• 締切済み

パソコンのウイルス対策

はじめまして。ウチには家族共有のパソコンが一台あるのですが、両親は電源の付け方も知らず、使っているのは実質、僕と姉の二人だけでした。その姉ももう家を出てしまっているので、今は事実上、僕個人のものです。 姉の入れていたデータや僕が以前ダウンロードして何処に保存したか解らなくなっているプログラムなどでパソコンの中身はごっちゃごちゃです。割と整理整頓主義(?)の僕は最近、このパソコンの状態にどうもイライラしてしまいます。また、ウイルス対策のプログラムも何だったかをダウンロードする際にいじって、きちんと機能してはいる(と思う)けれど、も~自分のパソコンなのに状態を把握できてない、なんとも我慢ならない状況です。 そんなおりにセキュリティ会社(?)からウイルス対策ソフトの更新を要求されました。 ここからが本題なんですが(前置きながくてホンットにごめんなさい)、いい機会なのでパソコンを初期化(?)して購入した時のような状態にしようと思っています。大したデータやプログラムは入っていないし、姉も賛成したので実行が決定しました。 それで、初期化した後の事なんですが、ウイルス対策をどうしようか考えています。というか、ウイルス対策に限らず、パソコンを護るための処置全般をしたいとおもっています。(最近、スパムだとかファイアウォールがどうとかよく聞くので) まぁ、他の質問を参考にした限りでは大体が有償のソフトでできるみたいですが、どのソフトがいいんでしょうか? 具体的な名前と利点などを(PC初級でもわかる程度の文章で)教えていただけると助かります。 お願いします。

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.5

http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/windowsxpsp2/Default.mspx 当方のセキュリティは、ノートン2006を中心にして、Ad-aware、スパイボット等です。 たいていは、もともと入っていたセキュリティソフトと同じものを買うなり更新するなりして、後は、スパイウェア対策ソフトを入ればいいと思います。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html セキュリティの基本は、マイクロソフトアップデートです。 一度も初期化したことがない感じのようですが、一度メーカーに電話して、聞きながらやってみるのもいいと思いますよ。 リカバリ後、セキュリティホールが多いので真っ先にマイクロソフトアップデートをするといいです。 また以下から、更新プログラムをダウンロードできます。CDなどに保存し、リカバリ後インストールすると、セキュリティホールが少なくなります。 http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx?pocId=7&freetext=&DisplayLang=ja

回答No.4

まず、「ウイルス対策ソフトの更新を要求されました」とあるのですが、自分の使っている対策ソフトの名前はきちんと把握していますか?何年度版か、まで把握しておきましょう。また、たとえばウイルスバスターだと、アンインストールする前にシリアル番号を控えておかないと再インストール時に正規ユーザとして認識されない、などということがありますから、その辺も確認が必要かと思います。 それから、リカバリーしてすっきりしたい、ということのようですよね、それなら、リカバリー後、プリインストールのプログラムで自分にはいらないものを削除することをお勧めします。(プリインストールされているプログラムにウイルス対策ソフトが入っているなら、それも削除です。) そのうえで、対策ソフトの動作条件と自分のPCのOSやサービスパックなどが合っていれば、対策ソフトをインストールして、その後でネットに接続してソフトのアップデートや、WindowsUpdateをすれば、感染のリスクは抑えられるのではないでしょうか。 動作条件に合わせるため、WindowsUpdateを先にしなければならない場合もあります。そのときは、多少はしょうがないと観念してネットにつないで、WindowsUpdateだけやりましょう。それからネットを切断してソフトのインストールです。 (パソコンのメーカーや型番などを書いてもらえれば、ソフトの動作環境も調べられるかと思いますけれど。) 以下、ウイルス対策ソフトについて。使ったことがあるものの感想です。 動作条件を考えないならば、私としては、初心者にはウイルスバスターを勧めます。(インストールしたままの既定の設定で使っても、普通に使うには十分と思われる保護がかかります。) 慣れている人なら、ノートンインターネットセキュリティ。自分で設定する部分が多くあるので、自分できちんと設定している、という安心感があります。 上記の2つはサポートのサイトがわりと充実している(特にウイルス情報データベース)ので、万が一感染してしまったときの対処も、自分でできることが多いと思います。(各社ともサポートの電話はあるけど、つながるまでに時間がかかるので。) ほかに、マカフィーも使ったことがあります。これもウイルスバスターよりは使うのが少し難しいと思います。サポートサイトはわりとわかりやすいのですが、ウイルス情報は読んでも私には理解できませんでした。 今は結局、一番安い(最初買うときの値段はそう変わらないけれど、継続して使うときの料金が)ウイルスバスターを使っています。それに、スパイウェア対策としてSpybotとSpywareBlasterを入れています。これらはフリーソフトです。 怪しいサイトを訪れたりしないし、ウイルス対策ソフトに凝るせいなのか、幸いウイルスに感染したことはありません。メールについてきたことが2,3回ありましたが、ソフトにより無事削除されていました。

• kantan119
回答No.3

>ウイルス対策ソフトの更新を要求されました。 このウイルス対策ソフトの名称はなんでしょうか? 製品を別途買うより、更新料金のほうが安い場合もありますよ。 ちなみに初心者にオススメなのは ウイルスバスターです。 インストールしたらすぐに使えます。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/vb/ 安くて性能もそこそこあるウイルス対策ソフトですと ウイルスキラーです。 動作も軽快で少し古い型のPCでも使えます。 北斗の拳バージョンやキティちゃんバージョンもあります。 http://www.viruskiller.jp/index.html ※上記の製品にはファイアウォール機能と迷惑メール対策機能も含まれます。

• Duchs176
回答No.2

アンチウィルスソフトの評価サイトです。ご参考に。 一般的な常識として、私の認識では、 ノートン 重い、安全、難しい、上級者向け バスター やや軽い そこそこ 易しい 初心者向け マカフィー やや軽い そこそこ 少し難しい やや上級者向け ウィルスセキュリティ 軽い いまいち 易しい 安い そんな感じでしょうか。余り自信はありません。使い比べたわけではないので。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html
  • papayuka
回答No.1

OSとそのバージョンは? OSとそのバージョンやネットへの接続方法によってはリカバリーしてネットに繋げたら直ぐにウィルス感染なんて事もありえます。 リカバリー → OSのアップデート → ウィルス検索ソフト(ウィルスバスターやノートンインターネットセキュリティ)等を導入 → ネット接続 が基本かな。