• ベストアンサー

携帯メールでアドレス間違いの場合

携帯メール初心者です。ご教示願います。 友人に何度メールを送信しても届かないということがありました。 原因は私の不注意で「docomo」を「docmo」ってアドレスをしていたせいですが、間違ったメールは返信されてて来ません。 パソコンであれば「エラー」で戻ってきますよね。 これはどうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.2

ドコモ(FOMA)で、@docmo.ne.jp としてやってみました。 この際、送信時は正常終了し、ドメインがおかしいというエラーメールが返ってきました。 他の携帯会社ではどうなるか知りません。 お使いの会社がドコモもであれば、問い合わせて見たほうがいいかもしれません。 ちなみに、  ・ドコモあてのアドレスの無いメールは、送信時にエラーとなり、送信BOXをみると、エラーマークが付いています。  ・ドコモ宛ての存在しないアドレスと同時に他へのメールアドレスを設定して送る場合(複数あて先に送る場合)には、送信時点ではエラーは出ませんでしたが、送信ボックスを見ると、ドコモ宛てのメールにエラーマークが付いています。 なお、携帯上の見え方には機種による差があるかもしれません。 #1の回答を見て、まさかと思ってやってみましたが、少なくともドコモは、携帯発信で1~2件だけの送信アドレス誤りを迷惑メール送信とみなすほど単純ではなかったということです。 そもそも、携帯発信で、あて先不明大量メールを送る意味があるとは思えません。(パケ代はかかるし、、)

sasarin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。私はボーダフォンなんですが、少なくともエラーメールは帰ってきませんでした。

その他の回答 (2)

  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.3

vodafoneの3GとV4シリーズでやってみました。  ・xxxxxxx@docmo.ne.jp  ・yyyyyyy@docomo.ne.jp(yyyyyyyは、無いアドレス)  ・yyyyyyy@t.vodafone.ne.jp(yyyyyyyは、無いアドレス) すべて、送信は正常に出来たように見えますが、MAILER DAEMON から、エラーメールが返ってきました。(送れなかったメールそのものは返ってきません) エラーメールが返ってこないということであれば、おかしいと思いますので、vodafoneに、お問い合わせしたほうが良いと思います。 (エラーメールはすぐ返ってきますので、その場でやってみて、エラーメールが返ってこないことを見せるとか)

  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.1

迷惑メール予防のための措置のようです。 また返信によってメールサーバーの負荷が高くなるのを予防するため…とも? Wikipediaの「スパム (メール)」の項を参照してください

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/スパム_(メール)
sasarin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。参照HPを拝見しましたが、初心者の私には少し難しかったです(^^;

関連するQ&A

  • 携帯のメールアドレスについて

    初歩的な質問ですが、携帯から携帯へメールを送信するとき、もし間違ったアドレスで送ると、必ずエラーで返信されてきますか。もし、エラーで返信されてきていなければ、そのアドレスは正しかったか、あるいは、その間違ったアドレスが存在するという事ですか。教えて下さい。

  • 携帯からのメールが受信されません。

    携帯はドコモの携帯で、自分のパソコン(FMV Windowsメール)にメール送信したところ、携帯側はなんの問題もなく(エラーもなく)送信が完了しているのですが、パソコンの受信トレイにはメールが入ってきませんでした。 自分の携帯のみならず、他の人の他社の携帯からのメールも携帯側からの送信は完了しているものの、自分のパソコンには届きません。 アドレスの入力ミスかと思い、パソコンから携帯にメールを送信し、そのメールに返信をしても送信はできるものの、パソコンには届いていません。 携帯側もパソコン側も特にドメイン指定などはしてないのですが・・・ メールサーバーの混雑も考え、4日待ちましたが、やはり届きません。 携帯以外からのメールは受信しています。 やはりなにかパソコンの受信設定を間違えているのでしょうか。 初心者なので、いろいろと調べてみましたが、わかりませんでした。 原因を知りたいので、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • ドコモの携帯に返信メールが送信できない。

    ドコモの携帯から送られてきたメールに、返信しようとしてもエラーメールになってしまいます。ボーダフォンからのメールには送信できるのですが、ドコモへはできません。 OCNとgooを使っているんですが、両方とも送れません。相手がパソコンからのメールを拒否しているのか、受信を制限しているのでしょうか。しかし、送信相手からの返信も制限されるのでしょうか。相手の携帯の番号は分からず、アドレスしか知りません。しかしどうしても返信する必要があるので、原因や解決方法が分かりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 携帯電話アドレスへのメール送信方法

    パソコンのGメールから携帯電話(ドコモ)のメールアドレスへ送信したいのですがエラーになってしまいます。゜(PД`q。)゜。 携帯のアドレスが***.com@docomo.ne.jpなんですが・・・.comが原因なのでしょうか? 何か方法があれば教えてください。

  • 携帯メールアドレス設定のルール

    私の友人の携帯メールアドレスに関する質問です。 その友人に私の携帯からメールを何度送っても、しばらくすると送信エラーが帰って来ます。 パソコンから送っても同じです。 その友人のメールアドレスは、@マークより前に『?』マークを付けていて、@より後は『@c.vodafone.ne.jp』です。 色々調べてみたら、@マークよりも前に?マークがあるメールアドレスを認めているのはソフトバンクだけだと言う情報も聞きましたが、私以外の人達からのメールは無事に届いているんだそうです。 私の携帯キャリアはdocomoですが、昔からその友人とメールのやり取りをしているdocomoユーザーからのメールも届くのだそうです。 この辺りのからくりをご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 携帯へのメール

    先ほど友人の携帯から来たメールに返信の形で返事を送っているのですが、エラーになって戻ってきてしまいます。 メーラーはOE6を使っています。相手の携帯はドコモです。 原因が判らず困っています。アドレスは間違えていないし、相手も変えていません。 わかる方いますか?

  • クォーテーション(“ ”)で囲まれたメールアドレス

    はじめまして。 普段はパソコンでメールのやり取りをしているのですが、友人のうち、数人のメールアドレスの一部が“ ”で囲まれたもの(例:"O***"@docomo.ne.jp)があります。今まではパソコンから返信していたので気づかなかったのですが、そのアドレスを自分の携帯で登録しようとすると“や”が登録できません(例:O***@docomo.ne.jpとしか登録できません)。 パソコンからはアドレスの宛先欄に"O***"@docomo.ne.jpと入力できるし、今までもメールのやり取りで困ったことはなかったのですが、携帯から送信する際はO***@docomo.ne.jpのように“や”はなくても届くのでしょうか? 使用している私の携帯は905SH(ソフトバンク)です。

  • 思いもかけないアドレスに、メールが送信されてしまいました。

    パソコンは、初心者の域を、今だ継続中だと申し上げておきます。 ちょっと、困った状況に陥ってしまいました。 できたら、アドバイスをせつに願っております。 問題とは!! 先ず、パソコンから携帯にメールを送信しました。 それに対して、携帯からパソコンにリターンメールで、返事を受信。 その返答に、受信トレイ内で、返信を返しました。 連続リターンメールした事になります。 そのとき自動的に出たアドレスが、携帯のではなく、パソコンアドレスだと気がついたのですが、運悪く、@マーク前の表示が共通だった為、深く考慮せずに、送信してしまいました。 不注意だったというか、知識不足のせいなのか、まったく知らない所に、メールが送信されています。といっても、携帯持ち主の関係者のアドレスにですが。 内容が、第三者に漏れる結果になってしまい、非常に困った状況に陥ってしまいました。原因が、自分には解らないので、途方に暮れています。 どなたか、思い当たる事項がありましたら、ご回答頂きたく存じます。 不安でたまりません。

  • パソコンから携帯へのメールが急に届かなくなった?

    よくメールでのやり取りをしている友人の携帯アドレスから、当方のパソコンアドレスへメールが来ます。それに当方のパソコンアドレスから返信したり、またパソコンアドレスから(返信の形でなく、)その友人のvodafone携帯アドレスへ送信しても、これまでは何の問題もなくメールが届いていました。しかし、1月末頃から、急にパソコンから携帯へのメールが届かなくなってしまったのです。(不着のエラーも戻って来ません!) 仕方がないので、友人は普段、余り開かないパソコンを毎日、開くようにしてくれています。友人は携帯の設定も変えていないそうです。どうしてこの様なことが起こるのか、理由、そして解決方法が分かる方、ぜひとも、教えて下さい。ちなみに、以前にも、当方のパソコンアドレスから他の友人のdocomoアドレスへどうしてもメールが送れない事がありました。(このときは、エラーメールが戻って来ていました。)

  • 携帯電話のメールについて

    私はドコモを使用しているのですが、お互いアドレスの知らない友人に手紙で自分のアドレスを教えました。 するとその友人からメールが届きました早速アドレスを登録して返信しようとしたのですが、送信エラーとして戻ってくるのです。どうしてなのでしょうか?その友人もドコモを使用しています。 エラーメッセージには(ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください)と書いてあります。 でも送られてきたものをそのまま返信という形で操作したのになぜなんでしょう?教えて下さい!