• ベストアンサー

ノンフィクションでサスペンス!

ノンフィクションでサスペンスの洋画って何がありますか?例えば近日公開のダ・ヴィンチ・コードとか・・・。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

少々古い映画ですが、「Z(ゼット)]はどうでしょうか? ギリシャで実際にあった国家ぐるみの政治暗殺を描いた、ノンフィクションサスペンスの傑作です。 この映画が作られたころ、ギリシャは軍事政権だったため、当然本国では上映禁止になり、監督は亡命、反政府活動家でもあったこの作品の音楽家は投獄され死刑(拘留中に政権が転覆し助かりましたけど)といういわくつきの映画です。 アカデミー賞をはじめ国際映画祭でいろんな賞を受賞しました。 こうやって書くと重そうね内容のようですが、サスペンス映画として第一級の娯楽作品でもあります。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=12748 DVDは発売されたものの現在廃盤ですが、大きなレンタル店には置いてあると思いますよ。

lovelynanako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。またお時間あれば宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• arusu5
回答No.5

嘘みたいな話ですが、アメリカで発生したUMA(モスマン)のサスペンス映画「プロフェシー」ぐらいしか自分は存じておりません。未確認飛行物体やミステリーが好きであればよろしいかと思われます

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございました。またお時間あればよろしくお願い致します。

noname#17702
noname#17702
回答No.4

『アマデウス』 『グランブルー』 『パガニーニ』 『エゴン・シーレ』 『アルマ・マーラー』 『ショパン』 まあ、本当の話かどうかはわからないけど………、、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。またお時間あれば宜しくお願い致します。

noname#34573
noname#34573
回答No.3

はじめまして。思いつくところでお答えします。 殺人の追憶(イチオシです) es 告発 Z ミッドナイトエクスプレス パピオン 以上、未見でしたらどれもオススメなので是非観てくださいね。

質問者

お礼

回答No.1

回答ではないのですが、少し気になったので。。 ダヴィンチコードは、登場する場所や歴史上のことは事実に基づいていますが、物語はフィクションですよ。半分ノンフィクションで半分フィクションです。 回答ではなくてごめんなさい。

質問者

お礼