• ベストアンサー

アクセスについて

tajikun_376の回答

回答No.2

>普通に生活をしていく上で、必要性はあるのでしょうか。 家庭生活をしていく上で、必要性はあまりないと思います。 生活をしていくという漠然とした定義の中に当てはまるのかはわかりませんが、そこそこプログラミングの真似事程度でもできるようになれば、仕事をしていく上では、かなり役立つでしょうし、業務の種類によるでしょうけれど自分専用の仕事の能率もアップして、余暇が増えるんじゃないかなぁ・・・・・・ と、私もAccess2.0の時代から興味を持ち、本格的にAccess95から使いだして、現在はAccess2000にすっかりはまっています。 Accessは(ご存知かと思いますが)、リレーショナルデータベースというカテゴリのソフトです。 たくさんのレコードの集合であるテーブル同士を、関係付けしながら集計するのが得意なソフトです。 どんなことができるのかというと、簡単なところでは住所録・会計帳簿などがイメージしやすいかもしれません。 繰り返し同じ作業をさせるときには、VBAの知識がなくても用意されたマクロを使えば、それなりのものもできます。 エクセルでマクロやVBAを使える人なら、それほど苦労しないでできるのではないでしょうか?

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日商PC検定とMOS どちらがいいでしょうか?

    普通科高校に通う2年生です。 普通科高校なので何も資格が取れないため 卒業までの1年間に独学で エクセル、ワードの資格を取ろうと思っています。 そこで 日商PC検定のデータ活用(エクセル)、文章作成(ワード)をとるか MOSのエクセル、ワードをとるかどちらがいいでしょうか? 卒業後のアルバイトなどで活かせら、 と思っています。 あと、 独学で日商PC検定は何級まで取れるのでしょうか?

  • Access97が・・・・

    Office2000を入れて一度はバージョンアップさせたAccess、これがどうもLAN上で使うのに不便だったので、Office2000→Office97にバージョンダウンさせました。 すると、他のExcelやWordなどは正常に動くのですが、Accessだけが開けません。何度かセットアップし直したのですが結果変わらず。 ファイルを開こうとすると、Can't find language DLLと言うメッセージがでます。これが、Office97のCDを入れたまま開くと、開けることから、おそらく必要ななにかがPC本体にきちんと入っていないと思われるのですが・・・何をどこに入れればよいのか分かりません。 説明不足かも知れませんが、お分かりになられるかた、いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ACCESSについて

    今、MEを利用しているのですが、だいぶ前にACCESS をどうも間違って削除してしまったみたいなんです。 ファイル等を検索してもワードやエクセルはあるんですが、ACCESS はなくなってます。 今になってフリーソフトで使いたいものがあってそのためにはACCESS が必要となっていて困っています。PC初心者なんでよくわからないんですが、 ACCESSを入手(ダウンロード)等はどこかでできないんでしょうか? もう一度2000を入れなおすのは面倒なのでACCESSだけをなんとか入手したいんですが・・。

  • ExcelとWord一般

    ExcelとWord一般を受験しようと思っています。 今まで、Excelでは、簡単なリストを作った事があるだけで、 Wordでは、普通に文章を打ち込んで、色を変えたり、文字の大きさや 斜体、太字だけしか使っていませんでした。 他のPC関係の資格は、 日商ワープロ検定3級、日商情報処理検定3級のみです。 これから、独学でExcelとWordを勉強して、受験するつもりでいる のですが、独学でも大丈夫ですか? それと、総勉強時間は、どのぐらいかかりますか? なるべく早くに受験したいと考えているので、、、 人によって違うとは思うのですが、平均としてこのぐらい、という 感じで良いので、回答お願いします。

  • アクセスってなんですか?

    派遣の仕事をさがしているんですか、応募資格に「エクセル、ワード、アクセスができる方」とかかれてありました。エクセルとワードはわかるのですがアクセスというのがどういうものなのかわかりません。難しいのでしょうか?エクセルとワードは初級程度しかできない私では使えないでしょうか?

  • おすすめの資格・・・

    現在25歳の女性です。パソコンスクールに通ってMOS(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)と独学で日商簿記3級を取得しました。 今までは、アルバイトしかしたことがありません。これから、もちろん就職活動もしようと思っているのですが、最近「.comMaster☆」や「日商PC検定3級(文書作成)」に興味が出てきました。勉強するとしたら、独学で勉強しようと思っています。ちなみに日商簿記2級の勉強はやってます(>_< 事務職で就職したいと考えています。「.comMaster☆」や「日商PC検定3級(文書作成)」という検定をみなさんどう思いますか? 意見を聞かせて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 事務未経験者が事務職に就くために役に立つ資格(30代)

    公共職業訓練に応募するのですが、講座を選ぶのに悩んでいます。 行きたいのはパソコン関係なのですが、 (1)ワード、エクセル、アクセス、パワーポイントなどのほかに、日商ワープロ3級、日商ビジネスコンピューティング3級、EC実践能力検定試験3級の勉強、ホームページの時間が多くとってある講座。 (2)ワード、エクセルの基礎から応用、アクセス、パワーポイントが主で関連資格がMOSとなっている講座。 資格取得にはこだわりませんが、普通の一般事務を希望する場合、どちらの講座のほうが役に立つのか知りたいです。 個人的には、電子商取引、ホームページに興味がありますが、一般事務希望するならワード、エクセルをみっちり勉強したほうがすぐ役に立つのかなとも思っています。 経験のない世界のことですので、良くわかりません。助言お願い致します。

  • MOU試験と日商検定

    取得しようと思ってる講座があります。 器用じゃないので一つずつ確実に獲得したいと思ってるのですが、とりあえずMOU試験と日商検定のワードとエクセルのどっちにしようかと迷っています。 履歴書に書いた場合、MOU又は日商 どっちがいいでしょう??

  • 日本ソフトウエア教育協会試験について

    いろんな方の資格に関する質問の答えを拝見する中で、 「日本ソフトウエア教育協会試験」の【word・Excel検定】について あまり出てないような気がするのですが。 私はソフトウエアのword2級とExcel3級を持ってるのですが、 やはり、MOUS検定や日商ワープロ検定などの方が知名度があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アクセスとエクセルはどのような仕事に向いているのでしょうか?

    こんにちは。私立高校に勤める者です。 エクセルとワードはある程度までVBAが使えるレベルです。特にアクセスを使わないと困るという状況ではないので、いままでほとんど使ったことがあります。現在、アクセスを勉強しようかどうかを悩んでいるのですが、アクセスがエクセルと比べて優れているのはどのような仕事をするときでしょうか?たいていの仕事では、アクセスを利用する必要はないのでしょうか (あまりアクセスを使っている人を見たことがないです)?それとも、アクセスの方が難しいため、エクセルを使っているのでしょうか? 今はアクセスを勉強しようか、もっとエクセルのVBAを勉強しようかと悩んでいます。現在、学校の中で行っている成績処理などの仕事は、エクセルで行っており、それほど不便は感じていません。私自身のスキルはエクセルとワードはVBAを使って、私の仕事に必要なことは処理できるぐらいのレベルです。