• 締切済み

VPN対応のADSLブロードバンドルーターについて

本社と営業所間をむすぶ社内ネットワークを作りたいと検討しています。 本社と、営業所(3箇所)に、ADSL回線(もちろん固定IP)でつなぎ、 VPNで、構築したいと考えています。 そこで質問ですが、VPN対応のADSLブロードバンドルーターって どのような製品があるか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#2802
noname#2802

みんなの回答

  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.1

YAMAHAのRT105eとかいかがでしょう?

参考URL:
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT105i/
noname#2802
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 その後調べてたんですが、アライドテレシスのAR320とかいう 製品も、VPNに対応してました。 YAMAHAは信頼性も高いのですが、その分(?)値段も高いのですが、 AR320であれば、4万円しないので、なかなか良かったです。 (ただ、AR320はIPSec対応じゃないので、ただのトンネリングしかできないそうですが・・・)

関連するQ&A

  • ルータを使わないVPN構築

    現在以下の構成で,8拠点の社内ネットワークを構築しています。 本社⇔支社A⇔支社Bの3拠点間はVLAN利用。本社⇔支店1⇔支店2⇔支店3⇔支店4⇔支店5の間は,IP-VPNで接続(光またはADSL)。 そこで,新たに営業所1を社内ネットワークに参加させたいのですが,他に比べ小さな拠点のため,PC1台だけネットワークに参加できれば良いとのことで,他拠点のようにルータを設置して...とかを出来るだけしたくないとの要望が上がっているのですが,可能でしょうか? ちなみに,現在全拠点にはYAMAHA-RTX1000を入れています。 営業所1には,既に光回線が入っているのですが,インターネット&メールくらいしか使用していないため,この回線を使って,なんとか社内ネットワークに参加させたいのですが,何か良い手法や知恵などを拝借できればと思っています。 皆様,よろしくお願いいたします。

  • フレッツADSLでのVPN構築

    こんにちは。職場の社内ネットワークは現在、本社と営業所10数個所(北は札幌、南は福岡)のPC(Win98SE)を、フレームリレーで結び、社内の基幹業務を行なっています。そのネットワークでは、インターネットやメールはやっていません。 しかし、この頃、インターネット利用のニーズが高まってきており、方法を模索しています。 現在のフレームリレーでは、営業所側が64Kで、ちょっとネットをやるには非力かな、と思い、本社及び営業所にすべて、フレッツ・ADSLを開設し、VPNを構築したらどうかな、と考えています。VPNで基幹業務をやり、あわせてメールやインターネットもできる環境をつくりたいわけです。 質問したいことは、フレッツ・ADSL プラス 通信機器会社が販売しているVPN対応ルータで、構築が可能かどうか、という点です。 アドバイスや相性問題などの情報を教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターを越えられるVPNのような接続方法

    本社と支社でインターネット回線を使用してLANを構築したいと思います。 ヤマハのルーター(RTX1000)をそれぞれ設置しようと考えていたのですが 使用しているADSLモデムがルーター内蔵タイプであり切り離すこともでき ません。どのような機材であれば本社、支社間を社内LANのように接続 することができるか教えてください。 なお本社、支社とも固定グローバルIPを持っております。

  • VPN構築

    この度、VPNを構築しようと検討しております。 本社に設置しているファイルサーバー(IO-データ社のHDL-GT1.0)を、約30km離れた営業所に移設。 本社から営業所の移設したファイルサーバーにアクセスして業務を行いたいと思っております。 本社側がADSLで、ADSLモデムNVIIを使用。 営業所側はFTTPで、ルーター等はまだ未設置(後日FTTPが開通) 営業所側はVPNに対応した機器を、これから揃えれば問題ない。 本社側は新たに費用を掛けないで、本社~営業所間のVPNを構築したいと思っております。 ファイルサーバー(IO-データ社のHDL-GT1.0)と、ADSLモデムNVIIはハード的に、VPNは構築可能でしょうか? 上記の環境に適した無料のVPNは何が宜しいでしょうか? いろいろ調べて、OPEN VPN かTiny VPN に絞ってはいるのですが。 本社・営業所とも動的IPの環境でございます。 営業所では・・・ NAS---HUB---ルータ---FTTP の環境で、別途PCは設置しない方向で検討しております。 通信速度、セキュリティーなど、何処のVPNがお勧めでしょうか? 宜しくお願いします。

  • VPNについて

    これまで本社内でWindows2000Serverでドメインを組んでLANを構築していました。 この度営業所を新設する事になり、VPNで営業所のパソコンより本社のネットワークにつないで 運用する事になりました。 本社、営業所共にグローバルIPをひとつずつ取得し、本社はBフレッツ、営業所はフレッツISDNで 契約しました。 営業所は1回線で電話・FAX・Eメール送受信・VPN接続を行います。 ルータは本社、営業所共にYAMAHAのRT57iで、ルータの設定はマニュアルに従って設定しました。 営業所はルータから直接パソコン2台とプリンタがぶらさっがっています。 ルータのプライベートIPアドレスは172.17.0.1/255.255.0.0で、パソコンもそれぞれ固定のIPアドレス 172.17.0.2と172.17.0.3を設定しています。 本社側の内側はWindows2000ServerのDHCPで振っています。 ルータは固定で172.16.0.2/255.255.0.0です。 この状態で営業所側のルータはフレッツISDNもVPNも接続中になっています。 営業所側のパソコン2台はWindows2000と95で、本社LANに接続していた物をそのまま持ってきました。 このままで本社で使用していた様に営業所側のパソコンでオラクル(oracle8i)やノーツに接続したいのですが、つながりません。 本社側・営業所側でルータの設定以外で何か行う必要があるのでしょうか?

  • VPNについて

    VPNの構築について質問なのですが。現在ADSLの固定IP8でインターネットにサーバを公開しているのですが、VPNを構築する場合、現在の回線とは別のADSL回線を一本引く必要があるのでしょうか?それとも、現在の回線の1IPアドレスを利用しての構築となるのでしょうか?VPNを余り理解していないので、どなたか教えてください。

  • VPN接続したい

    VPN接続環境の構築を検討中です。 ファイルメーカーというソフトで遠隔地でファイルを共有しているので危険だ、という意見を頂戴したためです。 現在は各拠点ルーターがばらばらです。 各ルーターでポートフォアディングなど様々な設定をしているのでなるべく簡単で安価に構築できる方法を探しています。 大きく分けてADSL回線でYAMAHA ネットボランチルーターの拠点と光回線でNTTからのレンタル品のONU・CTU・無線ルーターを使用している場合があります。ADSLは2拠点のみ固定IPです。 固定IPでない拠点はダイナミックDNSを利用し、VPN機能付きのルーターを購入すればすれば安価ですむ、というふうに聞いたのですが、よいルーター、またよい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ブロードバンドルータについて

    約40台の端末で社内LANを構築しています。 内訳は、windows約40台(xp home/pro,98)とMAC1台です。 現在、ブロードバンドルータ(corega BAR SW-4P)を通して、ADSL回線でインターネット接続していますが、端末数が増加すると、インターネット接続ができなくなる不具合が起きています。 したがって、ルータの買い替えを検討しております。 おすすめのルータがあれば教えていただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • VPNについて

    卒論で大学のネットワークにつながっているゼミ室のPCと自宅のPCをリモートアクセスVPNでつなぐ研究をしようと思っています。今基礎から勉強しているのですが、経済学部なのでよく分からないことがいくつかあります。VPNに詳しい方教えてください。 質問1:私の家はISDNでインターネットをしているのですが、ISDNでもVPNを構築することは可能ですか?ADSLにかえたほうがよいでしょうか? 質問2:リモートアクセスVPNの構築はこのような構造であっていますか?↓ 大学PC-VPNゲートウェイーVPNルーターインターネット網ーVPNルーターVPNゲートウェイーDSU??-自宅PC 家にはルータというものはないと思うのですが購入しなければなりませんか?本にはブロードバンドルータとあるのですがこれはADSLの場合ですか?ISDNの時は何ルータにすればいいのでしょうか? 質問3:ISDNでプロバイダはDIONなのですがグローバルIPアドレスって割り当てられていますか?非固定でしょうか? 質問4:リモートアクセスVPNの場合、プロトコルはPPTPでいいですか?IPsecの方がいいですか? 長々と質問してしまい,すみません。どなたか教えてください。

  • インターネットVPNとIP-VPN網の共存

    社内ネットワークの再構築を検討中です。 お知恵を拝借できれば幸いです。※長文お許し下さい。 現在のネットワークはIP-VPN網(実質的にはサーバーが本社のみに存在するスター型)でインターネット接続も本社経由としています。 帯域制限のため、インターネット接続台数を制限していますが、トラフィック増加に対処するため、コストのかかるIP-VPN網の帯域よりもインターネットVPNを別回線として確保する方法を採用しようと思っています。 (基幹は端末接続のため、インターネットVPNとして切れやすいフレッツ網を使うのはリスクが大きすぎる) 現行の各拠点のルーターはIP-Secに未対応ということですので、拠点にインターネットVPN用のルーターの新規設置が必要になるようです。(ルーターは残存リース期間があるためできればそのまま使いたい) 現在の設定値として、 各拠点のPCは 固定IPを振ってあり、拠点毎のルーターをデフォルトGWとしています。DNSは本社インターネット用ルーターを指定しています。 インターネット接続にプロキシは指定しておりません。各拠点のルーターは特別な設定は行っていません。 現在のネットワーク設計をした会社が撤退してしまったため、別会社の提案を受けていますが、今ひとつ信頼性に掛けるため、作業内容を確認しようと思っています。 単純に考えると、 1)拠点PCのデフォルトGWをインターネット用ルーター(A)として、(A)上で社内アドレスをルーター(B)に向ける 2)拠点の既存ルーター(B)のルーティング情報を設定し、社内アドレス以外はルーター(A)に向ける の何れかを取ることになるのでしょうか? また、こうしたインターネットVPNの構成をとる場合、プロキシを社内に立てないと駄目という話を受けていますが、その意味が解せません。 コンテンツフィルタリングを行うとかでしたら判るのですが、本当に必要なのでしょうか?