• ベストアンサー

留学生

noname#118466の回答

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

短期間でかつ英語しか出来ないとなれば可能性は少ないでしょう。世話係がひとり必要になりますし・・・ 市役所の国際交流部門に相談されては如何ですか。一般の会社では仮に仕事があっても就労ビザがないので正式に給料が支払えず嫌煙されるでしょう。 金銭的な問題ではなさそうなので、社会見学コースを準備してあげる手もあります。 訪問先として次のようなところが考えられます。 *小学校、高校、大学 *老人ホーム *会社 *企業のショウルーム(大阪なら松下電器技術館、松下電工、シャープ、三洋、サントリーなど) *プレハブ住宅展示場やマンションのモデル・ルーム *農村地帯や漁港見学 その気になって探せば他にも一日体験をさせてくれるところ(禅寺での修業とか)があると思います。友人の希望も聞いて準備されてはいかがでしょう。職場での実働体験はコネがなければ無理だと思いますよ。

ken615
質問者

お礼

ありがとうございます。自分は仕事関係のことばかり考えていたんですが、社会見学的なことを忘れていました。とっても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 留学について。

    英語を真剣に学ぼうと考えています。英語力は全く無いに近いです。しかしネイティブが会話しているのを聞くのは大好きです。(英語力ゼロなのに・笑)今の目標はネイティブと日常会話が出来るぐらいになりたいです。それを友人達に話すと、(1)友人A(日本語のみ)は「語学留学したら?それが一番習得早いらしいで」(2)友人B(日本語・英語)は「外国人の友達か恋人を作ると話せる様になったで~」(3)友人B(日本語・現在、英会話教室に通っている)は「別に留学せんでも日本で英会話教室行ったら?」と言われました。3人とも留学経験が無いので、実際語学留学ってどんなんやろ??と思って、質問してみました。留学の形にも色々あるみたいですが、実際留学された方の意見が聞きたいです。また、留学についてのお勧めのサイト等ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 英語を初歩から喋るのを中心に勉強する方法

    英語は高校二年生レベルしかできません。 ここから、フォニックス?という幼児用の単語発音から学んでいき、アメリカ人相手に英語をしゃべれるようにしたいのですが、それには何が必要でしょうか? まず、フォニックス?という本でおすすめはありますでしょうか? それを勉強するとして、それから、何をしていけばいいのでしょうか? 私には外国人に友人はいませんし、出会うこともありません。 実際に会話などしてみたいのですが、どこかで出会う方法はあるのでしょうか? 大阪梅田にそういう場所はあるのでしょうか? 英語の勉強のために会話がしたいだけです。 私の英語の発音をいいとか悪いとか教えてもらえる相手がほしいです。 留学などのお金はないのですが、留学した場合、まず、英会話学校?のような場所に2年ほど通うとききました。 日本で同じようなことはできないでしょうか? いろいろとおたずねしてすみませんが、どうかアドバイスお願いします。

  • もうすぐ留学五ヶ月目なんですが…

    毎月お世話になってます! アメリカ高校交換留学で毎月ここで報告を書かせてもらっている者です。 今回は報告とは違い、珍しく質問らしい質問…というか助けを求めています(汗汗 というのも、もうすぐアメリカに来て五ヶ月目で、四ヶ月を過ぎたあたりは徐々に日本語を訳さずとも英語が理解できるようになっていたのですが、二週間ほど日本人の方と過ごさないとけない状況がありまして、それを終えた今月初めあたりから来た当初のように「英語をもろ日本語」状態に戻ってしまったんです… 前までは思考も英語、だったのですが二週間毎日日本語で過ごしていたせいか、それもほぼ抜けてしまい…今では「日本にいるのと同じ生活」をしているように感じています。 また、今月からネットで友人と漫画を描く事になり…勢いで軽くOKした私がいけないんですが…最近では毎日ネットをして、日本語に触れてしまっています。 しかし先週からホストママと毎晩一冊の絵本を声に出して読む練習や、多分ですが週一で学校の後に初心者向けのギターサークルみたいなのに入って会話力を高める、大学に来てる日本人留学生ですが、その人を家庭教師にして話す・書くの練習―など、周りの方は一生懸命に私をサポートしてくれています。 なのにいまだ話せない自分… やはり毎日パソコンするにしても必要なメールチェック、日記更新以外は触らない方がいいのでしょうか・・・? それか、どうしてもそれが出来ないとイライラするようなら、毎日チェックなどはするけど、自由に使っていいのは土曜だけ!と決めた方がいいでしょうか… あと、単語の勉強についてなんですが― 私はここに来てDUOという単語帳を九月の学校が始まるまで使って、三セクションまで終えてました。 しかしそこから今の一月まで全くやっていない状態でした。 で、今見てみると受験英語で覚えるやり方と、英語を英語でのやり方が混ざってしまい、混乱してます;; 上に「英語をもろ日本語」と書きましたが、それは会話であって、読みはまだ少しは前と同じように「英語と英語」で出来てます…が、だからこそ最初にやってたやり方と今が混ざってしまうと思うんですが。。。 ただ記憶に関しては四ヶ月前にやった三セクション、ほぼ単語の意味は覚えれていました。 そして今は混乱していますが、前よりかは構造が分かってきたと思ってます。 ですが…やはり今前に戻ってしまった状況、加えてTOEIC等もあるのに単語帳が混乱、先輩達の言う「一月来たら話せる」というのが混ざり、混乱し、焦っています… 100%私が悪い事なんですが、どうか良きアドバイスをお願いします(><)

  • TOEIC940点でも英会話が苦手で、留学を考えて

    「TOEIC940の人が、3週間の留学で英会話力を確実にアップさせることができるか」 こんばんは。大学4回生です。 3週間程度の短期留学について質問です。 短期留学に行く理由としては、かなりグローバルな企業に内定を頂き、 ・実践力として英会話能力をもっとつけること ・海外に行き、日本と違う文化を学ぶこと が必要であると感じたからです。 また、留学組から点数だけだと馬鹿にされるのも嫌です。 英語力としては、留学経験なしでTOEIC940点(L490/R450)を取得しました。その後も900点以上を2回取得し、総合的な英語力はキープしていると思います。英検も準一級の筆記はクリアしました。(二次は手応えなしですが結果待ちです、、、。) これだけがんばって勉強してきても、やはり英会話となると詰まってしまいますし、スラスラと単語が出てきません。頭の中で日本語を考えてから英語に直すようなことはしませんが、次の単語を考えながら話すのが苦手です。とにかく、英会話に慣れていません。 留学に行ったら(もちろん行く前も)、本気で寝る間も惜しんで英語に浸って頑張りたいと思っているのですが、短期間ということもあり、本当に喋れるようになるのか、かなり不安です。お金もがんばってバイトして貯めるつもりなので、、、。 私と同じような英語力で短期留学された方、もしくはそのような人を見てきた方、アドバイス頂けないでしょうか。 どうしても一ヶ月は欲しいだろう、というのなら、検討します!(学校やお金のこともありますのでなかなか厳しいですが、、、。) また、会話力向上に良い留学先や、留学先での良い勉強法もあれば、お願いします!! どうかアドバイスよろしくお願い致します!

  • 来月から、アメリカに留学に行きます。

    来月から、アメリカに留学に行きます。 そのための準備(英語の)は少しづつやっています。 (英語を喋れるインドネシア人と、毎日1時間会話しています) そのおかげか、少しは聞き取り能力がついてきたのですが、 喋るほうは、どうしても日本語で喋りたい内容を一度考えてしまうため、 会話の中でなかなかスムーズに言葉を返すことができません。 たぶん、英語がすらすらと喋れる人は、そのまま英語で考えることができるので しょうけれども、そうなるためにどういったことを心がければよいのでしょうか? 昔は、てんで英語がだめだったけれども、訓練で喋れるようになった人、 よいアドバイスをお願いします。 (ちなみに英語力は、TOEIC575点で、英語に関して、苦手意識はありません)

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • アメリカ留学生活について

    こんにちは、現在アメリカにて1年間の留学で、今日で約2ヶ月半になります。二ヶ月半で、アメリカ生活にはなれたものの(同じ留学に130人もの日本人がいるためそれほど苦ではない)英語能力がのびた気がしません。Tefulもくる前は330で、先週のテストで370です。一年の短期留学なので、目標は英語の発音、意思表示、ボキャブラリー増幅なのですが、どうにも勉強の仕方がわるいのか、成長してる気がしません。人間関係も、日本人の友達ばかり増える一方で、アメリカ人とのコミュニケーションが苦に感じてしまいます。ルームメイトもアメリカ人なのですが、僕から会話をしはじめなければ会話は0です、なぜなら僕が英会話できないからだと思います。 おやに高い金を払ってもらってせっかくアメリカまでこれたのに、このままでは何も変われず、アメリカについて少し詳しくなったくらいで帰国するわけにはいきません。 一日24時間のほとんどは日本人同士で日本語で会話してます、せっかく加入した音楽クラブも会話が聞き取れないことを理由にいってません、授業も教師に嫌われてる気がして投げやりになってきました、アメリカ人に話しかけるのも何か聞かれたら答えられない気がしてネガティブになってます。毎日スポーツして、友達とハングアウトするのがここにきた結果みたいになってます、こんなものなんでしょうか? こんな腐りかけた自分に説教してくれる方お願いします。きた当時にくらべて自分に自信と勇気がなくなってきてしまいました、留学経験者の方など、お答えいただけたらうれしいです。

  • 留学と英会話スクール

    英語を習得するために、アメリカに留学を考えているのですが、日本にある英会話学校にいくのと、果たしてどちらが効果があるのか気になり、お聞きしたと思います。留学形態は、ホームステイ×語学学校に1ヶ月ほど。料金は、すべて含めると大体50万程度。このお金を英会話スクールに回せば、かなりの期間通えますよね?果たしてどちらの方が費用対効果があると思いますか?

  • 英語圏の留学を考えてます、高二です。

    私は小さい頃から通訳になる事が夢で 大学は英語圏の留学を考えてします。 アメリカやオーストラリア また第二言語がフランス語のカナダも いいなと考えてます。 中一までは中国現地校で通っていて、 中一の後半頃に日本の学校に編入しました 今は高二の二学期です。 どちらかというと 中国語が第一言語で 日本語が第二言語のような感じです 日本語はネイティブに話せるけど やはり基礎がなってないので文法がちょっと弱いです 英語に関しては週一で英会話に通ってて 大学では第四言語を学ぶつもりです 将来は中日英の通訳を目指してます! そこで質問なんですが、 今から準備して来年の9月に外国の高校に 編入したほうがいいのでしょうか? それとも日本で高校を卒業して大学留学 をしたほうがいいのでしょうか? そろそろ進路決める時期で ものすごい悩んでます(;_;) どうすればいいのかまったくわかりません ここまで見てくださってありがとうございます、 長文乱文失礼しました。

  • 良い英会話スクール

    こんにちは。 現在、大検を準備している16歳の子です。 英会話のスクールを通いたいですが。私は英語のスペリングとかすごく基本な英語しか知らないです。今までは英語があまり必要だと思ってませんでしたが、アメリカのドラマに関心になって英語を話せるようになったらいいなと思って、英会話のスクールを通いたくなりました。 それで、良い英会話を探してますけど、文法とかのスクールじゃなくて、会話だけ学ぶスクールへ通いたいです。できれば日本語が要らない英会話のスクールがいいと思います。(参加に実は私が外国人なので日本語もそんなに上手じゃないから英語だけ使うスクールを探しているのです。) それでは、お願いします。