• ベストアンサー

結婚披露宴について

私は、結婚式つまり挙式はあげたいと思っているのですが。絶対に披露宴はやりたくないと思っています。この意見について、皆様のさまざまの考え方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2702
noname#2702
回答No.5

sinzimataさんこんにちは。 私も、結婚式だけで披露宴はしたくない派でした。 理由は「あんなさらし者みたいな事にお金をかけたくない。」でした。 でも、実際は親戚のみをよんでの披露宴をしました。 私の親とモメました。やはり親は親戚の手前披露宴をしたいのと、親戚に自分の娘婿(主人のことですね)を紹介しておきたいと言ってました。結果私は何もしないから勝手に日にちと場所を決めてくれれば出る。ということでまとまりました。 式は主人の実家の近くで行い(中国地方)その後主人の親戚と私の家族のみを呼んだ披露宴。私達と私の親戚は関東地方にすんでいるので、戻ってから披露宴(食事会)をしました。 結果として、結婚してから5~6年後に私の父が亡くなったときに、ふと思ったのですが、もし披露宴をしていなければ主人と親戚が会ったのはこれが初めてだったんだと・・・ その後法事があるたびに親戚と会っていますが、やはり披露宴があってよかったと思っています。冠婚葬祭でしか会わない親戚ですが、自分の親が亡くなった時などやはり親戚に頼らなくてはいけない時もあるんだと実感しました。 おおげさな披露宴は行わなくても、もし親御さんがどうしても・・・ということであれば、せめて食事会だけでも行ってみてはいかがでしょうか? もちろん、ご両親が「披露宴なんかしなくていいよ」というのであれば本人の希望どうり、する必要はないと思いますけど・・・ 長くなってしまいました。ごめんなさい・・・

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく親身になっていただいて感謝です。参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#2522
noname#2522
回答No.4

挙式だけで披露宴は行わない夫婦って増えてますね。 これって、親戚づきあいが無くなってきたことの象徴だと思います。 結婚というのは、確かに2人の意志で成り立ちます。 親が介入するのは未成年までですしね。 親戚が介入してくるケースもありますが、まぁそれは特別なケースですし。 でも、結婚してから先は双方の親同士が親戚関係になるわけで、 自動的にその先も親戚になるわけです。 そうなると、一度くらいは自分の相手(配偶者)を自分側の親戚に 引き合わせておいた方が、良いと思いますよ。 自分のことは自分でする。 他人は関係ないという考え方でも、今の世の中は、それが普通として 通ってしまいがちですが、人生の節目で、今までお世話になってきた人、 これからお世話になるであろう人に「結婚」を直にご報告するという意味でも 披露宴もしくは、なんらかのご挨拶は行った方がよいと思います。 人生何があるかわかりません。 何かあったとき力になってくれるのは、友人・親戚なのですから。 披露宴が嫌なら、せめて近い親戚の家だけでも手みやげを持って、 結婚の事後報告に行った方が良いですよ。

sinzimata
質問者

お礼

適切なご意見ありがとうございました。

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.3

 結婚しきって人それぞれです.披露宴するしないも人それぞれです.  ただ、注意してほしいのは、結婚式ってsinzimataさんとその彼氏(or彼女)さん2人だけのものじゃないのです.sinzimataさんが結婚式を「ああしたい、こうしたい」と思い描いてるのと同じように、親御さんもいろいろ考えてるかもしれないです.それから親御さんのおつき合い的に、結婚式をやらなかったらまずいってのがあるかもしれません.親御さんには相談してありまりますか?  もし親御さんが「やってほしい」といった場合、強行にやらないことに決めないで、話し合いをした方がいいと思います.私的には、親がやってほしいというなら最後の親孝行のつもりで、やってあげてほしいなぁ・・・と思います.(親の希望でやるんだから、金銭的な面は思いっきり援助してもらってもいいと思う)

sinzimata
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

結婚は二人の合意の下、婚姻届を提出すれば成立です。 結婚式も披露宴も必要ありません。他人の意見を聞く必要もありません。当事者が決めればいいことだと思います。絶対に披露宴はいやだというあなたはどんな意見を期待しているのですか。回答次第ではやはり人並みの披露宴を行うつもりですか?

回答No.1

披露宴が嫌いな人もいますよね。うちは、挙式もしませんでしたよ。私の両親は、すごく喜んでいました、そういうのが嫌いだったので。 当人同士がそれでよければ、いいのではないでしょうか。 夫が披露宴をしたくなかった理由は、彼の親戚がたくさんいて面倒なこと(秩父事件のリーダーの一人の末裔なんですよ)、勤務先のトップや上司を呼んで挨拶してもらうのが非常に嫌だったこと(いつ辞めるかわからないのにそういうことを平気でするのは我慢できないとか)などでした。 ま、二人とも同じ職場だっので、同僚がパーティーを開いてくれました。 家同士の問題とはいえ、やはり本人の意志は重視されるべきですから、新郎、新婦が納得するならば、披露宴をしなくてもいいと思いますよ。 結婚は、それからの生活が長いんですから・・・。

sinzimata
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴、こうしたらもっとよかったなぁ・・・。

    来春結婚するものです。 既婚者(披露宴をされた方)に質問です。 私は結婚式や披露宴は家を建てることと同様で、後で「ああこうしたらよかったなぁ」と思っても遅いのではないかと思っています。 そこで経験者の皆様教えて下さい。 挙式・披露宴「こんな風にすればよかった」「これはやめておけばよかった」「もう一度できるならこんな風にしたい」・・・etc。 雑誌などでいろいろ情報は集めていますが、実体験に基づくご意見をお聞きしたいと思います。

  • 結婚式と披露宴

    結婚式と披露宴の有り方について教えて欲しいです。 私はアガリ性で結婚式や披露宴など大勢の前で注目されるのは 憂鬱でたまりません。 個人的には、籍を入れるだけであったり親族だけの海外挙式か 親族だけの食事会だけにしたいのですが。 親がどうしてもちゃんとした結婚式と披露宴を望んでいます。 結婚式や披露宴を挙げないと、どういったことになるのでしょうか? 彼氏の「出世」などには影響をしますでしょうか? 世間知らずでまだ何もわかっていないので、いろいろご指導ねがいます。

  • 披露宴について

    前回、海外挙式での悩み事に回答ありがとうございました。 次ぎに起こった問題なのですが、披露宴をやるやらないで 彼と彼のご両親がもめています。 彼は披露宴をやりたくないといい、彼のご両親は披露宴をやるべき といってもめてます。 私は披露宴やることには反対してないのですが、貯金はあまりないので 親に頼ることになってしまいます。 それも披露宴をやりたくない原因らしいのですが、彼の義妹がその件で 「披露宴をやるべきだ」と意見をいってくることにも 気に入らないみたいです。 彼と彼のご両親がもめずに結婚できればいいといってるのですが 彼に披露宴をすることに納得させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • あの挙式・披露宴はよかった・悪かった

    12月4日に結婚予定です。 先日「楽しい結婚式にしたい」という質問をしたところ、既婚者の皆様から有意義な意見をいただくことができました。 良かった挙式・披露宴、悪かった挙式・披露宴のエピソードを教えて下さい。 私自身は1度しか列席経験がなく、列席経験の豊富な方や既婚者や今打合せ中の方など意見を色々聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 披露宴はやらなくてはいけないものですか?

    20代女性です。 来年に結婚・入籍をする予定です。 結婚にあたって、式(チャペルか神前式かは未定)は挙げる予定なのですが、披露宴はやらないつもりで彼と話し合っていました。 先日、親に話したところ、披露宴はやるのは当然というようなことを言われて戸惑っています。 今は挙式だけのカップルも多いと話しても耳を貸してくれません。 家は田舎の割と古い家なので、結婚=嫁入りという意識が大きいようで、披露宴をやらない=かけおち(親が認めてない結婚)のような認識をされているみたいです。 ちなみに私も彼も長女と長男なので、その辺も影響してるのかな、と思いますが… 彼のほうの両親は、式をちゃんとやってくれれば披露宴のほうはやってもやらなくても良いという感じの意見です。 よくこちらの回等で見られる挙式の後、親族だけで簡単な会食というパターンも「それなら披露宴をやればいいじゃない」の一言で却下でした。 披露宴はやらないつもりでいたし、やるつもりもないのですが、どういう風に説得したらいいでしょうか?

  • 挙式はしないで、披露宴だけやる

    挙式はするけど、披露宴は挙げないと言うのは聞いた事がありますが 挙式はしないで、披露宴だけやる、って言う結婚式も 一般的ですか?

  • 結婚式 挙式・披露宴について

    挙式・披露宴についてです。 友人と結婚式の話をしていて疑問に思ったことがあります。 (1)友人は結婚式はやりたいけど、人前でキスをするのは恥ずかしいから、披露宴だけでいい!と言っているのですが、実際に披露宴だけやると言うことは可能なのでしょうか? (2)挙式で新婦のウェディングドレスの裾をもつ子供やリングボーイ(?)などいますが、それをやる子供の年齢が決まっているようですが、小さい子だとぐずってしまったり、新郎新婦側の配慮で中学生や高校生などの年齢が高い子にお願いするのは有りでしょうか? (3)披露宴のお色直しの退場の時に一緒に退場する人は「この人じゃなきゃダメ!」と言う決まりとかあるのでしょうか? (4)仮に挙式はやらずに披露宴だけやる場合、挙式の時にやる指輪交換を披露宴でやることもできるのでしょうか? (5)挙式でバージンロードを歩く時、新婦の父親がいない場合(離婚や他界などで)は、一緒に歩く人は親族と決まっているのでしょうか?

  • あの挙式・披露宴はよかった・悪かった【列席者から見て・・】

    来春結婚予定です。 先日「(自分の)披露宴もっとこうしたらよかった」という質問をしたところ、既婚者の皆様から有意義な意見をいただくことができました。 そこで、今度は挙式・披露宴に列席した経験のある方に質問いたします。 良かった挙式・披露宴(満足)、悪かった挙式・披露宴(不満)のエピソードを教えて下さい。 悪かった場合はどうしたらよくなったと思うかも考えていただければ幸いです。 私自身は2度しか列席経験がなく、人の披露宴のよし・悪しというものがあまりわからないため、列席経験の豊富な方の意見を聞かせていただければと思います。参考のためその披露宴での関係(親族?友人?など)や列席回数も合わせて回答下さい。 宜しくお願いします。

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

専門家に質問してみよう