• ベストアンサー

記事の企画書の書き方、教えてください。

メールマガジンで掲載する新しい記事の企画を考えないといけない状況にあります。 企画書を書いたことがないので、自分なりにインターネットや本で調べてみたのですが、商品開発やイベントの企画が多く、 メールマガジンの記事の企画書というのは見当たりませんでした。 かたく考えすぎなのでしょうか? このような場合の書き方の手順を教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chien
回答No.1

最初にメールマガジンのコンセプト、目的、を書き出します。誰に対して、どんなメッセージ、内容、を伝えて、鈍な結果か成果を生みたいのか、を明確にします。  コンセプトにそったタイトル案を提出します。そのタイトルの理由も明確にします。  次に、メールマガジンで掲載したいこと、伝えたいこと、を書き出してください。  それを具体的にメールマガジンのページ構成案として考えます。目次、特集、連載、ニュース、トピックス、インタビュー、過去情報、などです。  これらを検討して、必要項目が決定したら、次は、各項目のレイアウトと編集構成を決めます。  最後に編集予算、制作スケジュールを書きます。 1)編集コンセプト/編集目的 2)読者対象者 3)達成すべき成果 4)タイトル 5)構成案 6)編集内容と項目 7)編集フォーマット/レイアウト 8)編集予算 9)制作スケジュール  以上、思い付いたまま書き出しました。他の方で、過不足を見つけたら、追加のご助言を下さい。

milkbread
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいすみません。 詳しい説明ありがとうございます。 本当に助かりました。