Outlook2003の利用ができない

このQ&Aのポイント
  • Outlook2003をインストールして利用しようとしたが、エラーメッセージが表示されて利用できない状況になっている。
  • エラーメッセージには、拡張機能のセットアップに関する問題やアドインのインストール・読み込みに関する問題、既定のメールフォルダの開けない問題が含まれている。
  • ヘルプなども閲覧できず、どのように解決すれば良いかが分からない状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2003を利用できない

パソコン初級者です。 いままでMicrosoft Outlook2000を利用していました。 今日、Microsoft Office Outlook2003をインストールして利用しようとすると、以下の文章が立て続けに出てきて利用できません。 (1)拡張機能コンフィグレーションファイル"C:Program Files\Microsoft Office\Office\Addins\fldpub.ecf"をセットアップできませんでした。ファイルの構文または形式に誤りがあります。 (2)アドイン"c:\progra~1\mcafe.com\vso\outscan.dll~をインストールできないか、または読み込めませんでした。問題を解決するにはヘルプメニューの[アプリケーションの自動復元]を使用してください。 (3)既定のメールフォルダを開けません。 新しいプロファイルを作成するには[コントロールパネル]の[メール]アイコンをダブルクリックします。そして[プロファイル表示]をクリックして[追加]をクリックします。新しいプロファイルを作成した後はプロファイルを選択して[常に使用するファイル]をオンにするとそのプロファイルが既定のプロファイルになります。 ??? 言ってる意味が良くわかりません。 しかも画面が自動的に閉じられてしまうのでヘルプなども見れません。 いったいどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

ウィルスソフトにマカフィーを使っているようですね。 私なら、マカフィーを一旦削除してOutlook2003のインストールを試します。 それでも同じようなエラーが出るなら、裏技として、一旦マカフィーとOutlook2000を上書きインストールしてから再チャレンジしてみますね。

skipworth
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 マカフィーを削除してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook2007でコンフィグレーションファイルエラー

    Outlook2000を2007にアップグレードしようとしてインストール完了し、設定まで行ったのですが以下のエラーメッセージが出てしまいOutlook2007を起動できません。 「拡張機能コンフィグレーションファイル"C\Program Files\Microsoft Office\Addins\fldpub.ecf"をセットアップできません。ファイルの構文または形式に誤りがあります。コンフィグレーションファイル"C\Program Files\Microsoft Office\Addins\fldpub.ecf"内のエラーです」 もう一度Office2007のセットアップCD-ROMで「修復」も行いましたが、状況は変わりません。 すみませんがどのように対応すればよろしいでしょうか? どなかたお助け下さい。 よろしくお願いします。

  • Win XPへの移行に失敗してOutlookが開かない.

    Win MeからXPへ移行するのに「転送ウィザード」を使ったのですが,それが原因らしくてアウトルックがたちあがらなくなりました. アウトルックを立ち上げようとすると, 1.Outlookの設定というウィンドウが開き,  「アカウン設定を移行しています」ほか3行ほどが表示される. 2.画面の中央に「拡張機能コンフィグレーションファイル"c:\programfiles\Microsoft Office\OFFICE11\ADDINS\msspc.ecf"をセットできませんでした.ファイル構文または形式に誤りがあります」というメッセージが出る. 3.さらに,Returnを押すと,今度は「c:\PROGRA~1\...\MSSPC.ECF"をセットできませんでした.・・・」(後半の日本語は先と同じ)と表示され, 4.「Microsoft Outlookを起動できません」と表示されて,終わります.  MS Officeをアンインストールすれば,この「転送ウィザード」のおせっかいを止めさせられるのでしょうか?

  • Office Outlookに乗り換えられない

    休みを利用してマシンの再セットアップをしました。 順調に作業を終え、メールチェックをしようとしたのですが、Outlook Expressが起ち上がるので、Office Outlookを既存設定にしようとたちあげたのですが、 ↓ Outlookの設定 Outlookのアカウントを設定しています。 ウェルカムメッセージを作成しています。 Microsoft Office Outlook Microsoft Excahnge Serverへの接続が利用できません。この処理を完了するには、オンラインで作業しているか、サーバーへの接続が利用可能である必要があります。 「OK」 というメッセージが出るので、OKをクリックすると ↓ Microsoft Excahnge Server 全般 Microsoft Exchange Server(X) ”ユーザー名” メールボックス(B) ”ユーザー名” 名前の確認(K) 名前が確認され下線が引かれていれば、[OK]をクリックしてください。 [OK] 「キャンセル」「適用(A) 」 というメッセージが出ます。この時「適用」はクリックできないようになっています。”○○”内が、私のユーザー名なのですが、特に下線などは引かれていません。そのまま「OK」クリックを押すと ↓ Micrsoft Office Outlook 「!」既定のメールフォルダを開けません。ファイルC:\Documents and Settings¥・・・・・ はオフラインフォルダファイルではありません。 「OK」 というメッセージが出てOffice Outlookが閉じてしまいます。 こういう場合、どうすればOutlook ExpressからOffice Outlookへ乗り換えることができるのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • outlookでエラーメッセージがでます。

    Microsoft Outlookを起動するとエラーメッセージがでます。 メッセージを閉じればその後何の問題もなく使用できるのですが、毎回出るので、何とか消したいのですがよい方法を教えてください。 メッセージは マドイン"c\progra"\mcafee.com\vso\outscan.dll"をインストールできないか、または読み込めません出した。「ヘルプ」の「アプリケーションの自動修復」を使用してください。 "c\progra"\mcafee.com\vso\outscan.dll"を読み込めません、メモリまたはシステムリソースが不足しているか、あるいは必要なDLLが見つからないことが考えられます。 というようなメッセージがでます。マカフィーをインストールして調子が悪くなったのでシステムの復元で復元をしてからでます。 残骸が残っているのでしょうか? アプリケーションの自動修復を試みましたがだめで。マカフィーをもう一回インストールしてからアンインストールしてみましたがだめでした。システムの復元でもだめでした。 どうすればでなくなるでしょうか? パソコンにはあまり詳しくないので方法を分かりやすく教えていただけると助かります。

  • Outlook2003で、既定のメールフォルダが開

    Outlook2003で、起動時に「既定のメールフォルダが開けません サーバーが利用できません…」の表示が出て、起動出来ない状態です。 Officeのアンインストールから再インストール・scanpst.exeでpstファイルの修復・別のユーザープロファイル作成までは行いましたが、状況は変わりません。 お忙しいところ恐れ入りますが、皆様の知恵をお借りしたいと思います。

  • アウトルック2003が立ち上がらない。

     アウトルック2003を立ち上げようとすると下記のようなメッセージが出て、立ち上がりません。どぅすればいいんでしょうか? OSはウインドウズXPです。 なお、メッセージ中の『コントロールパネル』というのはマイコンピュータの中にあるコントロールパネルですよね?その中にメールアイコンというのも、どこにあるのかわかりません。 よろしくおねがいします。  規定のメールフォルダを開けません。新しいプロファイルを作成するには[コントロールパネル]の[メール]アイコンをダブルクリックします。そして[プロファイル表示]をクリックして、[追加]をクリックします。新しいプロファイルを作成した後は、プロファイルを選択して、[常に使用するプロファイル]をオンにすると、そのプロファイルが既定のプロファイルになります。

  • OUTLOOKが開けません

    OUTLOOKが急に開けなくなって 「起動できません。OUTLOOKウィンドウを開けません」 と出てきてしまいました。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA100758311041.aspx?pid=CH102499831041 を試そうとしているのですが、 8.修復を試みた .pst ファイルが含まれるプロファイルを使って、Outlook を起動します。 というやり方がわかりません。 どなたか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • Outlook Expressでの画像送信

    マイコンピューターの各種フォルダの中から、Outlook Expressで画像をメール送信しようとしています。 ちょっと訳あって、オフィスのパソコンが換わりまして(XPからXPへ)、今まで同様フォルダから画像を選択し、『ファイルとフォルダのタスク』から『このファイルを電子メールで送信する』→『イメージを全て小さくする』→ 送信メールが立ち上がり、作成後送信 という一連の流れでメール送信が出来ておりました。 しかし、換わったパソコンは、同じような流れで操作すると、Microsoft Office Outlookの名前で『プロファイルが作成されていません。コントロールパネルの〔メール〕アイコンを選択して、新しいプロファイルを作成してください。』と表示されます。 Outlook Expressに慣れてますので、わざわざMicrosoft Office Outlookを使用するつもりはありません。 今まで同様の操作にするにはどうしたらよろしいのでしょうか? お知恵を貸してくださいませ。

  • MS Outlookのプロファイルの設定

    Microsoft Outlookを使ってメールしてます。突然アクセス出来なくなりました。アイコンをクリックすると「新しいプロファイルの作成」というウィンドウが出る。 訳がわからず無視して進むと「プロファイルが作成されていません。」ということで、コントロールパネルで新しいプロファイルを設定しろと言う。その先は赤丸の×(危険マーク)が出て「MS Outlookを起動してもOutlookウィンドウを開けません。サーバーが利用できません。管理者に連絡を・・・・」となる。 悲しいかなコントロールパネルを見ても的確なページに行き当たらない。新しいプロファイルの設定方法をやさしく教えてください。 WindowsXPを使っています。

  • アウトルックを起動すると…

    アウトルック2003を起動すると毎回 次のようなメッセージが出ます。 「C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\AddIns C:\Program Files\Microsoft Office\Office\SBCMSYNC.dll'は有効なOfficeアドインではありません。」 これはいったい何なのですか?それとこれを出ないようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。