• 締切済み

M10アンカーボルトの強度(仕様書)について

M10アンカーボルトの強度について知っている方教えてください。また、耐震のためにM10アンカーボルトを利用した場合、どのくらいの物に絶えうるのか調べるには、どのような方法があるのでしょう?

みんなの回答

• y45u
回答No.2

「建築設備耐震設計・施工指針」 日本建築センター発行 ISBN4-88910-010-5 C3052 以上の本に耐震設計についてはほぼ網羅されています。 日本建築センター出版部(03-3432-8156)に電話すれば直接買えますよ。

• y45u
回答No.1

M10アンカーボルトはコンクリートに元から打ち込んでおくものですか?それとも後打ち?メタルアンカー?ケミカルですか?どのようにやるか、元から埋め込むならそのアンカー形状(J型とかY型とか)そして床に打つのか壁に打つのか天井に打つのか、引き抜きの荷重しかかからないのか、それともせん断荷重もかかるのか、その物が静止しているものなのか、それとも振動があるものなのかで計算式が変わってきます。 そのものズバリの本が売ってますよ。それを見ればどんな形状であろうが、どんな荷重であろうが計算式が載ってます。本の名前は・・・職場に戻らないとわかりません(^^; 今夜中に回答が出なかったら明日、又回答いたします。もし回答なければ補足で要求して下さい。 メタルアンカー、ケミカルアンカーであれば、メーカーからカタログをもらえば、計算方法なんかが明記されています。

f1pilot
質問者

補足

今回使用しようとしているのは、コンクリートの床にドリルで穴を開け、そこにネジ用の鉛を打ち込んでネジを回しこんで固定する方法です。固定するのは、金属製の構内交換装置の筐体です。大きさは、H1670mm×W640mm×D300mmくらいで、重量が125kgです。必要な床荷重は246kg/0.36平方メートルとのことです。