• 締切済み

IISとファイアーウォール WindowsXPPro

OS:Windows XPPro Symantec Client Security (OEM版)導入 この条件下でIISを稼動させています。 ファイアーウォールを無効にすれば、クライアントからのホームディレクトリへの書き込みは出来るのですが、Symantec Client SecurityまたはWindowsのファイアーウォールいずれかを有効にすると書き込みが不可になってしまいます(もちろん、同時に二つのファイアーウォールを有効にはしません)。 ファイアーウォールを有効にしつつ、なおかつIISを正常稼動させるにはどのような設定にすればいいのでしょうか? なお、このIISにアクセスさせるクライアントのIPアドレスは除外ルールに登録していますが、NGです。 不足情報は可能な限り補足致しますので、よろしくお願い致します。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

回答No.2

>クライアントからのホームディレクトリへの書き込みは出来るのですが FTPでアップデートですか? ポート番号20・21あたりが開放できるよう設定してください。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか自力で解決できそうです。 シマンテックのサイトで解決策が出ているのに後で気がつきました。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

普通はIISはサーバーで稼動させますので、皆がアクセス可能なようにファイヤーウォールは掛けないのが決まりですが。。 どうしてもというならIISで利用するポート(80ですか?)を指定して許可するように工夫できませんかね?

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 >どうしてもというならIISで利用するポート(80ですか?) >を指定して許可するように工夫できませんかね? よくポートの開放・・・、というのは良く聞くのですが、具体的にどういう手順で設定するものなのかが良くわかっていません。 解説いただけると助かります。