• ベストアンサー

雪道とFR

 最近、とあるFR車に興味を持ちまして、乗り換えたい気持ちで一杯のなのですが、一つ引っかかることがありまして…  僕が住んでいるのは、毎年それなりに雪の降る雪国なんですけど、FR車が雪道では不利という話をよく聞きます。そこで、実際に雪国でFR車に乗っている方、乗った経験がある方のご意見をお聞きしたいです。 なにか雪道運転のコツとかもあれば、是非よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.9

以前札幌でタクシー運転手をしてました。 私の周りの雪の降らない地域の人に言わせると、雪道でFRなんて自殺行為だ!とか言われますが、雪道で一番怖いのはコントロールしきれないこと止まれないこととです。重量バランスの観点から言うとFF、FR、4WD、一番重量バランスが良いのはFRです。 FFは前輪側に重心があるため(およそ6,5:3,5)後輪のブレーキはほとんど効いてません。極端に言うと前輪2つだけで止まっているようなものです。 4WDは車重自体が重いため慣性の力のよって場合によっては一番止まりにくいです。 FR車も一般的にはおよそ6:4(理想は5:5)と若干前に重心があるんですが、それでもFFよりはバランスが良いと言えます。重量バランスは舗装路ではそれほど気にならないでしょうが,雪道ではかなり影響してきます。 FR車の雪道でのコツですが,もっともポピュラーなのはトランクにオモリを乗せることです。トラクションがかかりやすくなり滑りにくくなります。コンクリートブロックでも良いですが,砂を詰めた袋を積んでおくと滑って動けない時は路面にまいて滑り止めにする事もでき便利です。 それと自己流の方法なんですが、フットブレーキといっしょにサイドブレーキをいっしょにかけるとかなり良く止まれるようになります。 これは,舗装路面のためにあわせられたブレーキは前輪に大きく制動力がかかるように設定されているため,滑りやすい雪道では必ず前輪が先にロックしてしまいます(前輪に過重がかかりグリップする前に前輪が滑り出してしまうからです)。 そこでサイドブレーキで後輪に制動力を与えてやるとフットブレーキだけよりも強い制動力になります、しかもそれによって前輪に過重がかかる為,前輪のグリップがあがり更に強くフットブレーキを踏んでもロックしにくくなります。 ただし,サイドブレーキは強くかけすぎると後輪がロックしてしまい最悪スピンしますので十分鍛錬をつんでから使うようにしてください。 FR楽しいですよ~!!

probramer
質問者

お礼

地元の人に聞いたところ、その人もトランクにおもりを載せていると言っていました。砂袋案はなかなか良さそうですね。サイドブレーキ使用はちょっとびっくりですが、FR楽しそうに惹かれて欲しくなってしまっているので、そう言われてしまうとぐらっときます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.8

こんにちは。 そういう不安ありますよね。。。 私の場合は結構転勤が多く、積雪の多い地方に転勤になることもあり 今まさにそういう所で冬を体験しています(笑) 以前は4WD(乗用車タイプ)に乗っていたので平気でしたが、今回は FRと言うこともあり、ちょっと不安でしたが7年くらい前とはスタッ ドレスの性能も見違えるほど上がっていますしそれほど恐れること無い と思います。 こっちの地方はタイムリー?に土曜日の晩から日曜日にかけてかなりの 積雪があり、そんな中スキー&温泉に行ってきました。結構急な峠道で 昨日は圧雪、今朝は完全なアイスバーンでしたがチェーン無しで回って 来られました。 確かに、FFとか4WDよりはトラクションが弱く、急な坂とかはお尻 を振ることがありますが、VCSとかESPと言った電子的な安定装置 があると(トラクションコントロールも含んでやってくれますが)そん な事も無く、FRであることを意識しないです。スイッチを切ればコー ナーでリアを滑らせて遊べますし。 ですから、そんなに悩まずに好きな車に乗ったらいいと思います。(ト ランクにチェーンとスコップ持っていた方がいいですが) 札幌にもいましたが、向こうのタクシーもこちらと同じでFRで、スタッ ドレスのみで走り回っていますよ。 probramerさんの住んでいるところでもFRの車は結構走っているんじゃ ないですか? 雪国でも雪の上を走るのは冬の3ヶ月ちょっとの間で路面 で言えばその内の50%にもならないんじゃないでしょうか?(4WDに乗っ ている友人はそれが大事だと言いますが) 雪道で大きな事故を起こしているのは、トラクションがかかり安定して スピードの出せる4WDが一番多いです。それも重量級...FRだとそ んなにスピード出さない(出せない?)し、止まる時は駆動方法は関係 無くタイヤとABSの性能って感じですから。

probramer
質問者

お礼

はい、確かに路面に雪が残ってたり、凍ってるのは12,1,2月ぐらいですね。(去年は大雪でもっと長かったですけど…)。スタッドレスの性能が上がっているというのはありがたい話ですね。回答ありがとうございました。

  • agure
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

興味をもったのでしたら、乗ってみる事をお薦めします。そしたら雪の積もってる時にチョット広い所へいって、急のつく行動(急発進とか急ブレーキとか)をやってみてどんなもんだか経験してみてください。雪道での車の限界を体験すると乗り方がそれなりに変わってきますから興味をもったのなら乗ってみたほうがいいとおもいますよ。体験した分危険を察知できるし、だから安全運転にもなり、余裕ができるとカーブではリヤを流しながら走れる様になってしまいます。そこまでいくとチェーンと取りつけ時期(タイミング)も間違える事はなくなってますよ。やっぱりFF車とか4WD車に比べると、チェーンの取りつけ回数が多いとか、チェーンを付けている時間が長いので不利と言われれば不利だと思いますけど。普段走る道にあるていど急な坂があったらスタッドレスでは登らなくなったりもしますんで、そのへんが考えどこですね。4輪にチェーン巻いたらスタックするようなとこを走らなければ普通に走れますよ。住んでる所の状況を考えて、検討してみてください。

probramer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テストしてみるのは、いいかもしれませんね。思えば初めての冬もそんなことをしたような覚えがあります。チェーンのつけかけが頻繁にあるのはちょっときつそうですが、いつも走る道にはそんな感じのところはないので多分大丈夫でしょう。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.6

この手の話題は過去に幾度となく出ていますのでまずは検索して見ましょう 一つだけアドバイス。。。 LSDの装着をお勧めします コレだけで見違えるほど車の挙動が安定しますヨ♪ 但し、モータースポーツ用の強力な機械式LSDはかえって乗りにくくなるのでヤメましょう 標準装備もしくはディーラオプション等で用意されているビスカスタイプのLSDがオススメです LSDについては"デファレンシャルギア・リミテッドスリップデフ、機械式、ビスカス、トルセン…etc"このあたりで検索して調べて見ましょう

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=206285
probramer
質問者

お礼

検索が甘かったようで、申し訳ありませんでした。参考URLの先の方のお話し大変参考になりました。LSDは標準でついているようです。あとは、車の感覚をしっかりつかんでおこうと思います。ありがとうございました。

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.5

山岳地帯に住んでいる方が言っていました。 ロードスターに四輪スタッドレスを装備しています。 この車は非常に重量が軽いためFRでもほとんど滑りません。 むしろ危険なのは重量級四駆です。FFと違って滑り出すと手がつけられないとか。 FRはテクさえあれば簡単に復帰できるそうですが、私はそのすべを知りません。 経験談ですがMT車ならブレーキを極力使わずシフトチェンジのみで 加減速をすると確実に止まれるし曲がれました。 (ノーマルタイヤでの雪上走行) でも、一番安心なのはスタッドレスタイヤに亀甲ラバーチェーンを 装着するのが良いと。

probramer
質問者

お礼

亀甲ラバーチェーンがグリップが強くて、こういう目的での使用にいいらしいですね。4本買うとけっこうしちゃうのが痛いですけど…

  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.4

私は札幌でFRに乗ってました。 probramerさんが街中しか乗らないのであれば、 FRでも大丈夫だと思います。 発進時にケツがすべることはあるのですが、とまる時には FF・4WDもFRも同じですから。 発進時は2速で、ケツがすべりそうになったら すべるのと反対方向にハンドルを少しだけきる、 この基本的なことを守ればFRでもそんなに恐れることはないです。 実際少しくらいケツがすべったほうが、楽しくていいですよ。 FRに乗り換えて、雪道を楽しんでみてください

probramer
質問者

お礼

とりあえず、冬になる前に滑っても冷静に対処できるくらいに慣れたいと思います。回答ありがとうございました。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

以前、FR車+スタッドレスでスキーに行きました。 いつも行くスキー場ではなく、もう少し先の行ったことのないところへ行こうとしていたのですが、高速までは問題なく走っていました。ある所で高速を降り、そこから峠越えをしなくてはなりませんでした。 スタッドレスだし、ゆっくり行けばなんとか行けるだろうと思ってましたが、山の中腹でどう頑張ってもケツが横滑りするだけで上らなくなってしまいました。 私の車の横をFF車と4WDが問題なく走っていきました。「FRは弱いなー」とぼやきながら仕方ないので数キロバックで下がりチェーン装着場まで戻りチェーンを履かせました。ところが、なんとか昇るものの、2速がやっと、3速入れると失速し、2速では結構回さないと昇らないためコーナーの度にドリフト状態でした。ほんとにこんな状態で超えられるのだろうかと友達とかなり不安な状態でしたよ。なんとか峠を越え、無事にスキー場にたどり着いたのはいいのですが、予想以上に時間がかかり予定時間を遥かにオーバーし、想像以上の疲労にスキーどころではなくなったのをよく覚えてます。それ以降、整備されていないようなところへFRでは行くまいと思ってます。 FR駆動方式上、悪路に弱いのは仕方のないことです。 理由は他の方がおっしゃってるので省きますが、ノーマルタイヤのFFとスタッドレスを履いたFRが同程度でしょうね。それほど、悪路、坂はどうしょうもない状態に陥りやすいです。 雪道のこつは、他の方の言うように急な操作は絶対厳禁です。姿勢を整えて、リアタイヤの挙動を腰で感じるように常に意識しながら細心の注意を払って乗りましょう。いつケツが滑っても対処できるように。 いつもすべると意識してないといきなりケツが横にすっ飛びますのであっという間にスピンしたりします。 FRで怖いのはスタックですね。スタックしやすい割りに一度スタックすると自力だ出はかなりテクニック要ります。一般道でそんなことになったら他の人に大迷惑ですしねー。後は坂道では止まらないことですね。 そうは言っても道路状況によっては無理ですしね。 私はなるべく車間距離をとって止まらないようにじりじりと昇ります。前の車が昇りきったら一気に昇る。 雪国では他のFFなどがノーマルタイヤやスタッドレス程度のものでも、FRはスタッドレス+チェーンは必須でしょうね。それでも上記のようなことになりやすいですから。私の知り合いで青森に住んでいた人に聞いたところ、雪の時期はFRでは行動せず、安い軽を一台持っていてそれで行動していたようです。 雪の装備品を買ったりしてたらお金も馬鹿にならないし、フル装備してもFRじゃたかがしれてるので。 って言ってました。

probramer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。坂と悪路はやはり極力避けた方がいいということでしょうか?あと、チェーンは必須みたいですね。さすがに安い軽をもう一台買うお金も、駐車スペースも確保が難しいので… 止まらないようにするのは、真似させていただきます。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

FR車に乗っていた当時の最も悲惨な出来事を紹介します。 6年前、そろそろ雪が降る季節だなというときに「FR車+ノーマルタイヤ」で出かけました。 雪は快晴で問題なかったのですが、帰りに天気が急変してミゾレが降ってきました。 通勤時間帯にぶつかったこともあり道路が渋滞して、チェーンを装着するタイミングがつかめませんでした。 そのままノロノロ運転を続けていたのですが、日が落ちた途端に気温が下がり急激に路面が凍結しはじめました。 その時には運悪くゆるい勾配の坂道に差し掛かっていました。 路面が凍結したところで車の列が動かなくなり、前後に数十メートルの車の列ができました。 様子を見ようとサイドブレーキを掛けて降りるつもりになったら、サイドブレーキが利きません。 ブレーキが利かないのではなく、後輪の性動力だけはタイヤが滑って後退しているのでした。 その時、やはり前方のFR車が坂を滑り降りてきました。 マットを敷いたりスタッドレス装着者のドライバーが降りて何とか食い止めている間に、ほとんどの車は反対車線を使ってUターンして難を逃れました。 しかし、私のFR+ノーマルタイヤは全く身動きが取れません。 そこで、後ろにつながる数十台の車の列に下がっていただき、路側のわだちに乗り上げるところまですべり下ろすことにしました。 前後の数台のFR車が同様の決死の作業を強いられていました。 車を路側に押しながら、私もいっしょに滑り降り、偶然にも側溝の手前で停止できました。 その状態でチェーンを取り付けるのですが、もちろんジャッキアップなど危険で不可能です。 後輪の後にチェーンを敷いて、タイヤを後に転がしてチェーンに載せるギャンブルにでました。 運良くタイヤがチェーンに載ったので、無理やりチェーンをつなげて坂の上の駐車スペースまでたどり着きました。 悪夢の2時間でした。 後輪荷重の少ないFR車は凍結路面や圧雪路面では亀同然でしょう。 予測可能な場面では対処できても、不測の事態を考えるとFR車を雪国で乗ることは『ギャンブル』に近いと思います。 雪、泥、坂。 この条件の揃う可能性のないところでならFR車もお薦めですが、揃ってしまってこの状態でバック(後進)しようとしても身動きは取れないでしょう。

probramer
質問者

お礼

普段よく通る道にはそれほどキツイ坂はないですね。普段よく行くスキー場も融雪道になっているようで、路面には雪がないです。冬は必ずスタッドレスをはくようにはしていますが、こういう事態も考えられるということをしっかり覚えておきます。ありがとうございました。

noname#2571
noname#2571
回答No.1

車の構造上の問題です。 ご存知のようにFR車は駆動輪は後ろです。 車において最も重量があるのが、エンジンです。 つまりFF車やRR車は、重たいエンジンの下に駆動輪があるわけですから、タイヤの空転は少なくなります。 さらにFFだと駆動と舵取りが同じですから、雪道に限らず安全走行は、比較的とりやすい。 だけれど、ある一定の量を超えてしまえば、FFだろうが4WDであろうが、タイヤチェーンなどの滑り止めは必需品になることはいうまでもありません。 FFが雪道で有利というのは、私の住んでいる地域のように年に数回しか雪が降ることがなく、また積もっても5cm程度の地域での話しで雪国なら、あまり関係ないのではないでしょうか? 雪国にお住まいのようですね。教習所で習いませんでしたか? 急のつくことは、やってはいけない。・・・・と アクセルは、できるだけ一定に、踏み込むときは軽く、軽く(浅く)です。 あと私は、送りハンドルで操作してます。(教習所ではダメ!) 細かい操作ができるんですけどね・・・・。

probramer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。急のつくことは、やってはいけないは基本なんですね。それは今の車でも気をつけるようにしていますが、忘れないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 雪道運転、FR

    もうじき雪の季節ですね。私の住む地方ももう雪の気配が感じられそうです。雪は嫌ですがスキーは楽しみです。 私はロードスターNA6CEに乗っているのですが、雪道のFRはそれなりに苦労があります。 私は雪道やアイスバーンを運転する際、できるだけエンジンブレーキを使ったり、タイヤがブレーキでロックしないようにグッグッとブレーキを間歇的に弱めたりしています。 また、それでももう少し制動力が欲しい時はサイドブレーキを引いたりもしています。 すべてはABSのないFR車において駆動輪でない前輪がロックしてコントロール不能になることのないようにと考えてやってきました。 これは別に誰に教わったでもありませんし、私は特に運転に自信があるわけでもありません。普通にマニュアルをそつなく運転できるという程度です。 なんとなく疑問に思ったのですが、この運転方法に問題ってあるのでしょうか。 くだらない疑問ですが、よろしくお願いします。

  • 雪道FR暴走車

    雪道(アイスバーン)でレクサスのエンブレム をつけたFR(チェイサーかな?)とすれ違いましたが、 軽く70キロ程度の猛スピードでケツ流しながら 走行してました。FRはカウンター当てやすいのかな とか思ったんですが、左右にズルってるんですね アクセル全開で。とりあえずミラー越しに見てたら ゆるい左カーブに巻き込んで刺さりました。  こんな運転するからだバーカ! と心のなかであざ笑いましたが、人がいなくて幸いだった と思いました。正直、なんであんな運転するんですかね。 40キロの看板もあるのに。 http://jp.youtube.com/watch?v=5jeRrfVG09U こんなかんじ。 クルマを凶器にしないで欲しい。  みなさんはマナー悪い雪道暴走車について どう思われた教えてください。 具体的な罰則案など、暴走車に対して辛口なご意見 お願いします。

  • 冬のFR→四駆の運転の仕方

    雪国にお住まいの方、又は雪道やアイスバーンについて運転方法 詳しい方よろしくお願いします 今までFFの車に乗ってましたが 先日買った車がFRでした 四駆にもなるやつです FRは雪道はお尻を振って走るとか 後ろが滑るとかよく聞きます 雪道の時は四駆で、アイスバーンの時はFRにして 走った方がいいのでしょうか? 北海道に住んでいます (道路は除雪のせいでアイスバーンになってツルツルになる事が多いです)

  • 雪道って

    今年になって私の地域では初めて雪が降りました。そこで、 雪道は4WDが良いっていうのはよく聞きます。理由はなんとなくわかります。ではなぜFRよりFFの方が良いのですか? 両方とも二輪駆動だから同じではないのですか?

  • 雪道の走行に4WDは必須ですか?

    車を購入しようと思っています。 雪国に住んでいるわけではないのですが、私はスノーボードが大好きなので、自分で運転してスキー場まで行こうと考えています。 雪道、特に雪の坂道と聞くとちょっと気が張ってしまいます。 多くて年に10回ほどですが、雪国へ行こうと思うなら4WDを購入したほうがよいのでしょうか? FFでも走れるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • フェアレディZでの雪道走行について

    今度買い換えるときはフェアレディZ(Z33)に乗りたいと思っているのですが、今住んでるところは東北なのでそこそこ雪が降る(20cm~60cm)とこで、FR車に乗り換えることに少々不安を感じてます。 冬にFR車全般的にですがフェアレディZはほとんど見かけません。。(RX-8はたまに見ます。) 色々FR車での雪道走行の質問を読みましたが、フェアレディZを実際冬場の雪道を走っている方がいらしたら色々なご意見・アドバイスを下さい! 走りそのものや雪による車の汚れ、キズなどなど。。

  • 雪の坂道はバックで上ればFR車とFF車は同じ?

    雪国に住んでいます。冬は重りを積んでFRに乗っているのですが、雪の多い日などに家の前の坂道を上ることができなくなる事があります。知合いは「バックで上ればFF車と同じだから上るよ」と言ってましたが、本当でしょうか?運転手の「腕」もあると思いますが、同じ条件だと雪の坂道ではFF車とFR車ではFF車の方が上りやすいんでしょうか?

  • 雪道の走りかたを教えてください

    やっと若葉マークがとれた運転好きのドライバーです。 僕は雪が降らないところに住んでいるのですが、趣味がスキーなのでよくゲレンデに出かけています。 雪道もかなり慣れてきたのですが、まだまだ滑らせない運転で精一杯で、不安です。 滑った時はどうコントロール(リカバリー)したらいいですか?? 僕が一番ひやっとしたのは、下りのカーブで、カーブの途中がアイスバーンになっていた時です。 必死で逆ハンを切り、なんとかスピンは免れたのですが、もしあの場面で対向車がいたら、 対向車にぶつかっていたかも知れないです。 カーブを無理矢理曲がるにはどうしたらいいですか?? また雪道といっても、新雪路や圧雪路、シャーベットやアイスバーンと色々ありますよね。 それぞれで運転の仕方は変えるべきですか?? とりとめのない文ですがよろしくお願いします。

  • 雪道でのドリフト…?

    雪国ではタクシーが普通にドリフトしていると言われます。 雪道ではドリフトしたほうがいい場合がありますか? どういう場合にドリフトが有効なのでしょうか? 雪国でのドリフト経験もきかせてください。 雪国ドリフトどう思いますか?

  • FRの軽自動車について

    FRの軽自動車でスキー場に行きたいと思っています。 まだスタッドレス、チェーンは購入してません。 おすすめのスタッドレスのブランドや おすすめのチェーン(ゴムか鎖など)、 軽自動車でも行きやすいゲレンデ、 FRの運転方法のコツなどご存知な方 教えいただけますか? 雪道の運転はほぼ素人なので ハイシーズンは避けて 3月頃から行けたらいいなと考えております。 ゲレンデに関しては 大きさは関係なく、 有名なゲレンデでなくても大丈夫です。 とにかく軽自動車で行きやすいゲレンデを 探してます。 よろしくお願いします。