• ベストアンサー

味の素の賞味期限

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

「賞味期限」というのは、「おいしくいただける」ための保証期限ですので、それ自体が「おいしくいただく」食品でない調味料には、「賞味期限」自体が存在しないと思うのですが。(変質しやすいものについては、品質保持期限があるかもしれないけど) 「味の素」って、人工の「グルタミン酸ナトリウム」(天然のやつは昆布出し)で、結晶状態で安定しているかぎり、変質しないはずです。(水に溶かしたら別だけど)

関連するQ&A

  • 賞味期限切れのインスタントコーヒーを飲んでも良いか

    いつもお世話になっております。 さて、職場の食器棚に眠っていた未開封のインスタントコーヒー を内緒で飲んでいました。瓶の1/3程が無くなって、 ふと賞味期限に目をやると2000.04と書いてありました。 「ひょっとして3年前に期限が切れていたのかーー。  何だか味が薄いなあーー。」 と思いました。これは飲んでも大丈夫なのでしょうか。 他に飲むものもないので危機的な情報が出ない限り、 飲んでいようと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 賞味期限について

    美味しく食べる事が可能な期限について 賞味期限が食品などに表示されていますが ほとんどというか、全ての賞味期限の表示方法が 賞味期限(開封前)と言う風に パッケージなどを開けない状態での賞味期限が書いてあります。 予想となりますが、「使い切り」の商品はあまり多くないのではないかと思うのです また、絶対に使い切りではない、調味料やドレッシングなんかにも 賞味期限(開封前)という表記の仕方をしています。 私達が知りたいのは賞味期限(開封前)はもちろんのこと それと同じくらい、いやそれ以上に、開封後記載通りの保存方法をした場合の 賞味期限もしくは消費期限を知りたいのです。 そう思いませんか?

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • 賞味期限切れの調味料

    賞味期限が2000年の小麦粉(開封済)、02年の片栗粉(開封済)、01年のだしの素(未開封)、味の素(未開封)などがあります。 変色・異臭などもなく、見た目は新品と変わりありません。 調味料なので期限に関係なく使っても大丈夫な気がしますが、5年以上も経っているので、さすがに無理かな?とも思います。そのまま使っても大丈夫でしょうか? 無理な時は、小麦粉、片栗粉は掃除に使おうと思っていますが、だしの素、味の素は他に使い道があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賞味期限が切れちゃった。

    我が家の押入れを整理してたら・・・ ハーバライフのフォーミュラ1(イチゴ味)が転がってました。 ところが、缶底の賞味期限をみると01年10月となってました。 まだ未開封ですし大丈夫かな?と思い開封してみましたらちゃんとイチゴ風味の香りもしています。 たかが1年。捨てるの勿体無いし・・・       食べても大丈夫よね?

  • 鉄観音茶の賞味期限について ^^;

     6年ぐらい前の中国旅行のときに、茶芸店で鉄観音茶を買いました。   飲むのを忘れていて先日、食器棚の奥から出てきました。  銀色の袋に未開封の まま保管してあった状態ですが、賞味期限や製造年月は書いてないので、 どうしたものか思案中です。    飲んで問題ないか、健康上あきらめた方がいいか教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • ブランデーの賞味期限を教えてください

    近々、引っ越しをするので部屋の片付けをしていたら 約3年前にいただいたブランデーのセット(ヘネシーVSOP・ ヘネシークラッシック・ヘネシーXO)が出てきました。 私はお酒は飲まないので、3年間ずっと箱に入れたまま 台所の棚に置きっぱなしだったのですが(暗所・室温で未開封です) 誰かお酒を飲む人に差し上げようと思いますが 賞味期限は大丈夫でしょうか? 確かブランデーは賞味期限がなかったと思うのですが、 念のため確認したくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 食卓塩の賞味期限を教えてください!

    冷蔵庫を整理したら多分半年くらい前に開封したであろうビン入りのアジシオ(110g)が出てきました! どこにも賞味期限が書いてないのですがこれって今でも使えますか? 特に湿気てもいないし見た目は大丈夫そうなのですが……。 大丈夫なら今からこれでおにぎりを作りたいので、 どなたか食卓塩の賞味期限を教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 乾燥ワカメの賞味期限について

    先日掃除をしていたら棚の奥から未開封の乾燥ワカメがでてきました 賞味期限は約3年過ぎています みなさんならどうしますか? 私は捨てようかと考えていますが 家族は乾燥なんだし大丈夫じゃない?っていってます

  • ウイスキーの賞味期限

    ウイスキーの賞味期限は、あるんですかねー?もらい物の山崎12とCHIVAS REGAL12が食器棚から出てきたんだけど飲めるのかなー?飲んだこと無いから味が変わっていても解からないんです。解かる方教えて下さい。