• 締切済み

離婚した事を面接の際、話すべきか。

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.5

失礼ですが、お子さんはいらっしゃいますか?もしいらっしゃるとすれば、必然的に「子供が病気になった時の面倒は誰が見るのか」と言うことになるでしょうし、保険証等や扶養手当等で、いずれ分かってしまうことだと思います。(普通は子供が病気になった際は、旦那さんが・・・と言う場合が多いでしょうし、扶養も旦那さんのほうに入る場合が多いですからね) もしお子さんがおらず、お一人なのでしたら特に言う必要はないかと思います。ただ専業主婦をしていた期間があれば、当然履歴書に職歴が書けませんから、その期間は何をしていましたか?と聞かれるのは必須だと思います。 ただ、どこの企業でも既婚かどうかを聞くのは、女性の場合そこそこの年齢になっていますと「採用したはいいがすぐ結婚退職されたら困る」と言う思いがあるのかもしれません。 ちなみに私も母子家庭ですが、以前パートの面接を受けに行った時、そこは正直時給が良くなかったので「うちなんかの収入で生活はしていけるんでしょうか?」と変な心配をされてしまいました。どうやら母子家庭は辛くて苦しいイメージが付きまとっていたようです。 確かに離婚したことを言うと、好奇の目で見る人もいるかと思います。しかし面接官がそういう会社ならば、こちらのほうからお断りするくらいでもよいのでは?今時離婚なんて珍しいことでもなんでもないですし、決して恥ずかしいことだとは思っていません。私も離婚したことは恥じてないですから、特に隠してないですし、どういう目で見られようが平気です。 というか、いくつか面接を受けた私としてみれば、好奇の目で見る会社なんてないですよ。みんな「ふ~ん」って感じです。実際働いてる人でもそういう人がいたりする会社は結構ありますし。ただ、「小さな子供がいてバツイチ」は大きなネックのようですが。 どうか、自分の人生に自信をもって臨んで欲しいと思います。離婚したことを普通に受け止め、応援してくれる会社だってたくさんありますよ。

mi-nk07
質問者

お礼

お返事本当にありがとうございました。 詳しくは、上記に書かせていただきました。 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。