フォルダごとファイルが消えてしまった!復旧方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Win98SEのOE5で、受信トレイ内のフォルダの移動をした際に、3個のフォルダごとメールが消えてしまいました。復旧を試みましたが上手く行かず、フォルダ内のファイルも消えてしまったため元のOEに復旧できません。アドレス帳も復旧できません。
  • Cドライブのリカバリ時にDドライブに作成したフォルダからメールのファイルは見つかるが、フォルダ内のファイルは復旧できません。OEに新たに同名のフォルダを作成してもメールをインポートできない状況です。アドレス帳の復旧もできません。
  • フォルダごとメールが消えてしまい、復旧できない状況です。アドレス帳の復旧もできません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私もフォルダごとファイルが消えてしまいました。

お世話になります。(Win98SE) OE5で、受信トレイ内のフォルダの移動をしようとしたら、 3個のフォルダごとメールが消えてしまいました。 (階層を深くしていたのが原因だった様です) 類似質問の回答を参照に復旧を試みましたが、上手く行きません。 (OEのフォルダにあるべきアイコンが見当たらない) ・・・なので違う方法を試しました。 最近Cドライブのみをリカバリをした際に、PC(NEC ValuestarNX VC500J/2です) に付いている『BackupNX』という機能でDドライブに作成したフォルダから メールのファイルは見つけたのですが、元のOEに復旧しようとしても 消えてしまったフォルダ内のファイルは復旧出来ません。 予め同じ名前のフォルダをOEに新たに作成してあるのですが そのままメールをインポートする事は不可能なのでしょうか? メールは存在するので諦められません(泣) 因みに、アドレス帳も復旧出来ません。 最近の質問に対するご回答も読んだのですが・・・。 どうすれば元通り、フォルダに収める事が出来ますか? 解り難い説明とは思いますが、どなたかお詳しい方がいらしたら、 どうかご教授下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gochoag
  • ベストアンサー率61% (44/72)
回答No.2

4.の「私用.dbx」を上書きコピーの件ですが、これはソフトウェアのOEのフォルダではなく、C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{ ***** }\Microsoft\Outlook Expressの中の「私用.dbx」に上書きコピーという意味です。 「OEバックアップ&ビューアー」でメールが見れたようですので復元できると思います。 1.の「私用.dbx」(マイドキュメントの中等にコピーするもの)は『BackupNX』で復元された「私用.dbx」として書いています。(念のため) あと「OEバックアップ&ビューアー」・・・自分宛に転送? 「OEバックアップ&ビューアー」は、メールを開く事ができるので(ダブルクリック)*OE*でメールを開いたのと同じ状態になります。ですから、開いたメールから「ファイル」→「名前を付けて保存」で普通に保存する事が出来ると思うのですが。保存後そのメールをドラッグ&ドロップで*OE*に戻す事もできます。 Win終了時の件ですが、実行中のファイルは Ctrl+Alt+Delキーを押すと「ダイアログボックス」が表示されてリストボックスにプログラムが表示されると思うのですが。 ここでそのプログラムを選択して「終了」をクリックしても駄目なら現段階では終了させる事はできないと思います。 これは、Windowsがよほどおかしな状態になっていないとすれば「SCANDISK」(システムツール→SCANDISK)で直ると思います。 (もしかしたらWin終了時の件は見当違いの事を書いているかもしれません)

aquamg
質問者

お礼

gochoagさん、訳の解らない私にお付き合い頂き、大変感謝致します。 今回は諦めて再インストールしてしまいましたが、とても良い勉強になりました。 今後同じ症状に見舞われたら、お教え頂いた方法で対処したいと思います。 本当にありがとうございました!

aquamg
質問者

補足

大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 (OKWebさんから、アドバイス頂いた際のメールが届かなかったので、諦めかけていました) >保存後そのメールをドラッグ&ドロップで*OE*に戻す事もできます。 そうでしたか・・・ どうにも解らなくなってしまっていて、Cドライブのみ、 再インストールをしました。 どうやら、OE6をバックアップして、再インストールで5に戻ってしまったので アイコンが二つになり、勘違いして消してしまったのが原因なようです。(恐らく・・) 終了に関しては、基本的な事を忘れていました(恥) その方法で一つ一つ「終了」しても、いちいちハングしていました。 (この件は再インストールで解決しました)

その他の回答 (1)

  • gochoag
  • ベストアンサー率61% (44/72)
回答No.1

『BackupNX』でOEのフォルダ(デフォルトは、C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{ ***** }\Microsoft\Outlook Express) に復元ができているのなら復旧できると思います。 同じ名前のフォルダにインポートできないみたいですが、次の方法を試してみて下さい。 仮に、復元したいフォルダを「私用」とします。(ソフトとしてのOEは*OE*と表現しています) 1.この「私用.dbx」を上記のOEのフォルダから、いったんマイドキュメントの中等にコピーしておきます。  2.*OE*の中の「私用」を削除します。上記のOEのフォルダの中の「私用.dbx」も削除します。「私用(1).dbx」などがあればそれも削除。 3.*OE*の中のローカルフォルダの中の「私用」を新しく作り直します。 4.新しく「私用.dbx」が出来たと思いますので、そこに先ほどマイドキュメントの中等にコピーしておいた「私用.dbx」を上書きコピーします。 *OE*の中の「私用」にメールが復元できたと思うのですが…  これでうまく行かない場合は、復元できているのかOEのフォルダの中の「私用.dbx」を直接見てみましょう。ソフトを使わないと見れませんが… 私も使っているのですが、「OEバックアップ&ビューアー」というソフトです。 http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/index.html http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/dbxview.html このソフトで直接メールを見るだけでなく、メールを開いてそれをひとつずつ保存して*OE*に戻すという方法もあります。 アドレス帳の方は、「ファイル」→「インポート」→「他のアドレス帳」→「テキストファイル(CSV)」からでうまくいかないでしょうか? わかりづらい文章ですみません。わからない場合やうまくいかない場合は補足して下さい。

aquamg
質問者

お礼

補足で書き忘れてしまったのでここに書かせて頂きます。 アドレス帳は・・保存出来ていなかったようです・・(泣) あと「OEバックアップ&ビューアー」はDLしてみました。 幸い見る事は出来たので、どうしてもインポート出来なかったら、自分宛に転送するしかないかな、 と半ば諦め気分です。(折角お時間を割いて頂いたのにごめんなさい)

aquamg
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。遅くなってしまってごめんなさい(別の不具合で手間取っています(泣)) 早速やってみましたが、 >4「私用.dbx」を上書きコピーします。 の部分が出来ないのです。右クリックでは出ないですよね? 新しく*OE*の『私用』フォルダを作り、マイドキュメント等にコピーした『私用.dbx』をドラッグしてみたのですが、 メール作成のウィンドウに添付ファイルとして作成されてしまいました。 恐ろしく恥ずかしい事をやっている様な・・・ 更に巻き込んで恐縮ですが、Win終了時に、どこかでOEが実行されている様なのです。 ウィンドウが全部閉じていても、「実行中のファイルを終了してから~~」と出てしまうので、 毎回電源で落としている感じなのです。 どこで実行されているか知り、終了させる術はあるのでしょうか? ご存知でしたら、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • アドレス帳のフォルダの作成ができません

    OEなんですが、アドレス帳→ファイルと押すと「フォルダ作成」が普通あるのですが、私のOEにはそれが表示してありません。だからフォルダの作成ができません。以前何かのエラーで消えてしまったのかもしれません。どうやったら元に戻せますか?

  • フォルダの中のファイルがエイリアスからしか確認できない

    OS10.4.8を使用しています。以前、HDDがおかしくなり、復旧ソフトで僅かですがデータを救うことが出来ました。 その際、作成済みだったのフォルダのエイリアスからは、ファイルが確認できましたが、元のフォルダは空っぽという状況のものがありました。 フォルダのみ復旧できたものが多数ありましたので、もしかしたらファイルが見えないだけで、復旧できているのではないかと思い、不可視ファイルを可視状態にして探してみましたがFinderでは確認出来ませんでした。(だめ元でエイリアスを作ったり、フォルダをコピーしてみましたが中身は確認出来ませんでした。容量表示も出ません。) このような状況で、ファイルを探す(見えるようにする)方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォルダからファイルを取り出すソフトご存じないですか?

    Dドライブなどのファイルを整理したいのですがあまりに階層が深くなってしまったので一度ルートフォルダにファイルのみ集約してそこから整理をしていきたいのですがサブフォルダ内のファイルのみをルートフォルダに移動させるようなソフトご存知ないでしょうか?

  • OutlookExpressのローカルフォルダがないんです

    お聞きしたいことがあって、書かせていただきました。 1回保存フォルダ先を変えようとして、マイドキュメントの方に移しました。それでしばらくしてOEを立ち上げたら、ようこそ~へと言う字が現れて、ローカルフォルダに入れてあった保存フォルダ(受信・送信)が消えていました。いろいろと調べてシステムの復旧などしましたが、全然だめでした。でも不思議な事にC:\Documents and Setting\????\LocalSetting\Application Data\????のOEのフォルダにはdbxファイルとして全部残っているのです。このフォルダから元に戻すことができますでしょうか?宜しくお願い致します。 バージョンはOE6です。

  • アウトルックエクスプレスで受信フォルダが丸ごと消えました

    アウトルックエクスプレス5で、受信フォルダにいくつかのフォルダを作成し、メッセージルールで受信するメールを分けて受け取っていました。(OSはウインドウズです) ところが、不正処理&強制終了(赤丸に白いバツマークのおなじみのあれです)がかかり、PCがフリーズしてしまいました。強制的に電源を切り再起動させたら、OEの受信フォルダ内に作成していたフォルダが数個中身のメールまるごと無くなっていました。 メールが保存されてあるフォルダを検索してみたところ、まだ拡張子dbxがついた状態で紛失したフォルダが存在したので復旧できるかなと思ったのですが、「ファイルを実行するアプリケーションを選んでください」というダイアログが出、そこで下手なことをしてしまい、ウインドウズマークだったメールのファイルとフォルダが違うアイコンになってしまいました(圧縮されたファイルのアイコン?拡張子はそのままdbxです) 果たしてアイコンを元に戻し、フォルダ内のメールは取り戻せるのでしょうか…説明が下手ですみません。仕事で使っているので非常に困っております。過去に同様の質問があったらすみません。

  • データーの保存フォルダー&ファイル

    ノートパソコンがハングアップしていまい、色々復旧を試行錯誤していたのですが、できず 再セットアップをしました。OSのセットアップは上書きで行いました。 現状として、起動はできるようになったのですが、既存の設定が全部無くなって、インストール当初の状態です。 エクスプローラでハードの中身を見ると前のファイルが残っているので、前の環境に戻せればと思います。 必要なのは、 (1) IEのお気に入りのファイル。 (2) OEのアドレス帳 (3) OEのメールデーター 以上のデーターが保存されているフォルダー、ファイルの分かる方、教えて下さい。

  • OE6.0のフォルダに付いて質問

    OE6.0を使用しています。 受け取ったメールを分ける為にフォルダーを作り、その中を月毎に分けてます。 「フォルダ一覧」を表示しているのですが、OEを開く度にフォルダーがツリー型に展開されて(全部のフォルダーが見えているという意味です)表示されており、OEを開く度にフォルダを閉じる作業をしています。 最初はフォルダが少なかったので気にならなかったのですが、最近は面倒です。 階層を展開せずに閉じたままになる方法はありませんでしょうか? 「フォルダへ移動」の窓も同じ内容で困ってます。 私の管理方法が悪いのでしょうか・・・

  • 特定のファイルを複数のフォルダに一括コピーする

    添付画像に記したような階層のフォルダがあり、第三階層すべてのフォルダへ一つのファイルをコピーしたいと思っています。 各フォルダのパスのリストが作れれば解決しそうですが、色々試してみたもののリスト作成からうまくいきませんでした。 なにか良い方法などありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。  ・第三階層のフォルダリストを作りたい  ・第三階層のフォルダすべて合わせると数百になるので一括でコピーしたい  ・第二、第三階層のフォルダ名はすべて異なる

  • ファイル・フォルダ名の変更がうまく出来ません

    ファイルやフォルダ名を変更する場合、 文字を入力後、Enterを押すと名前が変更されず、 前の名前が表示されます。 しかし、一旦「上へ」や「戻る」で上の階層に行き、 再び元の階層(名前を変えたファイルやフォルダの階層)に 戻ると、変更が反映されます。 再起動すると、ちゃんと変更出来る様になるのですが、 何かのタイミングでまた、前述の様な症状になります。 何か設定がおかしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ファイルは開きません

    初級者です、以前ファイルを削除してしまい、大変難儀したので、今回バックアップNXを使いCD-Rに記録保存して、これで大丈夫と喜んでいました。ところが、CDをドライブに挿入すると、「このファイルは開きません(ファイル名:BackupNX)、このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です」などと通知されます。どういう意味かわかりません。教えて下さい。バックアップされているのですか?どうしたら、ファイルを開けますか?もっと簡単なCD-Rへの記録保存はありますか?