• 締切済み

インターフェロン治療の費用

C型肝炎のキャリアです。 約7年、経過観察していましたが、 現在インターフェロン治療を主治医から薦められています。 高額医療と聞いてますが、どれくらいの金額がかかるか 教えていただけませんか。

• 病気

みんなの回答

noname#24544
noname#24544
回答No.1

最低限かかる費用は80万~100万ですが、 実際に負担する額は40万~50万ほどになると思われます。 かかる費用の項目としては 入院前の検査、入院費、入院中の検査、治療費、 退院後の検査費などですが、 高額医療費に対しては市町村から「補助金」が出ます。 この補助金は毎月の「保険による」治療費が一定額を超えると その超えた分が補助されます。特別な資格はいりません。 「保険による」ですので、当然高額な個室代や 保険外の検査などは対象外になります。 また、質問者さまがおはりになっている生命保険によっては 入院給付金も出るでしょう。 一度、病院、市町村、保険会社、それぞれ聞いてみるのが良いでしょう。 お大事になさってください。

kissako
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご助言の通り、補助金について、病院、市役所に聞いてみます。 ありがとうございました。