• ベストアンサー

結婚披露宴について

私は、結婚式つまり挙式はあげたいと思っているのですが。絶対に披露宴はやりたくないと思っています。この意見について、皆様のさまざまの考え方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2702
noname#2702
回答No.5

sinzimataさんこんにちは。 私も、結婚式だけで披露宴はしたくない派でした。 理由は「あんなさらし者みたいな事にお金をかけたくない。」でした。 でも、実際は親戚のみをよんでの披露宴をしました。 私の親とモメました。やはり親は親戚の手前披露宴をしたいのと、親戚に自分の娘婿(主人のことですね)を紹介しておきたいと言ってました。結果私は何もしないから勝手に日にちと場所を決めてくれれば出る。ということでまとまりました。 式は主人の実家の近くで行い(中国地方)その後主人の親戚と私の家族のみを呼んだ披露宴。私達と私の親戚は関東地方にすんでいるので、戻ってから披露宴(食事会)をしました。 結果として、結婚してから5~6年後に私の父が亡くなったときに、ふと思ったのですが、もし披露宴をしていなければ主人と親戚が会ったのはこれが初めてだったんだと・・・ その後法事があるたびに親戚と会っていますが、やはり披露宴があってよかったと思っています。冠婚葬祭でしか会わない親戚ですが、自分の親が亡くなった時などやはり親戚に頼らなくてはいけない時もあるんだと実感しました。 おおげさな披露宴は行わなくても、もし親御さんがどうしても・・・ということであれば、せめて食事会だけでも行ってみてはいかがでしょうか? もちろん、ご両親が「披露宴なんかしなくていいよ」というのであれば本人の希望どうり、する必要はないと思いますけど・・・ 長くなってしまいました。ごめんなさい・・・

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく親身になっていただいて感謝です。参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#2522
noname#2522
回答No.4

挙式だけで披露宴は行わない夫婦って増えてますね。 これって、親戚づきあいが無くなってきたことの象徴だと思います。 結婚というのは、確かに2人の意志で成り立ちます。 親が介入するのは未成年までですしね。 親戚が介入してくるケースもありますが、まぁそれは特別なケースですし。 でも、結婚してから先は双方の親同士が親戚関係になるわけで、 自動的にその先も親戚になるわけです。 そうなると、一度くらいは自分の相手(配偶者)を自分側の親戚に 引き合わせておいた方が、良いと思いますよ。 自分のことは自分でする。 他人は関係ないという考え方でも、今の世の中は、それが普通として 通ってしまいがちですが、人生の節目で、今までお世話になってきた人、 これからお世話になるであろう人に「結婚」を直にご報告するという意味でも 披露宴もしくは、なんらかのご挨拶は行った方がよいと思います。 人生何があるかわかりません。 何かあったとき力になってくれるのは、友人・親戚なのですから。 披露宴が嫌なら、せめて近い親戚の家だけでも手みやげを持って、 結婚の事後報告に行った方が良いですよ。

sinzimata
質問者

お礼

適切なご意見ありがとうございました。

• sanbi
回答No.3

結婚しきって人それぞれです.披露宴するしないも人それぞれです.  ただ、注意してほしいのは、結婚式ってsinzimataさんとその彼氏(or彼女)さん2人だけのものじゃないのです.sinzimataさんが結婚式を「ああしたい、こうしたい」と思い描いてるのと同じように、親御さんもいろいろ考えてるかもしれないです.それから親御さんのおつき合い的に、結婚式をやらなかったらまずいってのがあるかもしれません.親御さんには相談してありまりますか?  もし親御さんが「やってほしい」といった場合、強行にやらないことに決めないで、話し合いをした方がいいと思います.私的には、親がやってほしいというなら最後の親孝行のつもりで、やってあげてほしいなぁ・・・と思います.(親の希望でやるんだから、金銭的な面は思いっきり援助してもらってもいいと思う)

sinzimata
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

結婚は二人の合意の下、婚姻届を提出すれば成立です。 結婚式も披露宴も必要ありません。他人の意見を聞く必要もありません。当事者が決めればいいことだと思います。絶対に披露宴はいやだというあなたはどんな意見を期待しているのですか。回答次第ではやはり人並みの披露宴を行うつもりですか?

回答No.1

披露宴が嫌いな人もいますよね。うちは、挙式もしませんでしたよ。私の両親は、すごく喜んでいました、そういうのが嫌いだったので。 当人同士がそれでよければ、いいのではないでしょうか。 夫が披露宴をしたくなかった理由は、彼の親戚がたくさんいて面倒なこと(秩父事件のリーダーの一人の末裔なんですよ)、勤務先のトップや上司を呼んで挨拶してもらうのが非常に嫌だったこと(いつ辞めるかわからないのにそういうことを平気でするのは我慢できないとか)などでした。 ま、二人とも同じ職場だっので、同僚がパーティーを開いてくれました。 家同士の問題とはいえ、やはり本人の意志は重視されるべきですから、新郎、新婦が納得するならば、披露宴をしなくてもいいと思いますよ。 結婚は、それからの生活が長いんですから・・・。

sinzimata
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。