか? 報酬の支払者が申告を行わなかった場合、市町村ないし税務署はどうやって報酬の捕捉を行うのでしょうか?