• ベストアンサー

相続税と贈与税はどっちかだけの支払いでいいのでしょうか?

親が最近亡くなりました。 相続税がかかるのかかからないのか微妙な額です。 相続税にひっかからなかった場合は贈与税を払うことになるのか?所得税を払うことになるのか? 税額は贈与税のほうが高いので、そちらのほうがかかるほうが心配です。 前に市の無料相談で行政書士に聞いたところ、法定相続人2人なので相続税も贈与税もかからず無税で財産を受け取れる、と言われ、 私が不審に思うと別の人に聞きに行き、 今度は、所得税のみがかかる、と言われたのですがそれは本当にそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.3

文面からすると、生命保険金があるのでは。この場合の死亡保険金は下記のHPのように相続税、贈与税、所得税のいずれかがかかります。 これ以外の財産の場合は、通常は相続税のみがかかります。(過去3年以内の生前の贈与も相続税で再計算)。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1750.htm
pannchann
質問者

補足

死亡生命保険金は200万しかありませんでした。年金保険金で約700万くらいです。 株、投資信託で2000万くらい。あとは不動産という遺産でした。 土地という不動産を売ると相続税にかかるかかからないかという内訳です。 どうしたものかと日々頭の痛い思いです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#184557
noname#184557
回答No.4

おそらく、相続ということと、その財産を処分することとを混同されているのだと思います。 法定相続人が2人ということは、相続税の評価額で7千万円までは、相続税がかかりません。生命保険金も、自分がかけて、相続人が受取になるようなものだと、相続人1人あたり500万円の非課税枠があるので相続税はかかりません。 しかし、その財産(土地)を各人に分けるため売るとなると、それは、相続後のことなので譲渡所得がかかります。

pannchann
質問者

補足

そうですね、相続と財産処分を混同しているのだと思います。 生命保険金は200万しかないのであまり心配はしてないのですが、年金保険という、母が長生きすればするほどお得という保険金が3社あり、それは早死にしたのでかなり損になっております。 土地を売るという話で進んでいるのですが、譲渡所得というものがかかるのですか・・ 母の名義で売るのか、とりあえず同居していた姉、というか今もその家に住んでいますがその姉に一旦相続させて売ったほうがいいのか・・そういうこともわからずにおります。 またどうぞよろしく御願いいたします。。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

一つのお金・財産の動きに対し、国税と地方税となる場合のほかは、二重に税がかかることはありません。 つまり、相続財産に対しては唯一「相続税」がかかるのみです。 相続税が免税の範囲であれば、そのほかに贈与税や所得税がかかったりすることはありません。 相続したのが土地や建物であれば、相続税は免税の範囲でも、冒頭述べたように、固定資産税などの地方税はかかってきます。

pannchann
質問者

補足

>相続税が免税の範囲であれば、そのほかに贈与税や所得税がかかったりすることはありません そうなんですか。それをきいて安心しました。 どうもありがとうございました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

相続と贈与は全く別物ですから、相続の対象であるのなら、贈与税や所得税は全く関係ないですよ。 ただ、相続されるものが不動産だった場合、登記する時登録免許税だけは相続でもかかってきます。贈与や売買によるものとは比べ物にならないくらい安いですけど。 私もこのたび父が亡くなり、相続をしましたし、その時兄から贈与も受けました。 全く別物として登記も扱うんですよ。(不動産が父と兄の名義だったので、父からは相続、兄からは贈与でした) 相続税にかからないのなら、な~んの心配もいらないと思います。 ご参考までに。

pannchann
質問者

補足

>相続税にかからないのなら、な~んの心配もいらないと思います。 ご参考までに。 そうですか。 私はてっきり相続税にひっかからない場合は贈与税、それか、取得税にひっかかると思っておりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相続税と贈与税非課税枠について教えて下さい。

    国税庁のHPは読みましたが、常識をよく知らずお恥ずかしいですが、教えて下さい。 1)相続税非課税枠。 3000万+(600万X法定相続人数)ですよね? 相続財産の一部として含まれる 「被相続人から生前に贈与を受けた財産 (相続時精算課税適用財産・相続開始前3年以内に取 得した暦年課税適用財産)」 の意味が良く分かりません。 被相続人(亡くなった人)が、生前に相続する人(子供達)に贈与したお金のこと?この次に聞く年間110万円を超える贈与分でまだ税金を払っていないものと言うこと? 2)贈与税非課税枠。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4402.htm 「贈与税は、一人の人が1月1日から12月31日までの1年間にもらった財産の合計額から基礎控除額の(中略)従って、1年間にもらった財産の合計額が110万円以下なら贈与税はかかりません(この場合、贈与税の申告は不要です。)。」 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/zoyo/4405.htm 「贈与税は、原則として贈与を受けたすべての財産に対してかかりますが、その財産の性質や贈与の目的などからみて、次に掲げる財産については贈与税がかからないことになっています。」 これは、贈与を受けた人一人年間110万円以下なら、用途関係なく非課税で、 超える金額については「贈与税がかからない場合」の条件を満たせば非課税と言う意味でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 贈与税、相続税について。

    贈与税、相続税に詳しい方教えて下さい。 調べ始めたばかりでちんぷんかんぷんなのでお手柔らかにお願いします。 親からの生前贈与を受けようと思っています。 年間110万円以下なら贈与税はかからないので申告はいらないみたいですが、 仮に110万円を10年連続で贈与を受けると定期贈与とみなされて 1100万円贈与した時と同じ税金(1100万円ー控除額325万円の50%で382万5千円)を 課せられるという事なのでしょうか? 上の例の贈与額を110万円から111万円にして毎年千円の税金を申告して払えば10年間贈与を受け 続けて合計1110万円になっても払う税金の額は合計1万で済むのですか? あと、贈与されたお金をタンス貯金にした場合はどうなりますか? 銀行に預けたりして通帳等に記録が残らなければバレないと思いますですが… 自分の親は自営業で会社に借金があるみたいなので(複雑なんですが会社として負債があっても個人名義としてのお金はそこそこ持ってるんです) この先いつか親が亡くなる時には財産相続を放棄して借金をブロックしたいのですが、 生前贈与として受け取ったお金(もちろん税金もきちんと申告して )が後々になって 財産相続とみなされたりしませんか? 親からの贈与が財産相続とみなされた場合、財産相続を放棄するつもりでも(もちろん親の借金を背負いたくは無いので)財産を相続する意志があるとみなされて借金まで相続されたりしますか?

  • 相続税か贈与税か?

    初めて質問させていただきます。 先日、長年介護を続けていた、祖母がなくなりました。 遺言によって、土地を私が相続することになったのですが、相続税か贈与税、どちらになるのでしょうか? 祖母には、実の息子(法定相続人)が3人おり、3人とも私が土地を相続することを了承してくれてます。 ちなみに祖母から見て私は長男の長男にあたります。 また叔父が司法書士に相談したところ「相続税になるか贈与税になるかは税務署の判断で微妙なところ、またどっちになった場合でも登記に掛かる印紙代だけでも、50万は掛かる」と言われたそうです。 私はほぼ無職のような生活をしており、困窮しております。 土地の評価額は、平成21年度の課税明細(当該年度価格)では、約2千3百万程度のものです。

  • 贈与税と相続税の節税方法について

    タイトルについて、自分なりに出した答えが次の通りになりますが合ってますでしょうか? 相続税は、生前に相続時精算課税制度を適用させて、贈与税を無税(適用時から総額2500万)にして、相続時の相続税を節税しようとしても、相続時に制度適用時の受贈額を加算するため、節税効果は見込めない。 ただし、受増額の価値が上がり、相続時時価が上がるような場合は節税効果を得られる。その逆の損失となることもある。 仮に、6000万円の遺産と法定相続人が3名の子である場合、1人40万円の相続税と、1人575.5万円の贈与税がかかる。相続時精算課税を適用すれば、贈与税は無税。 ちなみに、相続時精算課税制度を適用後、当年に贈与者が亡くなった場合でも、制度適用は可能ですか?

  • 贈与税について

    親の現金の財産より相続時のことを考えて贈与税のかからない範囲で贈与を受けるようにしています。今年で二回目ですが、親の財産からすれば基礎控除を考えてもここままでは相続時に課税されそうなので、しかも、法定相続人に対しては直近の三ヵ年に対しては相続対象とみなされます。今後のことを考えると毎年の贈与金額をアップして先に贈与税を支払っておけば上記の三ヵ年にさかのぼっての相続対象にされることはないのでしょうか??

  • 贈与税と相続税

    贈与税と相続税について・・・ 今期は、まだ相続税法が変わりませんが、今後は相続税が大幅にUPすると思います。 そこで、生前相続という言葉はありませんが、早いうちに贈与という形で財産分与を考えております。 変な言い方ですが、どちらが得でしょうか? また、相続の対象となるものが賃貸物件のアパート・マンションです。こちらは、どちらも築15年ほど過ぎたものばかりです。このときの贈与の計算は賃料は含まれるのでしょうか? 土地だけでしたら、現在大幅にダウンしているので、今がチャンスのように思います。 今後、もっと値下がりも考えられますが・・・ 母が年齢も高齢となり、自分での管理しているのですが、扶養もいないので事業所得税や保険料もマックスに高額になってしまっております。一人で税金ばかりが高いので、みんなで分配した方が税金も安くなるし、相続の心配もしないですむと思います。贈与である程度分配してしまえば本当の相続のときには相続税の金額もさておき楽なような気がします。 相続・贈与に詳しい方のご意見をうかがいたく宜しくアドバイスをお願いします。

  • 贈与税、相続税に関して

    父が亡くなり土地、現金合わせて相続税が発生する金額になりました。 よくわからず母に任せていたのですが、財産の分配で僕に現金が入ることになりました。 今からはたとえ話になるのですが、 保険金+財産で5000万になり、3人で分配するとして母2500万、自分1250万、弟1250万になるとすると1250万に相続税になるという計算なのでしょうか? それとお金が母の口座にあり、そこに5000万がある場合、そこから分配で1250万を僕の口座に振り込んだら、そこに贈与税は発生するのでしょうか? 相続や贈与とかも初めてなことでよくわかりません。 財産分与なので母の口座からお金移しても贈与税は発生しないのでしょうか?相続税を支払うときにそのような申告をして問題が起こらないようになるのでしょうか?

  • 相続税、贈与税について

    父が亡くなり、私と弟、父の再婚相手(後妻)が相続人となりました。 父は遺言公正証書を残しており、全財産を後妻に相続させる、その代償金として後妻は私と弟に1000万円ずつ支払うという内容でした。 この場合、相続税、贈与税はかかるのでしょうか? 特に贈与税が気になってます。相続税は1000万円以下でしたら取られないのでしょうか?このあたりがよくわからないので教えてください。 よくネットで相続税などの無料相談のサイトがたくさんあるのですが、名前、生年月日なんかも書かせるところがあって、本当に相談して大丈夫かな?と心配ですが、信用していいものなのでしょうか?

  • 相続税の節税の仕方

    配偶者控除はたしか1億6000万円までは相続税はかからないそうです。 そこで、遺言で、全財産を妻に相続させる、ただし、妻は相続人である長男および次女および三女に毎年110万円ずつ、20年にわたって、分け与えるものとすると書けば 。 相続税も無税となり、110万円づつなので贈与税も無税ですむのでは?

  • 贈与税と相続税

    15年程前に祖母が亡くなった際、本来は祖母から私の親へ相続されるべき土地でしたが、 親の兄弟の土地への関与を心配して、親と祖母が相談して遺言状を書いてくれた経緯もあり、 祖母から直接、孫である私が贈与する形をとりました。 当時はまだ大学生で若く、いずれ払う物だからとの説得で、 言われるがまま借金をして控除なしで贈与税と不動産所得税を払いました。 今考えると、祖母の総資産の相続税は、控除額を多少オーバーしていた可能性もありますが、 土地を分ける人数で割るので負担は少なかったかと思います。 遺言状で、私へではなく親へ相続として、後々私が相続すれば、 受け取った土地は相続税の控除内に収まる額なので、 贈与税と不動産所得税を苦しい時期に払う必要はなかったでしょうか? どのみち、親が負担しなければならない税金だったのなら、 親を飛び越して私が払ったとしても、それで構わないのですが、 今更、還付などどうすることもできない結果でしょうか? 今後、私の相続人へ負担をさせたくないので、今後の勉強にさせて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう