• 締切済み

自己都合退社と会社都合退社について

sinzimataの回答

  • sinzimata
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

詳しい事はわかりませんが、なるべく早いうちに、担当の労働基準監督所にご相談ください。いまの事すべてを担当官にお話ください。多分親身になって相談にのってくれると思います。

関連するQ&A

  • この場合は自己都合退社になりますか?

    12月末に会社を自己都合で退職しました。 勤務期間は3ヶ月です。 このままだと失業保険受給資格がないので、 前職(10ヶ月勤務・会社都合退社)の離職票を ハローワークに持っていきました。 すると「受給資格は取れますが、今回は自己都合で辞めているので、給付制限が付きます。合算しますので今回の離職票も必要です」と 窓口の係員の方に言われました。 この場合、12月末に辞めた会社の離職票は提出する必要が あるのでしょうか? なんとか給付制限を受けない方法はないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 失業給付金 正当な理由がない自己都合退社とは?

    派遣で2007.01~2008.03まで働いていました。現在求職活動中です。 失業給付金の受給をうけたいので調べていたところ、 「自己都合や懲戒解雇で離職した場合は待期期間の7日間に加えて、 3ヶ月の給付制限がありますので、この期間を経過してからが支給対象となります。」 と書いてありました。 自己都合ではない退社の仕方というと、会社倒産ぐらいしか思いつかないのですが、 どういった場合が自己都合ではない離職とみなされるのでしょうか? また3ヶ月毎に契約を更新する派遣の場合、 契約期間中ではなく契約が切れる(3ヶ月)タイミングで退職した場合は、 自己都合の離職ということになりますか? その場合、今月に受給手続きをしても給付されるのは7月からですよね? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 失業保険、会社都合にはならないのでしょうか?

    私は、1月末で会社を退職しました。 3ヶ月間給料の遅配があり、それが退職理由のひとつでした。 会社へ「退職したい」と話すと、すぐに退職届を書くように言われ、「一身上の都合により」と記しました。 その後、離職票のことで総務担当者へ「会社都合にして欲しい」と相談しました。 しかし、「会社都合とは認められない、なぜなら給料の遅配は退職直近の2ヶ月ではないから」とのこと。 確かに、昨年9,10,11月の給料は遅配、12月は支給日に支給されました。 しかし、また1月の給料も遅れていて、未だ給料を頂いていません。 私としても生活がありますので、早く失業保険の手続きをと思い、 総務担当者へ「離職票はいつもらえますか」と確認しました。 すると、給料の支払が終わらなければ離職票に記入することができないとのこと。 支払の見通しも立たない給料を待たないと失業保険の手続きもできない、加えて会社は給料も支払わず「会社都合ではない」と言う。 このようなことが成り立つのでしょうか? 教えていただきたいことを整理すると、 (1)総務担当者の「給料の支払が終わらなければ離職票の処理ができない」というのは本当でしょうか? (2)昨年3ヶ月間給料が遅配、12月は支給日に支給され、1月も遅れている状態で、私が「会社都合」と主張すれば会社都合になるものでしょうか? 証明できるものとして、 ・支給日が証明できる銀行の通帳 ・給料日を25日とすると記された雇用契約書 があります。 気になるのは、「一身上の都合により」と書いてしまった退職届です。 これで「自己都合」となってしまうことはあるでしょうか? (3)この退職届で「自己都合」となるなら、退職届を書いてくださいと言われた時点でどのような対処をしていればよかったのでしょうか。今後の参考に教えてください。

  • 自己都合退社での職業訓練

    はじめまして。 私は現在派遣社員として7ヶ月勤務しています。 そしてこの12月より職業訓練に通う予定です。(まだ入校試験もまだですが・・あくまで予定です) 派遣期間が一年なので自己都合退社になると言われ、離職票を申請する書類?みたいなものにも自己都合退社の合意みたいな部分に記入してください・・と言われました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、自己都合退社の場合の失業保険の待機期間が職業訓練に通うことによりなくなると聞いたのですが本当でしょうか? 本当ならば・・・↓ 離職日が今月15日の為、離職票が入校予定のギリギリにしか届かないのですが、入校の前日までにハローワークに持っていけば(必要なものを含めて)制限期間無しの失業保険給付に間に合うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 失業給付の考え方(自己都合/会社都合)について

     ご存知の方、教えて頂きたいのですが、失業給付を受けるにあたって自己都合と会社都合の考え方なんですが、今回半年間の短期での契約で任期満了という形で離職したのですがこの場合、会社都合の退職になるのでしょうか?  もうひとつ、少しややこしいのですが、今回半年間という契約で勤務し、会社からもう一ヶ月期間延長して、という事で結果的に7ヶ月勤務しました。(7ヶ月目の月初めに一ヶ月間の再雇用の書類をもらいました。)そして6ヶ月目の月末に関連の違う部署(建物も違う)で違う仕事のお話しを頂いて、こちらも仕事が決まってなかったのでお願いします、と約束したのですが、9月の下旬(7ヶ月目)に話が無くなった事を告げられました。  口頭での契約のみで書面での契約はしてなかったのですが(多分、10月に違う部署に移ったときに書類をもらうはずだったと思います)こっちも10月から違う部署で働くつもりで何の準備もしてなかったんですが上からそういわれたので従いました。移動の2週間前に仕事無なくなったって言われたのはあんまりだと思いますが、離職の手続き書類を記入しているときに『期間満了のため』と記載があり期間満了は会社都合になるのか?と思い上記の質問をしました。この場合、口頭での約束を反故された場合はどうなるのでしょうか?失業保険の手続きに行ったときにこんな事があった事を言った方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣社員の退職 自己都合?会社都合?

    半年間派遣での勤務をしました。 成績が悪いので解雇と言い渡されました。離職票はまだ届いていませんが この場合自己都合になるのか会社都合になるのかもしくは期間満了 ということになるのか教えて下さい。(ちょうど期間満了月のため) 退職後ひと月間仕事の紹介を待ちましたが土日のみの仕事を一度紹介されただけでした。 以前の月22日の仕事とはかけ離れているので断りました。 期間満了の場合は(3ヶ月の更新なので)失業給付金は出るのでしょうか? 保険加入は半年だけなので自己都合の場合は貰えなくて会社都合の場合は 待機なしで失業給付が貰えるので天と地ほどの差があるのですが。

  • 会社都合?自己都合?

    教えてください。 数日前、会社側より会社内での移動を命ぜられました。それに伴い、どうするか 決断を迫られています。 内容は以下のとおりです。 1.全く経験のない部署への移動。 2.1をのまなければ、退職。 3.1をのんだとしても、給料の減額30%(。 と言われています。2で退職した場合に会社都合ですか?と聞き返しましたが、 自己都合と言われました。会社都合にならないと失業給付が短く、とても大変なの ですが会社都合にはならないものなんでしょうか?

  • これは会社都合?自己都合?

     事業所がなくなるため、8月末に離職しました。(非常勤) 会社の担当の人や同じく非常勤として働いていた仲間はみんな 会社都合の退職なので失業手当も3ヶ月の期間を待たずにすぐ もらえると話してました。 が、会社から送ってきた離職票の離職理由は2-(3)の 労働契約期間満了による離職 に○がついてました。事業主の意思により契約更新せずにはなってますが。  期間満了では、自己都合になるとも聞いたのですが いかがですか?

  • 会社都合?自己都合?

    派遣で今年の8月末まで働いてました。 契約期間満了で業務が終わったんですが、次の仕事を派遣会社に依頼したましたが2件程紹介がありましたが希望通りの所ではなく(始業時間が早く通勤が困難など)2件ともお断りしました。 10月になり離職票を派遣会社に依頼し離職理由を確認してサインして送るようにと言われ届いたんですが以下の内容でした。 ・労働契約期間満了による離職にチェックがある ・1回の契約期間1~2箇月、通算契約期間9.6箇月、契約更新回数6回と記載 ・事業主が、最後の雇用契約期間の終了日からおおむね1月以内に開始され る派遣就業の指示を行わなかったことによる場合に○印 ・具体的事情記載欄に契約満了と記入 この場合、会社都合という事で給付制限ナシで失業手当はもらえるような気がするのですが始めての事なので詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 自己都合?会社都合?

    一ヶ月か二ヶ月の内に会社が倒産します。 今、出勤している分の給与も支払われるかわからない状態です。 倒産時まで在職していると、会社都合になり失業給付がすぐに 受けられるのはわかっていますし、給与の未払いが有る場合、 労働基準監督署に申請すれば8割は保障されるのも調べました。 ですが、その保障分もすぐに支払われるものではないので、 私としては、すぐにも転職したいと考えています。 倒産確定の会社で、倒産するよりも前に退職する場合の 退職理由は自己都合となってしまうのでしょうか? また失業給付はすぐに受けられないのでしょうか?