• ベストアンサー

ブリタのカートリッジ交換時期

ブリタの蓋のところに「START」というボタンがあり、 長く押すと、メモリが表示されますよね。 使っていると、そのメモリがどんどん消えて、 最後には枠が点滅すると思うのですが、 これがカートリッジ交換時期なのでしょうか? 使っている水の量はわからないし、 目安の交換時期よりもメモリの方が確認しやすいし。 でも、一度メモリが無くなっただけで交換するのが もったいなくて、もう一度ボタンを押したら、 またメモリが復活したんです・・・。 これって、何度か復活させて使っても大丈夫なんですか? 皆さんはいつを交換時期としていますか? 安いものじゃなくて、そんなにしょっちゅう 変えなくても良いなら嬉しいなーと思って。 ケチ質問ですいません(^^;

  • mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

我が家のブリタは旧式ですので、メモリーはついていません。1本のカートリッジの使用期限は200リットルとなっていますので、10回使用したら交換しています。 メモリーつきでしたらカウントされているのでしょうから、セットしたらそのまま点滅するまでを期限としてお使いになったらいかがですか?

その他の回答 (1)

  • maruabc
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.2

メモリは8週間で消えます。 なので、もう一度リセットすると8週間後に全てのバーが消えることになります。 大体一日何リットル使うか覚えていたらいいんですけどね。 わたしもケチなので、味をみたりして、まだ行けるとか思いながら使ってます。^^; でも伸ばしても1週間くらいですかね。

関連するQ&A

  • ブリタのフィルター交換時期は?

    ブリタの浄水器を使っていますが、一人で使用しているので2日に1回水を入れる程度しか使っていません。 蓋の目盛りによると8週間でフィルター交換時期が来るのですが、2日に1回の使用頻度で2ヶ月で交換しないといけないのかなと疑問に思いました。 みなさんはどれくらい使用されていて、フィルターはどれくらいで交換されていますか? 後もう一つ質問です。浄水器はどのように洗っていますか? フィルターの部分は洗ってはいけないのかと思って、蓋と本体のみ洗っていますが正しいのでしょうか? それと、水を入れる度に洗っていますか?それとも何回に一回だったりしますか?

  • ブリタのカートリッジの黒いツブツブ

    ブリタ アルーナを使用しています。 某オークションで、カートリッジ6個セットを買いました。 最初にセットされていたカートリッジと形が違うので、あれ?と思いましたが、日本使用(箱も個包装も英語表示)とありましたので使っています。 水道水を入れると、なにやら黒いツブツブが出てきます。 活性炭だとは思いますが、使用目安期間2ヶ月間毎日水道水を入れる度ずっと出てきます。 浄水後の水にはもちろん混入しませんが、毎回う~~~ん・・・と考えてしまいます。 これは、当たり前のことなのでしょうか? ちなみに、最初にセットされていたカートリッジは、ツブツブは一切でませんでした。 ご存知の方がおられましたら、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 浄水器のカートリッジ交換時期

    浄水器のカートリッジの交換時期ですが、現在使用しているメーカーのものは「半年を目安に交換してください」となっているのでその通りにしています。 この<交換時期>というのは何人家族を基準にしているのでしょうか?現在 主人と2人なので「もし、4人家族を基準にしているなら、単純に一年は使えるのかな?」なんて思いました。 今のカートリッジは既に半年以上(7ヶ月くらい)使用していますが、水量はあまり変わりません。 けど、やっぱり指示通りにする方がいいのかな?

  • あなたにとっての浄水器カートリッジの交換目安は何ですか?

    同じような質問を何度もしてますが、再度アンケートとして出してみます。 浄水器カートリッジの交換目安は何にされてますか? 1.メーカー推奨の交換時期 2.水の出が悪くなったとき 3.カルキ臭がしてきたとき 4.その他 よろしくお願いします。

  • カートリッジの交換

    カートリッジの交換ランプが付いたので、交換しました。ランプがずっとついたままなので、カートリッジの差し直しも何度もやってみたのですが、ランプは点灯したままで、電源ランプが点滅したままになっています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 浄水器のカートリッジの交換について

    クリンスイ MD201を使っています。カートリッジ交換の目安は3ヶ月とありますが、このモデルは残りメモリがついていて4ヶ月経った今でも500ほど残っています(初めは900)。 それでも3ヶ月で交換というのなら交換しても構いませんが、そもそも3ヶ月で交換というのはどういう理由なのでしょうか?

  • カートリッジ交換でお尋ねします。

    EP-702Aを利用しています。ICM50(マゼンタ)のインクカートリッジ交換で新しいカートリッジに交換したのですが、「インク両が限界値以下のためカートリッジ交換が必要です」となりインクの充填が行われません。OKボタンを押すと「インクカートリッジを交換してください」のメッセージがでてきます。何度もカートリッジをセットしなおしましたが状況は変わりません。ひょっとしたら古いカートリッジをセットしたかと思い交換してセットしトライしましたが同じ現象で問題解決しません、解決方法を教えてください。ちなみに私は過去に何度か交換作業をしています。また電源を入れ直して試みもしましたが解決しません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カートリッジ交換後、プリンターヘッドが動かない。

    PM-740DUのインクカートリッジを交換しましたが、電源ランプと赤ランプが交互に点滅してしまっています。 もう一度、カートリッジをセットし直そうとするのですが、どのボタンを押してもプリンターヘッドが一番右端に入ってしまったままで、ビクとも動きません。どうしたらよいのでしょう。(- -;)

  • インクカートリッジの交換が出来ません。!

    始めて質問いたします。 キャノンピクサスip2700を使用していて、カラーインクが切れたので、交換しようとプリンターの蓋を開けたのですが、カートリッジホルダーが交換位置に来ずに右端に隠れてしまいます。 電源は入っていて、緑色が点灯しているのを確認しています。 何回しても、中央に来ず、ランプは点滅します。 何か解決方法があったら教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • プリンターpx048a。カートリッジ交換ができない

    エプソンプリンターpx048aを使用。カートリッジ交換のランプが点滅しているのですが、支持ボタンを押してもカートリッジボックスが動かず交換できません。どうすればいいですか? パソコンとは有線でつないでいます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう