• 締切済み

XPデスクトップ上のショウトカットアイコンについて

XPデスクトップによく使うショウトカットアイコンを置いています。これを自動配列ではなく自分の好みの配列にしておりますが、時々何かの拍子にこの配列の中のアイコンが動いてしまうことがあります。その都度ドラッグして元に戻していますが、これを動かぬようFIXする方法があるのでしょう。お教え願います。

noname#18634
noname#18634

みんなの回答

回答No.1

ご希望の動作をするかどうか判りませんが、オンラインソフトで デスクトップアイコンの位置を記録/復元するようなものがあります。 試してみてはどうでしょう? Vector( http://www.vector.co.jp )などをちらっと見てみたら、 このようなソフトがありました。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se175125.html 他にも、Win XP 対応とは書かれていませんが、NT や 2000 に 対応しているソフトもありますので、XP で利用できる可能性は高いと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se135908.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se203024.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se202399.html すみませんが、機能/使い勝手については自分は使ってないのでわかりません。 勝手ですが、ご自分で確認してみてください。 参考 URL のサイトで色々なオンラインソフトが紹介されています。 ご自分でも探してみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/,http://www.forest.impress.co.jp/
noname#18634
質問者

お礼

WinXP内で出来ないようですね。今度の連休にオンライインソフトを調べてみます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • デスクトップのアイコン配列

    Windows10 において、よく利用するソフト/アプリケーションのアイコンを好みにしたがってデスクトップに並べてあります。時々、アイコンが、左隅に隙間なく整列してしまうことがあります。仕方なく、手動でアイコンをドラッグして、好みの配列に並べ直しています。 一発で元に戻す(好みの配列に戻す)方法はありませんか。

  • デスクトップのアイコンの移動ができません

    デスクトップのワードファイルなどのアイコンが何かの拍子に自動的に左1列に揃うようになりました。ドラッグして位置を変えると、すぐ元の位置に戻ってしまいます。以前のように関連するファイルをまとめ、ゴミ箱は離してレイアウトしたいのですが、どんな設定をしたらいいでしょうか。ウィンドウ10 NEC LAVIE

  • ウインドウズXPでデスクトップを表示するには?

    ウインドウズXPでデスクトップを表示するには? 今まで、画面したのバーにデスクトップを表示というアイコンがあったので、 そこをクリックしてました。 ところが、誤ってそのアイコンをデスクトップ画面にドラッグしてしまい、 なぜか元の位置に戻せません。 この際なので、ウインドウズXPでデスクトップを表示する方法を お尋ねしたいと思い質問を書きました。 ノートパソコンで、Windows ロゴ キーがないので、 Windows ロゴ キー + D が使えないのですが、 どうしたら、作業中すぐにデスクトップを表示できますでしょうか? アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 デスクトップを表示する。 Windows ロゴ キー + D

  • デスクトップで

    XPでデスクトップのアイコンの感覚を詰める ことができたと思うのですが、どうやればよかったでしょうか?? あと少しわかりづらい質問なんですが、 98などはフォルダからファイルをデスクトップに ドラッグ&ドロップしたときに、アイコン群の一番最後に自動的に 置かれたのですが、XPでそのようにできる設定はないでしょうか? もうひとつすいません・・・ また98の話ですが、98のときはフォルダから実行ファイルをデスクトップに ドラッグ&ドロップした時に、exeの実行ファイルがそのままフォルダから出ることなく ショートカットがデスクトップに作られたんですが そのようにXPでもできないでしょうか? わかりづらい質問をいくつも失礼しました。

  • デスクトップアイコンの配列をあらかじめ設定する

    デスクトップのアイコンを好みの配列にしようと思っているのですが、あたらしくデスクトップに移動(ダウンロードしてくるなど)してきたアイコンは必ず画面の左側に、縦に並んでしまうと思います。デスクトップのアイコン配列を記憶・復元するソフトはありますが、この点については設定できません。 例えば、新しく移動してきたアイコンを自動的に任意の場所に配列してくれるような手段はないでしょうか? もしくは、「デスクトップのある範囲」を設定して、この部分にはアイコンが配置されないように設定する手段はないでしょうか?

  • Windows XP でデスクトップのアイコンが勝手に移動してしまう

    質問タイトルそのものです。  Windows XP のデスクトップでアイコンの自動整列の設定を有効にしていません。 それなのに、使い易いようにと移動しておいたアイコンが再起動するといつのまにか左へしかも同じ配列で勝手に並んでしまいます。

  • デスクトップにD&Dした際に、自動的に配置される位置を変えたい

    以前、Windows Meを使っていたときにはなかった不具合なので教えてください。 Windows XP(今の設定)の場合、適当なウィンドウから、デスクトップの適当な位置(何もない場所)にD&D(ドラッグアンドドロップ)したとき、そのドロップした位置から一番近い位置に(アイコンの配列の中に割り込んで)新たなアイコンが配置されると思うのですがこの仕様を変更することは可能でしょうか? Winodws Meを使っていたときは(ある意味既存のものは保護されていて)、自動的に配列の最後尾に挿入された記憶があるのですが・・・。 そのように変更が可能ならば方法を教えてください。 お願いします。

  • デスクトップのアイコンを任意の配列にしたい

    デスクトップのアイコンを自分が使いやすい配列にしたいと思い移動するのですが、再起動や電源を切ると元に戻ってしまいます。 『アイコンの自動配列』のチェックは、勿論はずしてあります。 OSは、windows7 です。 セキュリテーは、マカフィーを使っています。 よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコン

    スタート→プログラムでドラッグさせるとデスクトップにアイコンが表示されてるのを、元にもどす方法はありますか?

  • デスクトップ、アイコン位置

    こんにちは。先日あるソフトをかったのですが、そのソフトを起動すると使用中は画面が640x480に自動でなります。終了すると自動で元の設定に戻るのですが、デスクトップアイコンが640x480にサイズの中に移動しています。デスクトップアイコン位置が、一発で元に戻る、フリーソフト友人から教えてもらったのですが、そのサイトがもうありませんでした。誰か、知っておられる方いましたら、よろしくお願いします。 Win XP Pro を使用しています。