• ベストアンサー

赤ちゃん連れの長距離飛行

所用でウィーンまで行きます。11ヶ月の娘との二人旅、ヨーロッパ系の航空会社なので12時間程度の飛行です。行くことはやむを得ない決断として、 *機内で座席はどのように工夫すればよいか (予約するならどの座席?ベビーカーを持ち込んで使用できる?) *機内で迷惑をかけないための工夫 (出来る限り迷惑をかけない形で乗り切りたいと思っています) を似たような経験をされた方からアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

アメリカ在住、1歳になる娘がいます。 半年・7ヶ月・10ヶ月の時に、それぞれ日本とアメリカ間を往復しています。 1回目と3回目は、旦那と一緒の帰国で、数ヶ月前に バシネット席をリクエストして予約しました。 2回目の帰国時は、実家で不幸があり、私と娘だけでの帰国。 航空券も前日に予約したためバシネット席が取れず、ヒザに抱っこでした。 1人で飛行機に乗るとのことですから、バシネットがあった方が良いです。 バシネットがない2回目の帰国は10時間、ずっと抱っこし通しで、 機内食を食べるのも、すこし休むのも、ずっと抱っこのままでした。 かなり辛かったですよ。 もし、お子さんの座席を取ってチャイルドシートを持ち込むのであれば、バシネットにする必要はないと思いますが・・・ ベビーカーは、搭乗口で預けることが可能です。 搭乗時に係員に渡し、飛行機を降りたところで受け取ることができます。 荷物と一緒に預けるよりも、搭乗口まで持っていった方が楽だと思います。 機内での過ごし方ですが、 6ヶ月の時よりも、11ヶ月の時の方が大変でした。 ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きができるようになっていたので、 動きたくて仕方がなく、席やバシネットでじっとなんてしていられませんでした。 お気に入りの(音の鳴らない)おもちゃと、新しいおもちゃの二つを機内に持ち込み、 初めはお気に入りのおもちゃで遊ばせ、飽きた頃に新しいおもちゃを登場させると、意外と長い時間遊んでくれます。 あと、一口サイズでつまんで食べられるお菓子を、小さい袋などに小分けに入れて、たくさん持っていきます。 ウチは飛行機に乗る数日前から、袋に入れたお菓子で練習させ 当日も袋ごと渡しました。 子どもが自分で袋を開けるまでに数分、お菓子を食べるのに数分、これも時間稼ぎになります。 11ヶ月だと、絵本も良い時間稼ぎになりますよ。 時々抱っこして機内を散歩したり、広いスペースのあるところでハイハイさせたりして気分転換させると良いと思います。 お子さん連れだと、優先搭乗させてくれますが、 あまり早くに搭乗すると、離陸前に子どもが飽きてぐずり出します。 なので、私は毎回最後に乗るようにしています。 最後に乗ると、子どもも機内のあちこちに興味津々で 離陸まで静かに席に座っていてくれます。 離着陸時は、気圧の変化で耳がツーンとしますので ミルクなりお茶なり水分を飲ませてあげてください。 3回目の帰国時、通路挟んで隣にいた家族のお子さんは、水分を取っていなかったため 耳が痛くなって、大泣きしていました。 あまりの痛さに悲鳴に近い泣き声をあげ、泣きすぎてもどしていました。 狭い機内なので、臭いが充満して、辛かったです。 http://trip.paslog.jp/ このサイトに、子連れ飛行機度の情報が載っています。 参考になれば。 楽しいフライトになるといいですね!

gm_km_msz29
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 先週、無事に帰国することができました。 頂いたアドバイスを参考にお菓子、おもちゃ、絵本など、色々持ち込みましたが、機内では驚くほど早く馴染みそんなに大変な思いをすることなく乗り切ることができました。アドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

欧州系のエアラインに勤務する客室乗務員です。 簡易ベットが使用できる座席には限りがありますので、航空会社で航空券を手配された場合は航空会社予約課に、旅行会社で航空券を手配された場合は手配した旅行会社支店へリクエストして下さい。また、同時にベビーフードもリクエストしておくとよいと思います。 ベビーカーに関しては往路と復路で対応が全く違う場合がありますのでそれぞれの便の搭乗手続の際に確認が必要です。よくあるのが成田ではベビーカーは預けて、当社のベビーカーを使って下さいという対応なのに、現地出発の際は自身のベビーカーを使い、機内に持ち込んで下さい。という対応。行きと帰りは同じだと思ってはいけません。 欧州では持ち込みの場合セキュリティーのチェックがかなり厳しく ベビーカーに関しても 乳児を座らせていても いちいちどかせて危険物がないかチェックします。驚かれるかもしれませんが安全運航の為と理解して下さい 欧米人のママやパパはよく眠るようにとすぐに風邪薬を与えようとしますが個人的には?です。風邪でもない乳児に薬など与えて副作用等ないのか心配です。 一番乳児が泣いてしまう可能性が高いのは離着陸時です。離着陸時は気圧の関係で耳に負担がかかっている為仕方がなく、いかに努力をしても泣き止んでくれないのが普通ですが、安定飛行に入った後 もしくは着陸すると泣き止んでくれますので心配しないで下さい。周りのお客様もこの時だけなので理解してくださる筈です。個人的な経験ですが他の時間帯はあんまり泣いている乳児を見たことがありません。 ご自身がお手洗いに行きたい時など ヘルプが必要な場合は遠慮なく客室乗務員にお知らせください。大抵の会社が日本人乗務員を採用してますので おそらくgm_km_msz29さんがご搭乗の便にもいらっしゃる筈です。長距離路線で一番心配なのが 乾燥による体調不良です。お子様も勿論ですがご自身も水分をたくさん摂ることを忘れないようにしてください。

gm_km_msz29
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 先週、無事に帰国することができました。機内では周りのかたにあやしていただいたりなどしながら驚くほど早く馴染み、「あの心配はなんだったんだろう?」と逆に気抜けしてしまったほどでした。アドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

• mochaco
回答No.4

こんにちは。 現在アメリカ在住です。 11ヶ月のお子さんでしたらもう結構大きいですね。 航空会社が赤ちゃん用のベビーカーやベビーベッドを貸し出しています。 壁付けタイプと床おきタイプがあり壁付けのほうが主流のようですが搭乗予定の航空会社に問い合わせてみてください。 リンクは全日空の『ファミリーらくのりサービス』です。 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rakunori/family/index.html 各航空会社おむつ交換台、離乳食メニュー、ミルク(持参の場合)作ってくれるなどあります。 予約時に航空会社にその旨伝えれば間違いがないと思います。 アメリカなので航空会社が違いますが、アメリカン航空に乗ったときには車用のベビーシートでもOKでした。 機内では、赤ちゃんは耳抜きの仕方を教えてもまだできないでしょうから耳抜きが必要な場面(離着陸時など)には極力寝かせてしまうのがいいでしょう。 寝ている間は自然に耳抜きができるようなので痛くて起きるということはないと思います。 どうしてもの時にはおっぱいや哺乳瓶をくわえさせれば耳が抜けやすいと思います。 好奇心が旺盛な頃だと思いますのでいつもは見ないような珍しいおもちゃを渡してみるとか、 お煎餅やふかし芋持参など、食べるのに時間がかかる物を渡してみるとか。 とにかくどれだけ気を引いて時間稼ぎするかに尽きると思います。 飽きてしまうので、質問者さんの気分転換とエコノミークラス症候群予防もかねて(笑)機内をお散歩してみるのもいいと思います。 が、ぐずぐず言うのも周りに申し訳ないのでずっとだっこ覚悟ですね。 一旦泣いてしまったら諦めて、中途半端になだめず一旦立って歩いてみるなどした方がぐずぐずも長引かずうまくすると寝てくれるかも知れません。 着席する時など、周りの席の人に『うるさくしたらすみません』など一言断っておくだけでも印象が大分違うと思います。 大体キャビンアテンダントの方が遊びにきたり、何かときにかけてくれますよ。 長い飛行機旅行、大変でしょうが快適にお出かけできるといいですね。

gm_km_msz29
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 バシネットは月齢オーバーでしたが、バシネット用の席を割り当てていただきました。先週、無事に帰国しましたが、驚くほどおりこうさんで「あの心配はなんだったんだろう?」と逆に気抜けしてしまったほどでした。アドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。私も去年、10ヶ月の息子と台湾に行きました。 ベビーカーは自分のを搭乗口まで使用し、台湾に着くと飛行機から降りたらすぐに渡してもらいました。 一番前の座席でバシュネット(簡易ベッド)を借りましたし、寝ていないときは足元にお座りさせてオモチャで遊ばせてましたよ。 かわるがわる客室乗務員の方があやしに来て下さったり、空いてる座席を使わせてもらったりで 赤ちゃん連れということで気にかけてもらえましたよ。 ぐずりだしたら抱っこしてしのぎましたけど、案外大丈夫でした。 気をつけて行ってきてくださいね!

gm_km_msz29
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 先週、無事に帰国することができました。バシネットの予約が出来なかったのですが、意外にも楽に乗り切ることができました。アドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

回答No.1

はじめまして 私は3ヶ月の娘なので参考になるか分かりませんが・・ 私は海外在住で飛行機で片道10時間ー12時間です 里帰りのために日本へ娘が1ヵ月半・こちらに戻るのに丁度3ヶ月の時に飛行機に乗せました。 行きは母と一緒だったのですが一番前の広めの席を取ってもらいました。バッシネットといって壁に取り付けられる簡易のベットが置けるからです。 私が座った席は3人席になっていたのですが、丁度私と母以外使わなかったので、真ん中にチャイルドシートを置いてそこに娘を寝かしました。 ベビーカーは持ち込めません。 手荷物検査の時に空港側からベビーカーを借り登場口まで使います 機内で迷惑をかけない工夫は11ヶ月のお子さんだったら 大体は寝てくれるか、何か興味のあるものを持って行ってそれで気を紛らわす。でも大体の方はちゃんと理解してくれるし 他におお子さんずれの方いらしゃると思うので神経質にならなくても大丈夫だと想います。 機内では良くお子さん抱っこされて歩いてるお母さんも良く見かけます。 私達は運良く2度ほど起きただけで後は静かにしてくれました。 12時間のフライト大変だと思いますがフライトアテンダントの方も良く気にかけてくれ助けてくれるのであまり無理せず頑張ってください!

gm_km_msz29
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 先週、無事に帰国することができました。私も前の広めの席を予約し、レジャーシートを引いてミニプレイルーム状態にしたら、ご機嫌で乗り切ってくれました。アドバイスを頂ありがとうございました。