• ベストアンサー

豆からぜんざいを・・・・・。

小豆は昨日からお水に浸しています。 ココからぜんざいが出来るまでを教えて下さいませんか? 沸騰したらお湯を何回か変えるとか、色んな意見が出ています。 よろしくお願い致します<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

いろんな作り方があるようですが、ここのH.Pの作り方が本格的な感じがしたので、私はこの作り方で作りました。 http://www.surugaya.co.jp/school/zenzai/zenzai.html 美味しく作れましたよ。

koronbusu
質問者

お礼

ありがとうございました。 HPも探したんですが、よう見つけませんでした。 知りたい事全部書いてありました。 助かりました。今から炊いてみます。<(_ _)>

その他の回答 (1)

• una045
回答No.2

はじめまして。 私のうちでは湯沸しポットを使って一晩かけてもどしたあずきに ゆでたかぼちゃを入れたりします。 4人分だともどしたあずき200CCにたいして かぼちゃ300g、砂糖200g、塩を4gくらいで 混ぜながら一緒にぐつぐつ煮ます。 頃合いを見計らって角もちを半分に切って焼いたものをあわせて おもちがやらかくなったらできあがりです。 普通のおなベでもいいんですが 土鍋にするとさらにおいしいですよ。

koronbusu
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 湯沸しポットですか!!!これは凄い!!! 今日は厄除け祈願ですので、たくさん炊かないといけないので、 オヤツに食べたい時にやってみます。 市販の小豆は甘くて・・・・。 ありがとうございました<(_ _)>