• ベストアンサー

曲名が知りたいのですが・・・

noname#1806の回答

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

海援隊の曲で「肩より低く頭(こうべ)をたれて」というタイトルのものならあります。ただこの曲って、映画『ガラスのうさぎ』('79)の主題歌だったはずで、ドラマに使われたことがあったのかどうかとなると分かりません。CD化はされていないようです。

tomtomtomtom
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 映画ドラえもんの挿入歌

    歴代のドラえもん映画(特に90年代アラビアンナイトくらいまでの武田鉄也、海援隊)の挿入歌はCD化されていますか? また、まだ売ってますか? アルバムとかでまとめて揃ってたら超嬉しいんですけど…

  • 武田鉄矢(海援隊)の曲の題名がわかりません。

    武田鉄矢(海援隊)の歌で、「おやじは俺を黙ってみていた・・・。旅の途中の俺を・・・」というような歌詞が頭に残っていますが曲名がわかりません。どなたか分かる方いますか?

  • 「ミットもない」はどちらが先(武田鉄矢、高倉健)

     カテゴリーをどこにしようか迷いましたが、ここにしました。  映画「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」の中で、高倉健が武田鉄矢に言うのと、「三年B組金八先生」の第一シリーズ(鶴見辰吾、杉田かおるらの)で、海援隊のコンサートに行く回で、本人役の武田鉄矢がコンサートの中のトークで言うのがあります。  「お前らみたいなのを、俺たちの方(九州)では、『草野球のキャッチャー』と言うんだ。意味が分かるか。『ミットもない』ということだ。」  映画が公開されたのは1977年、ドラマが放映されたのは1979年で、映画の方が先ですが、ドラマの中では、海援隊のコンサートの中のせりふということで、海援隊のコンサートでは、映画より先に言われていたのかもしれないという可能性があります。海援隊の「母に捧げるバラード」がヒットしたのが1974年頃です。  つまり、 ・海援隊(武田鉄矢)らのネタを山田洋次監督ら(映画の脚本にも山田監督が加わっていると思います)がパクったのか、 ・映画の中の高倉健のせりふを、武田鉄矢らがパクったのか、 どちらなのでしょうか。一つの目安として、映画が公開されるより前から武田鉄矢が言っていたとすれば映画の方がパクリでしょうし、映画が公開される前には武田鉄矢が言っていなかったのなら、武田鉄矢の方が映画のせりふをパクった、ということが言えると思います。海援隊に詳しい方など、ご存知の方、ご教示願います。

  • こんなんで曲名わかる方...教えて下さい

    ちゃん!  ちゃららん!ちゃららん!ちゃららん・・・ ・・・ちゃんちゃん(ずっちゃっちゃ、ずっちゃっちゃ・・・) こんな感じで始まる有名な明るい曲です。 よく、テレビ番組の高級グルメとか豪邸訪問のBGMで流れます。 楽譜が全然わからないのでこんなんで申し訳ありません。 心当たりの曲名を教えて貰えれば、検索して聴いてみますので よろしくお願いします!

  • ユーロ?曲名を教えてください。

    イントロはジャンジャンジャジャジャジャ、ジャンジャンジャンジャ に続いて女性の声でノンノンノンノ、ノンノンノンノ~♪ 見たいな感じです、説明が下手で申し訳ありません。 よくアイスホッケーの試合を見にいくと、ゲームが止まったときに流れる ので、頭の部分しか解りません。是非最後まで聞いてみたいので曲名が わかれば助かります。宜しくお願いします。

  • 曲名とアーティストを教えてください

    去る1月13日の夜に放映されたテレビ朝日の番組「ココだけの話」の中で、 「私の中の別人」というショートドラマがありました。 その中で、主人公の星野まろんというDJがラジオ番組に使った音楽の、 曲名とアーティストを教えてください。 たしか、曲名の最後は「~forever」という単語でした。

  • 曲名がわかりません

    昨日、日本テレビ番組の「ショコラ!!豪華女優衝撃ヒミツをドラマ化告白SP」で山田優さんが出演された最後の再現VTRの中でたしかコブクロの曲がかかっていたと思うのですが、曲名が分かりません。 どなたかご存じないですか?

  • 堂本光一番組で

    夏休みに深夜やってた堂本光一とゲストで武田鉄也が出てた討論会みたいなテレビ番組の題名を知ってる人は教えてください

  • 曲名がわかりません

    福岡のRKBで今日感テレビという番組の中で、CMに行く前に流れる曲で、ウッウッーウッーイェイ、ウッウッーウッーイェ、ハッピーなんたらトゥユゥー。みたいな歌詞で、きれいなハミングみたいな歌が流れるのですが、そのタイトルと歌詞と誰が歌ってるのかわかる方いましたら教えてください。曲名がわかんないから、検索もできないし困ってます。すごい気持ちいい声なので気に入ってるんです。他のテレビやCMでも流れてた気がします。

  • 曲名知りたい

    テレ朝系のドラマ『逮捕しちゃうぞ』の冒頭に流れる曲(主題歌・挿入歌でなく、ジングルのようなもの?)の曲名をご存知の方、是非教えてください。 番組最後のクレジットにも出てこないみたいです…オリジナルでしょうか?