• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯画像について

再度ですがカメラに関する質問をさせていただきます。携帯でとった画像や映像(カメラで)を保存すると、ロムにも記録され、解析されてしまうと画像を復帰できます。 そこで、 ・携帯の「端末初期化」など(そのほかの方法もありましたらご一報ください)で完全に消せますか? ・ロムの解析というのは短時間でできますか?(お手洗い等で席をはずす間など)また、解析する器具(?)みたいなものは大きさ的にどのくらいですか? ・解析ができる器具などは売っているお店なども存在しますか?また、それを買い、人の携帯を勝手に解析する方はどこにもいますか? 私の使用携帯は ドコモP901is です。そちらの方面にも詳しい方が居られましたらぜひともご回答ください。ほんの少しの情報でも大歓迎です。 自分の携帯が解析されると思うと怖いです。よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#17437

「ロムに保存される」というのは、携帯電話本体の データフォルダ又はminiSDメモリカードのデータフォルダと 言う捕らえ方でよろしいですね。 それでしたら、携帯電話のカメラで撮影された写真は 基本的に、QVGA(240*320ドット)以下のサイズで撮影されたものは 本体のデータフォルダに保存され、 それ以上のサイズで撮影されたものはminiSDカードの方に 保存されると思います。 もちろん、保存後に本体~miniSD間の移動やコピーは出来ます。 本体のデータフォルダに保存されたデータは、削除してしまえば いかなる方法でも復元することは出来ません。 当然、初期化(オールリセット)をすれば全ての本体メモリに保存されている データが削除されるため、初期化(オールリセット)をした端末から データを吸い出すことは出来ません。 miniSDに保存されたデータは、削除しただけでは完全には消えないので PCを使えば、簡単に復元することが出来ます。 しかし、不安であれば、削除後にデータの上書き(最大サイズでどうでもいい写真を撮影など)を してしまえば、miniSDカードに残っていたデータも、 この写真に上書きされてしまうので復元することは出来ません ただ、本体に保存されたデータ(削除していないもの)は オートロックなどをかけていても吸い出すことが可能なため 人のいる場所では出来る限り端末だけを残しその場を離れない方がいいと思います それに、FOMA端末は、契約者の電話番号などの情報は全て FOMAカードに記録されており、端末が無事でもFOMAカードが抜き取られれば それを他の端末に刺せば、あなたの電話番号&メールアドレスで無断利用されてしまい 請求もあなたにきますので、注意してください

質問者からのお礼

返信遅れました。申し訳ありません。 SDのデータは復帰可能なのですか。削除後の上書きというのは、データ削除後、撮影した画像などをただ保存すればいいということですよね?因みに動画も同じでしょうか。 FOMAカードは画像などのデータ、また復元できる断片的なデータなどは保存されないため、今回の質問の「画像保存」に対しては心配は要らないということでしょうか。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • hirumin

ロムはRead Only Memoryの略で、読み出すだけのメモリーです。 携帯で取った画像は、ROMに記録される事はありません。 質問されている「ロム」とは本体内蔵メモリーやSDカードなどの記憶メディアの事ですよね。

質問者からのお礼

そうですか。指摘有難うございました。 私の言うロムとは、その通り、記録メディアのことです。