• ベストアンサー

ディレクトリの作成

今自作プログラムをつくっている大学生です。 C++で、ファイルの作成、ファイルからの書き込み、読み込みは、ifstream,ofstreamを使ってできるのですが、UNIXで、プログラム内での操作で新しいディレクトリを作りたいと思っているのですが、どうやったらいいかわかりません。 知っている方がいたら、書式等なるべく詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.2

SVr4, POSIX, BSD, SYSV, X/OPENいずれかに準拠したUNIXならmkdir(2)、準拠していないUNIXならmknod(2)を使います。 UNIX系の質問をする場合、正確なOS名とバージョンを書いたほうがいいですよ。 http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man2/mknod.2.html http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man2/mkdir.2.html

person
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• alicia-y
回答No.1

UNIX でディレクトリを作成するのは mkdir で作ります。 書式は以下の通り int mkdir(const char *path, mode_t mode)