• ベストアンサー

偏頭痛!

noname#10213の回答

noname#10213
noname#10213
回答No.2

私も偏頭痛持ちです。視界も狭くなるし、仕事や勉強はできなくなります。吐き気とかないですか?今は、病院にいけば注射を打ってくれるらしいです。副作用としては吐き気があるらしいですが。あと私は現実感がなくなったりします。 以下は私が参考にしているURLです。上のはわかりやすく説明されていますし、予防法や対処法もでてます。下のは結構医学的な解説です。こういうところを見ると、自分の頭痛は何か大きな病気なのかとの判断もできますし、病院を選ぶのにも目安になるのではないでしょうか。 辛さはよくわかるので、少しでも軽減するとよいですね。 http://www.shesmile.net/ http://homepage2.nifty.com/uoh/

関連するQ&A

  • 視界が悪くなり、頭痛がして困ってます

    私のダンナ(30歳)の悩みを聞いてください。 10年くらい前からですが、 1、通常見えてる範囲の視野が、除々に狭くなる。  (片目のみ。今回は右目) 2、20分くらい経過すると自然と視界は戻る。 3、その後、主にこめかみ部分に1時間半~2時間ほど頭痛  を感じる。(今回は左のこめかみ)   時間が経過するに従い、頭痛から次に脳の奥(?)の  ほうで圧迫感がある。 ※、半年に1度ぐらいの頻度で起こる。 ダンナは昔、同じような悩みの女性がTVで出ていたのを見た記憶があるそうです。(その時真剣にTVをみていなかったようです。) 病院に行くにも、半年に1度くらいの頻度ですし、視界が悪くなり、頭痛が治まるのも2時間後くらいには、すっかり治ると自分でもわかっている事ということで、タイミングを逃していました。 けれど、もう10年にもなり、車の運転中など大事な時に、それに襲われないかという不安はやっぱり拭いきれないと言ってます。   ダンナは、大きな病気どころか、風邪などもあまりひかず、ここ数年病院には行った事がないほど、この症状以外のことでは健康そのものです。 今月、またこの症状になったので、できるだけ早く受診するように言ってます。 何科に行くのが妥当なんでしょうか? もし、同じような症状を持つ方がいらっしゃれば、何でも構いませんので、ぜひ教えてください。

  • 頭痛について

    いつもお世話になっております。 専門家の方や同じ症状の経験者さんのご意見を伺いたいので、宜しくお願い致します。 もともと頭痛持ちで病院などでMRI検査を受けたりしていますが、特に悪いところはないそうです。 ここ2-3日、またもや原因不明の頭痛に悩まされています。 今回の頭痛はちょっといつもと違っていて、目の周りやこめかみ、額の辺り(目を大きく開けたりすると)に重い痛みがある感じです。 私はアレルギー体質で鼻炎だったりほこりなどで目がかゆくなる事が多く、最近は、夜中や寝る前、朝起きた時などに目がかゆくて何度も何度も目薬を点しています。 この目薬が頭痛の原因となることってあるのでしょうか? 知ってる方いらしたら宜しくお願い致します。

  • 片頭痛?緊張型頭痛?

    初めて質問させてもらいます。 私は今大学生です。 元々中学生の頃からズキズキと片側が痛くなる頭痛になることが多かったので偏頭痛だと思っていたのですが、偏頭痛には(?)片頭痛と緊張型頭痛と群発頭痛に分けられるとネットで知りました。 質問は私がどれに当てはまっているかなのですが、 ★症状★ ・頭痛側のこめかみが脈打つみたいにズキズキする、ツキーンツキーンとした痛み ・頭痛側の目の奥が痛くなる(目をギュッてつむるとズキーンと痛い)、グリグリしたくなる、涙が出てくる ・頭痛側の後頭部(首の付け根あたり)が痛くなる、揉みたくなる ・だんだん首筋、肩(頭痛側)が痛くなってくる といった症状です。 予兆はないし、動けないほど痛まないので片頭痛ではないと思うのですが、ネットにはこめかみがズキズキ痛むのは片頭痛の症状と見たので判断がつきません。 なぜ質問したかと言うと、どちらか分かれば対処(冷やすか温めるかなど)が分かるし片頭痛なら病院に行った方がいいかな?と思ったからです。 やはりどちらにしろ病院に行った方がいいのでしょうか? 医療的な事なのでネット上で質問する内容かは分かりませんが、ご指摘よろしくお願いします。

  • 運動中に起こるひどい頭痛に悩んでいます。

    体を動かすのが好きで縄跳びやランニングをよくやるのですが、時々ひどい頭痛になってしまいます。 そのときの特徴は起こる少し前から少しずつ万力で締められるような感じになって、起こる瞬間に視界がホワイトアウトします。 痛みは正確に左のこめかみ周辺で起こります。 これをやれば頭痛を予防できるというものはありますか? また今のところ日常生活を送る中でひどい頭痛にはなりませんが、一度医者に見てもらった方が良いでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 頭痛

    昨日から偏頭痛でこめかみが、ズキズキ痛み始め、その後痛みが後頭部の方も同じように痛くなったため市販の頭痛薬を飲み、その日は寝ました。 しかし目が覚めると、後頭部の痛みがひどくなっており、そこを触ると小さなたんこぶの様に腫れている気がします。 痛みは、常に続くわけではなく不規則に痛み、何かで刺された様な酷い痛みです。 このような症状から、どういった病気の可能性が考えられますか?

  • ダラダラと続く頭痛

    2週間ほど前から軽い頭痛が続いています。1週間前に病院へ行き薬を貰ったのですがあまり効いてる感じがしません。 頭痛は締め付けられるような感じが主であとは殴られたあとにジワーとなってるようなジワーという感じとたまにチクっと痛んだりするという頭痛です。場所はこめかみや後頭部です。 頭痛になってからたまに微熱が出たりします。 あとたまに肩こりが気になったり耳鳴りと手足のしびれと頬や目の骨が少し痛んだり首(リンパ腺?)がチクっと痛んだり少し吐き気があったりする時があります。 ちなみに私の微熱が母親に移り微熱と頭痛でつらそうだったのですが薬も飲まず1日で治っていました。移った事から家族には夏風邪ではないのかと言われてますが私は心配性な性格なので何なのか気になります。気になりすぎると症状が酷くなりますが気にしないように何かに夢中になっていると"ちょっと締め付けられてるなぁ"という感じです。やはり病は気からで夏風邪なのでしょうか? ちなみに食欲は普通にありますし寝転んでいると少し楽だったりします! 初めて経験する症状の頭痛な為不安です。同じ症状になった事がある方や詳しい方回答お待ちしてます><

  • 片頭痛について

    片頭痛持ちです。ここ数年、半年に一度くらい、始まると1週間ほど連続して起きます。 症状は 目の焦点がどこにも合わなくなる→目の端の方でチラつきが見える→チラつきが視界全体に広がる→吐き気と片頭痛が始まる といつも一緒です。お医者さんにもらった薬を飲んで1時間~2時間程度経つと治まるのですが、片頭痛が始まると何もできなくなってしまうので、すごい不安があります。 他にもこんな症状の人はいらっしゃるのでしょうか?そういった皆さんも薬で抑えてますか?

  • 頭痛について質問があります

    頭痛について質問があります 仕事で1日中PCを使うのですが、今日業務中、突然、目の前の視界がぼやけ、PCの文字がはっきり見えなくなって、その後それが収まったかと思うと、強烈な頭痛に襲われました(鈍痛ではなく強烈な痛みです)。 よくパソコンをずっと使っていると頭痛がする人もいると聞きますが、耐えられないほどの痛みになるものなのでしょうか。私の今日の頭痛はもう立っていられないほどでした。 本来なら病院にいって診断してもらえばいいのですが、今日はもうすでに症状はおさまっているので、まずはこちらでお伺いしている次第です なにか特殊な病気なのでしょうか。 ちなみにPCの保護フィルタはつけていません。つければ改善されますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 頭痛で目が覚めます。怖いです。何かの病気でしょうか?

    最近、“こめかみ”部分がドーンとしたような鈍い傷みがして、目が覚めます。 今日も左こめかみ&左目の裏側とおでこ辺りが痛くて起きました。 起きてから15分位は、その痛みは続きました。 病院に行って調べるのが一番ですが、その前に、その症状に当たるような病気は何かなと思い、投稿しました。 ただの偏頭痛なら良いのですが・・・。 他には症状はありません。 専門家の方、又は、同じような症状があった方、回答頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 頭痛について教えて下さい。

    前々から生理前になると月2.3回頭痛があり、薬を飲んでいました。最近、お酒を飲んだ時、運動などしたり、お風呂に入ったり運動して汗をかいた次の日(寝ている時からいたくなり目がさめます)に頭痛がするようになりました。偏頭痛なのでしょうか?頭痛の症状は頭のこめかみのどちらかが痛くなる、ひどい時は吐き気がする、動かなければ少し楽、目の奥から痛い感じです。最近ひどくなった気がするのですが偏頭痛はひどくなったりするのでしょうか?