• 締切済み

ミネラルヲーターについて

ミネラルウォーターを赤ん坊やペットに飲ませては健康に害するためいけないと聞いたことがあるのですが、 それはミネラルウォーターの何という成分が駄目なのでしょう? そこらへんに詳しい方、教えてください。

• kyoya
  • お礼率29% (9/31)

みんなの回答

回答No.3

高硬水の地だと水がものすごく不味いのでワインとか低硬水や軟水のメネラルウォーターを飲んでいます(欧州)。 日本の近くだと、韓国では地面が岩石でがっしりしている処が多いので、其の水を飲んでいると、神経は我慢強く(痛みに対してですが)、骨はがっちり(比較してです)、歯は磨かなくてもガッチリ(日本人から見てで、看護婦なんかコップに皆が歯ブラシを入れて、個人用が分るのか分らないのか?ですが、食後に磨いていますが・・・)しているから、良いことも多いです。 私が欠点と思うのは、ミネラル性の結石は軟水地帯の人より若干多いようです。 結論として、飲んで不味くない程度のミネラルウォーターは問題無しだと考えております。 なお、高硬度水をそのまま飲むと(不味いですが)だと下痢をします(私は)。

• Rikos
回答No.2

一部のミネラル含有率の高いミネラルウォーターで赤ちゃんの粉ミルクを溶かすと、腎臓に負担がかかり、ひどい場合は脱水症状を起こすこともあるそうです。 赤ちゃんの内臓にとって、過剰なミネラル分は負担になるのです。 これはペットにも言えることだそうです。 http://www.delaqua.com/product/3/baby.htm

noname#1583
noname#1583
回答No.1

体に悪い成分が含まれているのではなく、「ミネラル」が問題なんです。 ミネラルとはカルシウムやマグネシウム等のことです。 人間の大人がミネラルウオーターを飲む分には、中に含まれているミネラルは「体に良い成分」ということでまったく問題ないのですが、体の小さい赤ん坊やペットには含有量が多すぎるんです。 多量のミネラルを摂取しますと、お腹を壊してしまったりするんですよ~。 それで、赤ん坊やペットにミネラルウオーターを飲ませるのは良くない、と言われているんだと思います。 例えば…日本はミネラルの少ない「軟水」が主体です。 軟水に慣れた日本人が、ヨーロッパ等のミネラル含量の多い「硬水」を飲んだらどうなるか考えてみてください。 あっという間にお腹をこわしてしまう人もいるんですよ~。