• ベストアンサー

振とう培養って??

カビを植菌し振とう培養した後、なぜ菌糸の固まりのように丸くなるのですか??酸素が関係してるのでしょうか?出来るだけ詳しく教えていただけると嬉しいです!あと、静置培養の違いも出来れば教えて欲しいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

こんにちは どのような容器と装置で振とう培養をされたのかわかりませんが、バクテリ アでも振とうの具合によってはコロニーができてボールのようにころころコ ロニーになることがあります。 化学的とか生物的とかよりも物理的な要因で菌糸の塊ができたのではないで しょうか、糸くずが転がって丸く綿埃になるように。 静置培養と振とう培養の違いは、静置培養が平面的であるのに対して、振と う培養は3次元的であること。酸素や栄養と積極的に接触するので成長が早 いこと。振とう培養では胞子を作りにくいこと。でしょうか。 カビの振とう培養はペニシリウムでやったことがあるかもしれない程度の 記憶ですので、ちょっと自信がありません。

marieppi
質問者

補足

回答ありがとうございます!!コウジカビで三角フラスコで振とう培養したのですが、振とう培養した後コウジカビは大きく丸くなっていたのですが、丸い中身は酸素なのでしょうか??

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私はカビではなく癌細胞で似たような?ことをしてます。 底面を非接着状態にした培養プレートを使用して静置培養し細胞が底面にくっつけないので仕方なく細胞どうしがくっつき凝集してボールのような三次元的なものができるという培養をしてます。 同じようなボール状の細胞塊を作るのに細胞を混ぜた培養液を振とう培養することでも細胞どうしが衝突してくっつき細胞塊ができます。 カビの場合はよくわからないんですが細胞と似たようなことがあるならカビ1個づつが立体的にくっついているため塊の中に空間ができてるかもしれないです。 癌細胞の場合だと細胞どうしの接着が強い種類か否かが細胞塊ができるキーポイントです。コウジカビにそういう性質があればなるかもしれないですね。 カビには素人なんで全然違ってたらすいません。

marieppi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました(^^)

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.2

こんにちは、再登場です。 補足質問していただき、ありがとうございます。 >丸い中身は酸素なのでしょうか?? もしやオムレツのように大きな塊になっていて、中に気体が入っていて、 浮かんでいたということですか。 コウジカビで振とう培養ならば好気的培養だったでしょうから、コウジカビ は酸素呼吸をしていて炭酸ガスを吐き出していたと思います。 三角フラスコで振とう培養だと、あまり激しくは振らないで、揺するか回転 させるくらいだと思いますので、空気の抱き込みは少ないかもしれません。 そんなわけで、中に入っていた気体はコウジカビの呼気と空気の混合だと言 えるでしょう。コウジカビは光合成をしない、というか酸素を作らないので マリモのような感じにはならないです。でも、面白い光景だったでしょうね。

関連するQ&A

  • 振とう培養と静置培養の違い

    バチルス菌を振とう培養と静置培養の2つの方法で培養しました。 すると、静置培養の培養液(フィルター済み)には坑カビ性があったのですが、振とう培養の培養液(フィルター済み)にはありませんでした。 バチルス菌は好気性菌なので振とう培養のほうが坑カビ物質をよく出しそうだったのですが、そうはなりませんでした。 理由が振とうによるせん断力しか思いつかないため、他にあったら教えてください。お願いします。

  • 培養液が酸性になってしまいました。

    バチルス属菌をニュートリエントブロス培地でしんとう培養、静置培養の2種類の方法で培養しました。 培地は最初、pH7でした。 で、しんとう培養のほうは3日目までpHが下降して、3日目には5.11でした。 静置培養では3日目が5.27ということしかわかりません。 溶菌してアルカリ性に傾くことがあるというのは知っているのですが、酸性に傾くことはあるのでしょうか? 他にも酸性に傾く原因があれば教えてください。 ちなみに、培地には7日目は胞子ばかりしかありませんでしたが、6日目までは菌も確認することができています。 よろしくお願いします。

  • 酵母菌の培養方法

    酵母菌の培養方法について教えてください。グルコース過剰の培養液を調整し、酵母菌粉末を添加しました。その後酸素に触れない状態で培養した方が良いんでしょうか? また、培養中は振とう培養した方が良いでしょうか? 整地培養した方が良いんですか?

  • 納豆菌の培養をしているのですが・・・

    納豆菌を前培養として24時間培養し、その後大きな培養槽で本培養しようとしているのですが、前培養終了の段階で顕微鏡で見てみると納豆菌(桿菌)より明らかに小さい菌(?)が、僅かですがコンタミしています。 夏の始めごろまでは成功していたので、原因がよく分かりません。本当はコンタミではないのかもしれないと思い始めているのですが、とにかく考えられる原因、または解決法がありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。 ちなみに手順は以下の通りです。操作はクリーンベンチ内で行ってます。 (1)凍結保存していた納豆菌(粉末だったものをクリーンベンチ内で液体培地に混ぜて凍結したもの)をスラント(オートクレーブ後、殺菌灯をつけたクリーンベンチ内で固まらせたもの)に植菌し、シリコ栓をしてクリーンベンチから出し、30℃の恒温槽内で1日培養する。 (2)三角フラスコ内の液体培地(オートクレーブ後、殺菌灯をつけたクリーンベンチ内で冷やしたもの)に、スラントで1日培養した納豆菌を2白金耳植え、シリコ栓をしてクリーンベンチから出し、振とう培養槽で1日振とう培養する。 (3)振とう培養後の培地をプレパラートに少量取り、カバーガラスをかぶせて顕微鏡へ。 クリーンベンチやシリコ栓などは結構古いかもしれません。

  • 微生物を培養するとき形態を制御する方法

    卒論で麹菌を(カビの一種)フラスコで液体培養してます。すると、フラスコ内に菌がうまく分散して生育する時と、大きな塊になってしまったり、みみずのようになったりと形態がばらばらになってしまいます。できれば、形態を制御して培養したいのですが何かよい方法ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 度々すいません。酵母発酵について教えてください。

    酵母菌によりアルコール発酵を行うとき、菌体数を増加させるために、振とう培養により酸素存在下で酵母を培養し、ある程度菌体数が増加すると、整地培養により酸素欠乏状態でアルコール発酵するというのは判りました。では、あらかじめ、酵母を過剰添加しておけば、振とう培養しなくても良いってことですか?

  • ラッカーゼについて

    ラッカーゼという酵素について調べています。ラッカーゼは培養条件によって(静置か振とうか)によって黄色だったり青色だったりするのですが、その理由がわかりません。 銅の酸化状態が変化するのではと思うのですが、どなたかご教授ください。 また、色々な酵素の構造や性質をまとめたページがあれば、それも教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 細胞培養 カビ

    タイトルの通り、細胞培養中にシャーレにカビが生えてしまい困っています。 使う器具は必ずアルコール消毒を念入りにしてからクリーンベンチ内に入れるようにしています。 ピペットやピンセットなどは何度もあぶっていますし、使用している溶液のコンタミチェックも問題ありませんでした。ピペットなどがあぶった後どこかに触れた場合は、ピペットを交換する・あぶっていますし、チップなども必ず交換しています。 また、素手でやっていますが、腕まで石鹸で洗った後、定期的(20分に一回程度、クリーンベンチ外のものに触れた時は必ず)にアルコール消毒しています。 同じインキュベーターを使っている他の方のシャーレにはカビは生えていませんのでインキュベーター自体に問題はないと思います。 インキュベーター内ではトレー上にシャーレを二枚重ねたものを3つ重ねていれています。(一番上のトレーだけカビが生えていなかったのですが、これは原因になりませんか??) 細胞は同じストックからのものを使っているので、ストックの時点でコンタミしていたことは考えにくいと思います。 ちなみに私は細胞培養を初めて約一年になりますが、ここ3カ月程度カビに悩まされています。(昔より明らかにコンタミに気をつけて操作しているにも関わらずです) 他に何かカビの生える原因はあるのでしょうか。何か気をつけ忘れていることがあるのでしょうか。このままでは研究が全く進まず、非常に困っています・・・どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 糸状菌を培養したら線虫がウヨウヨしてた!

    細菌が専門で実験している者ですが、木材についた白い糸状のものの正体を探るため、カビ(糸状菌)の培養を寒天固体培地で試みています。 ある検体に、うっすらと広がり、時折、黒い胞子のような球状の形態が観察されるプレートがあり、一部を切り取って、光学顕微鏡下で観察していました。 すると、糸状の菌糸の周囲に線虫らしき、動く生物がウヨウヨいました(驚)!!!! 私は専門外のため、こんな光景を見たことはありませんでしたが、本当にたくさんの線虫らしきものがおりました。これらは糸状菌を捕食する線虫とみていいのでしょうか? ちなみに口先はとがった感じです。 糸状菌は茶色い子のう殻のような物体を形成しているようでした。 ううう、気持ち悪い。 これらを研究しているいる方には申し訳ありませんが、初めて見た上に、大量にいたのでショックが大きく、取扱い上、何か気をつけなければならないことなどありましたら教えてください。 多分、人には悪さはしないのでしょうけれど・・・。 あと、この線虫の種類なんかがわかればさらに調査したいと思いますが、どうぞ情報をお願いします。

  • カビの処理対応、鉄筋コンクリートアパート

    ふと見たらカビのかたまりができていました。 カビの処理などについて質問させてください。 窓の冊子やパッキン、ガラスにもカビが吹いていました。 また、玄関、窓のすぐ近くの壁紙などもかびています。 玄関の床もカビが生えました。 手元のカビキラーが足りなくなったので、明日にでも買って来ますが、 窓はともかく、壁紙などもカビキラーなどのカビ取り剤でいいんでしょうか? また、服の場合ですが、菌糸が残るから、処分したほうがいい、とか。 ならほかのものでも残りそうな気がするのですが。 カビキラーなどでカビを消して、湿度に気をつけるだけでいいんですか? また、6年ほど前ですが、ゆがけという弓道に使う道具(鹿の皮製)にカビが生えました。 その後は湿気に気をつけるだけで、そのままで使っています。 なにかすべきですか? お願いします。