• 締切済み

MovableType インストール

MovableTypeをインストールしようとしています。 mt-config.cgi等の各設定も終わり、Movable Typeのシステムチェックは完了しました。 しかしログインしようとするとInternal Server Errorの画面になり インストールができません。 マニュアルを載せたサイト等も見ましたが原因がよくわかりません。 この場合の考えられるエラーの原因は何でしょうか? また対処法も教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • sanjihhhh
  • ベストアンサー率45% (134/295)
回答No.2

パーミッションの確認。

chamois
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一度パーミッションの設定も確認してみます。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.1

>しかしログインしようとするとInternal Server Errorの画面になり >インストールができません。 エラー番号は? どちらのサーバーにインストールしようとしていますか? それらの情報が不足しています。 具体的に書いてください。 それらの情報によって識者の方々が適切な回答をすることができるとおもいます。

chamois
質問者

補足

情報不足申し訳ありませんでした。 サーバーはエックスサーバー、エラー番号は「500」です。

関連するQ&A

  • Movabletypeをインストールできない

    インストールに挑戦しています。本を見ながらやってますが、うまくいかずに困っています。 サーバにUPする前の設定をして、初めてのログイン画面で、Movable Type システム・チェック (mt-check.cgi) をしました。 特に異常はなく、「準備が整いました。」となります。 index.htmlからログインして、インストールを進めようとしましたが 「Movable Typeへようこそ」の画面が出ますが、ロゴなどは【x】になり表示されず、ステータスバーにはエラーが表示されて、 【ライン:68 文字:5 エラー:'getByID'は宣言されていません。コード:0】となり、そのまま進めると「データベースを初期化中...」となったまま進みません。。 どなたか解決方法をご存知の方、宜しくお願い致します。 MT Var.3.35-ja です。

  • Windows へ Movabletype をインストールできません。

    自宅で使っているノートPC(WinXP pro)にMovabletype3.2をインストールしていろいろと試してみたいと考えています。 Movabletype3.2 を動かすために必要な環境、 ・Apache ・Perl(Active Perl) ・MySQL 5.0 以上はインストールしました。 Movabletype3.2 で必要となるPerlモジュールもインストールしました。 "mt-check.cgi"で必要なプログラムがインストールされていることを確認し、 いざ"mt.cgi"を開いて、【インストール開始】ボタンをクリックしました。 しかし「データベースを初期化中」という表示が出たまま固まってしまい、 インストールされていないようです。 いろいろと調べ、"mt-config.cgi"ファイで指定すべき、「StaticWebPath」の指定に原因がある可能性が高そうだったので確認しました。 「StaticWebPath」指定は、"http://127.0.0.1/mt-static"と指定しており、該当のディレクトリに必要と思われるJSファイルなども置います。 しかし、「データベース初期化中」の表示が出たまま、インストールが完了しません。 解決策にお心当りのある方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • MovableTypeのWindowsへのインストール

    はじめまして。piteraと申します。 この場をおかりしまして、質問させていただきます。 mt-load.cgiの設定が成功して、mt.cgiにアクセスして 初ログインしようとしたのですが、次のエラーが出て にっちもさっちもいかなくなってます。 エラー”ログインできません。ユーザ名、またはパスワードを確認してみてください。” Melody/Nelsonでログインしています。 mt-load.cgi、mt-check.cgiは削除しました。 環境は、Windows2000+IIS+Mysql+Perl+MovableType3.01です。 http://rebecca.ac/milano/install/archives/cat_1.html ここを参考にインストールしています。 ご教授よろしくお願い致します。

  • Movable Typeのインストールについて

    Movable Typeをインストールしています。 mt-check.cgiでシステムチェックが完了したのですが、 mt.cgiの画面を開こうとしたら「データベース接続の設定に誤りがあります。」とエラーが出ます。mt-config.cgiの設定がおかしいのでしょうか。初心者なので分かりやすく説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 ※データベースはMySQLを使用しています。

  • MovableType インストール エラー

    MTをインスト-ル中です。 サーバーに設置し、http://*****/cgi-bin/mt/mt.cgiを叩くと Got an error: Error opening file '/mt-config.cgi': No such file or directory のエラーメッセージが出ます。 2ヶ月前に、同じホスティングサーバー会社の別のアカウントにMTをインストールしたことがあるので(それは問題なく稼働中)、手順は間違ってないと思います。たぶん。 ちなみに、mt-config.cgiは、そのダイレクトリにちゃんとあります。 ググってみると、世界中で同じエラーにハマってる人がいるようです。 どなたか解決法をご存じないですか?

  • MovableType4.23のインストールについて

    初めてMovableTypeをインストールしようとしているのですが、 「MovableTypeの設定を完了しました」という画面が出て、 mt-config.cgiに設定内容が書き込まれたところで、 「次へ」ボタンを押すと 「アップグレード開始」というページが開きます。 そこで順路に従うように、「アップグレード開始」ボタンを押すと 「サインイン」というページが開いて ユーザー名とパスワードが求められるのですが、 これはどこのユーザー名とパスワードを入力すればいいのでしょうか。 「MovableTypeの設定を完了しました」という画面が出るまでに ユーザー名やパスワードを設定したのは、 データベースの設定のときだけだったので データベースのものを入力したのですが、エラーが出ました。 それ以外に、ユーザー名やパスワードを設定していないので、 何を入力すればいいのか…何を求められているのかが分りません。 非常に初歩的なことでお恥ずかしいのですが、 アドバイスをくださる方がいらっしゃいましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • MovableTypeがセットアップできません

    かなり緊急です! Movabletype4をインストール後、 こんなメッセージが出てきてしまいました。 Got an error: Missing configuration file. Maybe you forgot to move mt-config.cgi-original to mt-config.cgi? cgiやデータベースには全くの初心者なので、 どうしたらよいのかさっぱりわかりません。。。。 どなたか解決方法をご教授いただけますでしょうか?? 宜しくお願いします!

  • mt-check.cgiができない

    さくらInternetのレンタルサーバー(スタンダートプラン)にMovableType3.3をインストールしたいのですが、mt-check.cgiをFFFTPのバイナリモードで上げて、パーミッションを755にしてから、mt-check.cgiを実行すると500 Internal Server Errorと表示されます。 どうしたらよいでしょうか?

  • Movabletype インストールができません

    Movabletypeをインストールしようと数日間試みているのですが、どうしてもうまくいきません。 サーバはwww5.pf-x.netを使用しております。 試した手順としては、 1.公式サイトからMT-3.34-ja.zipをダウンロード、解凍。 2.mt-config.cgi-originalをmt-config.cgiにリネームし、内容の変更。 ・15行目を CGIPath http://www5.pf-x.net/(ユーザ名)/cgi-bin/mt/ に変更。 ・21行目を StaticWebPath http://www5.pf-x.net/(ユーザ名)/cgi-bin/mt/mt-static に変更。 ・27~32行目を ##### MYSQL ##### ObjectDriver DBI::mysql Database (データベース名) DBUser (データベース名) DBPassword (データベースパスワード) DBHost (ホスト) に変更。 ・35~39,42,43,46行目行頭に # を追加。 3.MT-3.34-ja内のファイルを "public_html"フォルダ内の"cgi-bin"フォルダ(パーミッション701)内に作成した"mt"フォルダ(パーミッション701)にアップロード。(FFFTPを使ってます) 4.*.cgiのファイルのパーミッションを全て700に変更。 しかし、 http://www5.pf-x.net/(ユーザ名)/cgi-bin/mt/mt-check.cgi にアクセスしても403-forbiddenとなってしまいます。 パーミッションを色々といじってみても駄目でした。 どなたか詳しい方、ご教授お願いいたしますm(_ _)m

  • MovableTypeで500エラー

    MovableType3.33でブログを運営しているのですが、エントリーが3000を超えて、エントリー投稿時、編集保存時の再構築で500エラーが出始めるようになりました。500エラーの画面からブラウザの更新ボタンを押すとブログには反映されます。ただ、普通に再構築すると問題ありません。 過去ログやネットで調べて、データベースをMySQLからSQLiteにしたりmt-config.cgiのEntriesPerRebuildやPingTimeoutを調整してもダメでした。 MovableType4.01にアップグレードしてみても(今はMovableType3.33にもどしました)さらに状況は悪化し、再構築も500エラーになってしまいます。 レンタルサーバーはKagoyaの共有サーバーを使っています。 どなたか、原因、対処法がわかる方いましたら、よろしくお願いします。