• ベストアンサー

じしょファイルにアクセスできない。。。

きゅうに、かんじやえもじがうてなくなりました。キーボードをおすと「じしょファイルにアクセスできません」とでてきます。。おぼえはないのですが、まちがってそれをさくじょしてしまったのでしょうか? とてもこまっています。おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お使いの日本語変換ソフトは、マイクロソフトの IME ですか? それとも、他社製の ATOK(JustSystem)などでしょうか? こういう場合ご自身の利用環境は、トラブルを解決するための 大切な情報源です。 できるだけ詳しく書いていただけるように、お願いしますね。 お困りの件ですが、 多分、本来設定されているはずの、辞書ファイルが外されている もしくは何かの間違いにより、存在しない辞書を指定している という事ではないかと思います。 この場合、ひらがなやカタカナ、キーボードにある記号は打てますが、 変換ができなくなるので、漢字や変換して出てくる記号などが 打てなくなります。 (もちろん、半角の英数字/記号は打てます) MS-IME なら、以下の操作を試してみてください。 1. MS-IME のプロパティを開く。 2. 「辞書/学習」タブをクリックして選択。 3. 「システム辞書」欄の「Microsoft IME 標準辞書」などに   チェックがされていなければ、チェックする。 3. 「無効な辞書」などがありチェックされていた場合、これを外す。 ATOK でも同じような操作で、辞書の設定をする事ができます。 それ以外の変換ソフトでの設定方法は、すみませんがわかりません。 また、辞書ファイルが壊れてしまっている可能性もあるかもしれません。 以下は、参考として読んでみてください。 [IME2002] ユーザー辞書を修復する方法 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J060/5/85.asp [IME2000] ユーザー辞書を修復する方法 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J051/7/37.asp ATOK なら、以下のページを。 ATOK14 入力・変換が正常に行えない場合の確認事項 http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/atok14/f14wa020.html MS-IME・ATOK 共に、操作方法の概要的な部分については過去のバージョンでも 大差ないと思います。 もし、上記以前のバージョンを利用されているなら、上記ページにある 記載内容を参考にしてみてください。

airi-su
質問者

お礼

ありがとうございます。実は・・パソコンにあまり詳しくなくて自分の利用環境など全く解かりませんでした。。 使っているのはMS-IMEで無効なシステム辞書にチェックが入ってました。こんな簡単な事で大騒ぎしていたとは恥ずかしいかぎりです。本当にお世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • へんかん できない

    もじを にゅうりょくして へんかんを おしても ”じしょが みつからないか アクセス できません”と なってしまい かんじを にゅうりょく することが できません たぶん じしょに げんいんが あると おもうんですが どうすればいいでしょうか?

  • アクセスが開かなくなってしまいました。

    アクセスが開かなくなってしまいました。 急にどのアクセスファイルを開こうとしても、前任者のIDとパスワードを求めてくるようになってしまいました。今まで普通に開いていたのに、新規作成もできない状態です。 入力をキャンセルにすると、メニューのほとんどが選択できない状況になっています。 まったく、設定をいじった覚えはないのですが…。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、どうしたらAccessが使えるようになるでしょうか? お力を貸してください。 OSはXp、Access2000です。

  • ファイルアクセスについて

    Windowsの「ファイル名を指定して実行」から他ホストの下記フォルダにアクセス使しようと考えています。アクセスするにはどのような文字列を入力すればよいのでしょうか。 他ホストの情報 ホスト名:aaa アクセス先フォルダ名:C:\test\siken また、「ファイル名を指定して実行」からアクセスするに当たり、入力方法の定義についても教えていただけませんでしょか。

  • アクセスのファイルについて

     よろしくお願いします  以前アクセス2000で作成したファイルを、アクセス2007で見ているうちに、ファイル形式をアクセス2007に変換してしまったようです(?)。   ファイルがアクセス2000で開かなくなってしまったのです。 とても困っています。どうしたらいいのか、どなたか教えてください。 アクセス2007は、よくわからず、今すぐに使うのに窮しています。  お願いいたします。

  • Access2002で作ったファイルはAccess97で開けないものなのでしょうか?

    先日買ったAccess2002用の問題集のファイルが、Access97で開いてみようとしたら、全く開かないのです。エクセルやワードだったらきっとこのような事はないように思うのですが(もっと古いファイルは知りませんが・・・)、Accessの場合は結構こういうことってありえるのでしょうか?

  • ファイルにアクセスできない!

    ファイルにアクセスしようとすると、「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」というWINDOWS側からの表示がでて、そのファイルにだけ、アクセスできません。 これは、ファイルの問題でしょうか?それとも、XP(HOMEエディション)の問題でしょうか? 何か、解決方法があったら、教えてください。 ちなみに、コンピュータの管理人のIDでログインしており、全てのファイルにアクセスできる状態です。

  • Access2007のファイルをAccess200

    Access2007あるいは2010で作成されたファイルをAccess2000で開くにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • accessのファイルがアイコンから開かない

    会社で使っているAccessのファイルで「ファイル」→「開く」からは開けるのですがアイコンをダブルクリックして開こうとすると「パスがありません」と出てきて文字化けしたパスが表示されます。ファイルはサーバに置いてあって他の端末からはアイコンから開くことができます。Excelでも同じようなことがありました。どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • アクセス97のファイルをアクセス2007で開くには

    はじめまして。 手元にAccess97で作成したmdbファイルがるのでが、Windows7環境のAccess2007で開くことができません。 エラーメッセージは、「オブジェクト 'テーブル1'が見つかれませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。」となっています。 このファイルをAccess2007で開くためには、いったんAccess2000~Access2003で保存し直したうえで、Access2007で開く必要があるという情報をMSのページで見ました。 しかし私はAccess2000~Access2003環境を持っておりません。 そのような中で、このAccess97で作成したmdbファイルを開かなければならないのですが、何か方法はないでしょうか。 ご教示いただけると誠に幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ファイルのアクセス権について

    現在、Win7,Win8,Vista搭載PCを5台、所持しております。最初は、外付けHDDにデジカメ写真をWin7搭載PCを使って取り込み、編集しておりました。 その後、その外付けHDDをVistaに接続して、名前変更等して保存しようとすると、アクセス権がないと表示が出ました。続行の文字をクリックするのですが、アクセス権が拒否されたと出て編集ができません。Vistaのアカウントは管理者権限があります。 そこで画像ファイルを右クリックして、プロパティーからアクセス権を見てUsersが読み取り権限しかなかったため、フルコントロールにすることで編集できました。 しかし、画像ファイルやフォルダー単位でこのような操作をするのは面倒です。 この外付けHDD内のファイルにどのパソコンからでもフルコントロールできるようにするには、どうすればよいでしょうか。また、今後、新しい画像ファイルなどを取り込んで外付けHDDに保存した際、同様にどのパソコンからでもフルコントロールできるようにするには、どうすればよいでしょうか よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows7の無線LANが突然不安定になる問題についてアドバイスをお願いします。
  • 無線LANのUSBを引っこ抜いたことが原因で、Windows7のネットワークが不調になりました。
  • ローカルセキュリティーポリシーやグループポリシーをいじれない状況で、パブリックネットワークへの切り替わりを防ぐ方法を教えてください。
回答を見る