• ベストアンサー

ヒトラーの絵って?

myu_toの回答

  • ベストアンサー
  • myu_to
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.1

apiyonさん、はじめまして。ヒトラーの描いた絵の写真が載っている本としては  原書房 「ヒトラー最期の日 50年目の新事実」 エイダ・ペトロヴァ+ピ-タ-・ワトソン/著                                         藤井留美/訳 があります。カラー口絵にヒトラーの描いた水彩画が数点と、スケッチブックの写真が1点載っています。 いずれも水彩で風景画です。 また、次の本に書かれたヒトラーの生い立ちの中で、美術について少しだけ触れた箇所があります。  角川書店(角川文庫) 「アドルフ・ヒトラー」ルイス・スナイダー/著                              永井淳/訳 どちらも現役本ですので、お近くの書店やネット書店などで入手可能です。まだ他にも多数あると思います が、私の知っているのはこの2冊です。 ヒトラーはapiyonさんのおっしゃる通り、若い頃画家を目指していたそうで、18歳の時ウィーン美術アカ デミーを受験するべく、まず入学試験を受ける許可を得るための作品提出を2度していますが、いずれも力 量不足で生気にも乏しく2度とも合格しなかったそうです。(だから受験も出来なかった) その後は生活費を得る為に絵葉書やポスターなどを描いて糊口をしのいでいたそうですが、その「画商に持 ち込んで…」というお話は、私は知りませんでした。 上記の本で見たヒトラーの絵の感想ですが、私はそんなに酷いとも思いませんでした。日曜画家としてはな かなかいい線いってるんじゃないかな?と思いますけど…。全て風景画ですが筆使いや色の濃淡など、結構 手慣れた感じで。全体として何かもの哀しい、淋しい空気を感じる絵でした。(主観です)

apiyon
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。「画商に持ち込んで…」の部分は僕の記憶違いかも知れません。実は高校の授業で一度アドルフ・ヒトラーの絵を見せてもらったことがあったのですが、その先生と連絡がとれないこともあり、お伺いしたわけなのです。myu_toさんがおっしゃる通り、上手な風景画(街並みのもの)でしたし、カミーユ・ピサロの絵の空気を乾かした感じの絵だった気がします。(変な表現ですみません…) 本、探してみます。

関連するQ&A

  • アドルフ・ヒトラーは世界へどう影響力したのでしょうか?

    アドルフ・ヒトラーが世界に及ぼした影響、またどう影響したのか説明できる方、教えてください。歴史に全く疎く、本を読んでもいまいち理解ができません。よろしくお願いします。

  • 絵の値段は...

    例えば、号いくらっていうのは、誰が決めるんですか。画商or画家?それと、素人の絵でも、値段は、つけてもらえるのでしょうか?

  • ヒトラーについて

    ヒトラーの言語(言葉)と人間性について調べているのですが、なかなかいい文献が見つかりません。 参考になるサイトや本をご存じの方は教えてください。 お願いします。

  • 【我が闘争】アドルフ・ヒトラーの我が闘争の和訳を無

    【我が闘争】アドルフ・ヒトラーの我が闘争の和訳を無料で読めるサイトを教えてください。

  • 「絵挟み、絵ばさみ」という道具を知っている方。

    本を読んでいたら画商が「大きな絵挟み」をもってという言葉が出てきました。ネットでは「絵ばさみがわりに」と載っていたのですが、どなたか美術に堪能な方で「絵挟み、絵ばさみ」について、詳しく知っている方がいましたらおしえてください。お願いします。

  • 画商って???

    自分の描いた絵画作品を買ってもらうにはどうしたらいいのでしょう?やっぱり画商と言われる人に観てもらい、評価をつけてもらうといいのでしょうか? よく昔の画家のエピソードなどを聞くと画商が作品を気にいって購入したのをきっかけに名声をあびるというパターンが多いですよね? 今の日本でそんな事ってできるんですか? 画家が画家になるのは絵が売れたときだ!と誰かが言っていました。という事は画家も絵が売れる前は趣味で絵を描いているだけという風にみられてるったって事ですか?

  • 【世界史・ナチスドイツのアドルフヒトラーの演説は自

    【世界史・ナチスドイツのアドルフヒトラーの演説は自分で考えていたのでしょうか?】 ライターがいたのでしょうか?

  • 古いミステリー系海外ドラマのタイトルを教えて下さい

    昭和40~50年台頃に放送された海外ドラマのタイトルを教えて下さい。 番組の長さは15分か30分で、オムニバス形式のドラマで連続ものでは無く、主にミステリーやダークっぽい内容だったと覚えています。 「ミステリー・ゾーン」では無かったと思います。 唯一覚えているエピソードを記載します。 (曖昧な記憶の為、間違っている箇所があるかも知れません) ---------------------------- ある貧しく若い画家いた。 ある日、その画家は(何らかの理由で)友人の男の背中に大きな絵を刺青として描いた。 その後その画家が死亡するが、死後になってようやく画家の作品が評価され始め、どの作品も価値が急謄した。 ある画商(?)に画家の友人の刺青の件が知られる事になり、その画商は友人に対して背中の絵を売って欲しいと持ちかける。 しかし友人も、友人の彼女(もしくは妻?)も「背中からこれだけ大きな皮を剥いだら死んでしまうから駄目」と断ります。 仕方ないと画商は諦めますが、迷惑を掛けたお詫び(または他の理由で)画家の友人を旅行に招待します。 画商と共に画家の友人が友人の彼女の元から消えて暫くした頃、友人の彼女は街なかの画廊のウィンドウで見覚えのある「モノ」が展示されているのを見て驚愕します。 ---------------------------- 情報が少なくて恐縮ではありますが、もしご存じの方、心当たりの方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • 亡き父の書いた絵をネットで販売したいのですが。

    昨年父親を亡くしました。父は画家で(有名ではないですが、、、)いろいろ書いてきましたが、今回売りたいのは「不動尊」(不動明王)の絵で大きさは縦140cm、横110cmほどです。有名な画家の絵ではないので画商などでは引き取ってもらえません。現在生活も大変で借金もあるので何とか絵を売って少しでも返せたら、、、と思っています。ネットでなら誰かほしいと思っていただけるのではないかと、少し期待しています。ただ、今こうして相談をするのもやっとの感じでパソコン自体使いこなすのが難しい状態で、どのようにしてネットで絵を売ったらよいのかわかりません。全くの素人に話すように教えていただけたら嬉しいです。そして、売る場合に出来たらお金が少しでもかからない方法があればあり難いのですが。よろしくお願いします。

  • ヤン・ペイミンの絵が見たいのですが?

    現代フランスの画家、ヤン・ペイミンの絵を見たいのですが、その絵が見られるサイトをご存知の方、どうぞお教えいただきたく思います。