• ベストアンサー

反抗挑戦性障害

反抗挑戦性障害とは、病気なのでしょうか? しつけ不足症候群とも書いてあり、 親の躾が関係したもので、 病気とは異なるものなのでしょうか? 詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いたします。

• cough
  • お礼率100% (115/115)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satiro
回答No.2

>小児期発症型と青年期発症型では違いがあるのでしょうか? 下記のURLには捕捉に対する説明が書かれています。 >下記のサイトでは、行為障害へと進展してしまうと書いてあるのですが、反抗挑戦性障害は行為障害として考えてよいのでしょうか? これに関しては、「回答に投稿する際の注意」にひっかかる可能性がありますのでお答えは差し控えます。

参考URL:
http://www.nisseikyo.or.jp/home/mental/2/m10/mental_10_03.html
cough
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 紹介して頂いたサイトは、とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• satiro
回答No.1
cough
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ADHDをもつ子どもに、 反抗挑戦性障害を併存する場合が多いそうです。 下記のサイトでは、行為障害へと進展してしまうと書いてあるのですが、反抗挑戦性障害は行為障害として考えてよいのでしょうか? http://www.mdd-forum.net/nijishougai04.htm

cough
質問者

補足

小児期発症型と青年期発症型では違いがあるのでしょうか?