• ベストアンサー

PC-9801で動作する計測器をメンテナンスするのですが

noname#74310の回答

noname#74310
noname#74310
回答No.1

測定機種名は、何ですか、 Agient,AnritsuのサイトからVisual Basicサンプルプログラムをダウンロードする まずUSB-GPIB変換機を買う。 1) 98Emulatorを使用してもGPIBボードは使えない。 2) VB .net(or VC++,C#)で作成すべきでしょう。 3) Agilentの計測制御プログラミング講習会を受けるべきでしょう。

関連するQ&A

  • PC9801(MS-DOS)+GPIB => Win98+GPIB(C

    PC9801(MS-DOS)+GPIB => Win98+GPIB(CEC 488)に移行しました。 NECの9801に専用GPIBボードを挿して、N88Basicで複数の機器(デジタルマルチメータ等)の自動制御を行ってました。しかし、PC9801が壊れたため、Windows98のPCとUSBのGPIB(CEC488)システムに変更しました。そうしたら、今までコントロールできていた機器の一部がコントロールできなくなりました。 具体的には、送信は出来るのですが、受信が出来ないようです。メータは「Talk」マークを点灯させたままになります。GPIB(CEC488)のユーティリティーから直接制御しても同様の結果なので、プログラムの問題ではないようです。 何かアドバイスを宜しくお願いします。 http://www.mccdaq.com/usb-data-acquisition/USB-488.aspx

  • WINDOWS3.1の起動(N88BASIC)

     NECPC-9821BF/U8W WINDOWS3.1にN88BASICをインストールしたパソコンがあり、現在BASICの学習に取り組んでおります。  WINDOWS3.1はDOSよりの起動と覚えておりますが、現在過去にBASICで組み込まれたプログラムが立ち上がってしまいます。  新しくプログラムを書く時は、一度立ち上がったプログラムを終了し、「SYSTEM」でWINDOWS3.1を起動し、デバイスマネージャーでN88BASIC.EXEを起動しております。 (1)PC起動の際通常はDOSかWINDOWS3.1が起動するとおもいますが、どのようにすれば宜しいのでしょうか? (2)(1)が分かればよいと思いますが、通常N88BASIC.EXEを立ち上げるにはどのように行えば宜しいのでしょうか? (3)N88BASICをFILESで確認しますとAUTOEXECがあります。この機種はDOSだからDOS側で編集するのでしょうか? (4)WINDOWS3.1はよくわからないのですが、WINDOWS終了時はDOSの画面が出るのが正しいのでしょうか? (5)DOSでDIR/Wでファイルを確認しますとN88BASIC EXEがあります。  DOSでA:\>の後にN88BASICと打っても起動しません、DOSより直接BASICを起動するにはどうしたら宜しいのでしょうか? 質問が多くなりましたが宜しくお願いします。

  • GBIBの制御を勉強したいのですが。

     今まではPC-9801でBASICでGPIB制御をして、抵抗値・電圧を測定していましたが、今プログラムを作成できる人がいなくなってしまいこれからプログラムを勉強しようと思います。  BASICも書いたことがないので不安なのですが、WINDOWS上で動くVBで作成しようと思います。 EXCELのVBAでも制御できるみたいですが、VBAだと時間がかかるみたいです。  プログラムを勉強するには、VBAから入ってVBに以降したほうで宜しいのでしょうか?またGPIBの制御に関する本やサイトなども探しております。  これから短期でプログラムを覚える方法を教示願います。

  • N88BASIC のファイルを Windows に持ってくるには?

    以前の質問で N88BASIC のプログラムを MS-DOS のディスクに持ってくるまでは出来たのですが、DOS から Windows に持ってくることが出来ません。 DOS でフォーマットした 3.5インチディスクを Windows で開こうとしてもフォーマットが違う性か開くことが出来ませんでした。 どなたかこの分野に詳しい方、おりましたらご教授ください。

  • ノートPCでMS-DOS(6.2)BASICが使えませんか?

    DOS BASIC(6.2)でプログラムしたものを現在使用しているのですが 外出先等で 使用したいので ノートPCで動かないかと思いまして...(機種名等..) くだらない質問かもしれませんが、やさしく教えていただけないでしょうか?

  • PC98で232c送信winndowで受信できない

    PC9801のDiskBasicでファイルをRS232C送信し,DOS/VのWinndow(OS 95 98 XPなど) のRS232CのCOM1で正常受信ができません。DOS/VのPC9821のDOSのN88Basic では,クロスケーブルを使用して受信できますが,ウィンドウでは,フリーソフト7,8種類使用 しましたが、同じようには受信ができません。  ウィンドウXPで、同期して受信らしき様子はあるのですが、内容が16進コードで  00とか80とかのコードでどう行っても,送信コードとは異なっています。  送信コードは DISKBASICのN88BASCプログラムで以下のようなものです   100 'ABC   110 LINE(100,100)-(150,100),COL  通信ケーブルは, クロスです。   DOS N88BASICと同じように受信ができないのでしょうか。何が悪いのか原因は?  教えてください。   昔の5インチのデータを移植資料としてウィンドウで保存したいのです。

  • GPIB制御

    計測器を購入しGPIB制御をしようとしてます。 予備知識がありません。既に出来上がった測定系を使用し測定したことがある程度です。今回は1から自力でする必要があります。メーカがGPIB用のコマンドを用意してる事を知っている程度です。 1.必要なハード パソコン、GPIBカード、GPIBケーブル この程度と思ってますが、これでいいですか? 2.ソフト 何を用意すればいいでしょうか?VisualBasicですか?使ったことはありません。 3.勉強方法 ここが一番問題です。GPIBは書籍を探してもなかなかありません。ホームページではなく出来ればまとまった書籍がありがたいのですが。。。何か無いでしょうか?

  • 仮想化PCでMS-Dosを使う

    仕事上MS-Dosを使う必要があります。 現在Windows XP SP.3にVirtual PC2007 SP.1をインスト-ルし, ゲストOSとしてWindows 98SEを入れ,そのMS-Dosプロンプトを使用しています。 問題なく使用できていますが, 98SE本体を使用することがまったくないため, できればMS-Dosを直接インストールしたいのです。 (起動,シャットダウン時間が短縮できるので) しかし,MS-Dos 6.22やPC-Dos 7.0をインストールしたものの, ソフトによっては,動きが非常に遅く,ぎくしゃくして,使用に耐えません。 そこで,お伺いします。 上記の対処法をご存じの方がおられましたら,ぜひご教示お願いいたします。 また,Virtual PC2007以外で,MS-Dosが使用できる仮想化ソフトがありましたら, ご推薦くださいませんか? Linuxも含めてお願いいたします。 条件としては,共有フォルダを使用できることです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • N88BASICをWINDOWSで読めるように保存したいのですが

    N88BASICでGPIBを使用した検査器があります。 WINDOWSでBASICの編集ができるフリーソフトN88互換BASIC for Windows95で編集しようとして、3.5インチのFDDにプログラムを保存しようとすると、DISK I/Oエラーとなってしまいます。 フォーマットは1.2M 1.44Mで試してみました。 N88BASICを保存するにはどうしたら宜しいでしょうか?

  • 古い話ですが DOS BASICについて教えてください

    会社の測定機器のプログラムがDOS BASICで稼働しています。 ハードディスクの破損により測定機器が可動不能になりました 質問は、確かDOSからbasicを立ち上げるときに N88BASIC ??? と入力して立ち上げていたはずなのですが ???のコマンドが判りません GP-IBのデータ取り込みが稼働しません プログラム中には PRINT@という命令があるのですが 通常にn88BASICと立ち上げて実行するとシンタックスエラーになります このあたりについて詳細をご存じの方 是非助けてください よろしくお願いいたします