• 締切済み

マンションの管理業務について

youchannの回答

• youchann
回答No.1

自分でマンション一棟所有し管理する場合は特に資格は必要ありません。管理業(いわゆる分譲マンションの)を業として行う場合では管理業務主任者の資格が必要になる場合があります。またマンション管理士とは、マンションの管理組合や管理業者区分所有者から相談受けて、助言指導をする資格である。

zmkyhy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 個人なのですが、複数の賃貸物件(マンション)を所有する場合にはどんなものなのでしょうか? その場合には資格は必要でしょうか? よろしくお願いいたします。