• 締切済み

まったく、みっともないのですが・・・

yyyuukaの回答

  • yyyuuka
  • ベストアンサー率31% (36/115)
回答No.5

私も異常にトイレが近い状態が続いて泌尿器科にかかったことがあります。 最初は膀胱炎との診断だったのですが、抗生物質をしばらく飲んで治っては また再発するというのを繰り返していたので、内診をしてみたら、どうも膀胱はまだいっぱいの状態じゃないのにトイレに行きたいと感じてしまう、ということでした。 なので、膀胱炎だと雑菌を流すためにいっぱい水分をとっていっぱいトイレに行くのがいいとされていますが、私の場合はそのあとはなるべくトイレを我慢するトレーニングをしてなんとか改善しました。 今でも冬になると時にはそういう症状が出たりするけど(これは精神的なものなのかな??)慢性的にトイレが近いということはなくなり、快適ライフ(笑)を送っていますので、tsauraさんも早めに病院に行くことをオススメします~。 それから、女性の場合だと子宮筋腫があると膀胱が圧迫されてトイレが近くなる ということもあるので泌尿器だけじゃなく婦人科も一緒なところだといいかもしれないですね(女医さんも多いだろうし)

関連するQ&A

  • 頻尿を治すツボ

    もう8年程頻尿に悩まされています。酷い時は5分に一回位にトイレに行きます。 内科・泌尿器科へ行きましたが異常なしでした。 それで最近ツボ押しがいいと聞きましたが、頻尿を治すツボってあるんでしょうか?

  • 夜間の頻尿に悩んでいます

    こんにちは。 就寝時の頻尿で悩んでいます。 寒くなってきて冷えのせいもあるかもしれませんが、 就寝前ベッドに入るとなぜかすぐ尿意を感じます。 もともと寝つきが良いほうではないのですが、5分~10分に1回 トイレに行きたくなってしまうので、イライラして余計に眠れなくなってしまう事もあります。 ひどい夜には、頻尿+イライラで3時間は寝付けなくなってしまいます…。 昼間はそれほど頻尿だと感じる事はありません。 就寝前には水分も控えるように気をつけているのですが…。 病気??と思っても、泌尿器科は抵抗があるし…。何か良い対処法はないでしょうか…。

  • 尿意が止まらないです。

    尿意が止まりません。夜10時頃からなんですが、用をたしてもずっと尿意を感じています。 30分おきにトイレに行くのですが、量は毎回同じくらいです。 痛みはありません。 自分がどんな病気になったのか心配でたまりません。

  • 残尿感?について

    イマイチ、これが残尿感なのか確かではないのですが ここ数日トイレに行っても尿意が消えません。 昼間や就寝中はいつもと変わらないのですが 夜寝る前に限って(今日は外出中も) 尿意があるのでトイレに行き排泄をしても できってない感じがするのですが、力を入れても出ません。 しょうがないので切り上げますが 尿意は続いています。 で、その間もずっと尿意はあるのですが10分ぐらいして、 ようやく排泄ができます。 でも、また同じように、できってないというか尿意が消えないけど尿は出ないという感じです。 寝てしまえばトイレに起きる事はありません。 ちょっと堕落した生活をしているため10~12時間寝るのですが 1回トイレに起きる事もありますが、大体は自然に目が覚めるのと尿意で目が覚めるのが同時にくる感じです。 寝る前のトイレがせわしなくて辛いのですが これは残尿感なのでしょうか?

  • 尿と便について・・・

    汚い話ばかりになってしまいますがすいません。 胃下垂なのかどうか自分ではよくわからないのですが、 人よりとてもトイレが近いと思うんです。 よく行きたくなるのです。たまに行きたいだけで、 それほど出ない時もあります。 あと、尿がとても黄色い時もあります。 それと、普段すごい便秘症で良くないとわかっているのですが、 よくセンナを飲んでいます。 それで以前何も便秘薬を飲まないでいたら案の定朝になっても排便がなく、 つぼ押しが好きなので自分で足の裏のつぼを押していたら、 突然何の余韻もなく水状の排便をしてしまったのです。 つまりおもらしと同じ状態です。 自分でもビックリしました。 以前からつぼ押ししてたりすると便意があり、 それで排便したりしてたりもしてましたが、 何の余韻もなく出てきたのは最初で最後です。 何か体に問題があるのではないかと心配です。

  • 尿漏れ。

       トイレが近くて困っています。ひどい時は10分置きにきます。  いったん済ませると残尿感はないのですが、数分するとまた尿意を感じてきます。  それと、特に入浴後、下着をはいた途端に出てきます。  その時は尿意も残尿感も何もなく、本当に前触れもなくという感じです。  下着にシートを付けておくのですが、それでも下着を汚す事があります。  すぐにトイレに行こうとしても、その間に出てきてしまいます。  泌尿器科に行こうと思ったのですが、  看護婦の友人に「それ尿じゃないと思うよ・・」と意味深に言われ。  恥ずかしくて病院に行く事をためらっています。    これは尿じゃないのでしょうか。  

  • くるぶし周りの冷えで悩んでいます。経験者いますか?

    朝起きて1から2時間するとくるぶしの周りが冷えてきて悩んでいます。 この時期でも車は足暖房してますし、靴下は冬のものです。 今靴下の中にに小さなアイスノン(ケーキについてくるもの)を挟んで 逆療法をしていますが、その時は良いのですが、外してしばらく するともとに戻ります。 くるぶしの指4本上のツボと足の親指の付け根のツボを押しても 効果がみられません。 自律神経の調節がうまくいかないのでしょうか? 何かに集中している時は、感じない。(もっとも、集中させないほどの 痛みとかが起きたら、それは耐え難いもので足の冷えは忘れるのが 当然ですね) 経験された方で治された方いらしたらその方法を教えてください。 当方60代の男です。 この冷えは、50代後半ごろから起きてます。

  • ひどい下痢について。便秘気味だったので、昨日の夜、足の裏の便秘のつぼを

    ひどい下痢について。便秘気味だったので、昨日の夜、足の裏の便秘のつぼを調べて30分ほど(以上?)押したりして寝たのですが、夜中2時くらいに猛烈な腹痛で目が覚め、ひどい下痢が始まり、明け方までトイレにこもり、ほとんど眠れませんでした。そして今頭が痛いので、熱を測ったら微熱があります。 便秘のツボを押しすぎたのでしょうか?!そもそもこんなに効果があるものなのでしょうか・・。 ちなみに昨日食べたものを思い出しても、夜はインスタントラーメンと野菜ジュースですので食中毒にはなりにくいと思うのですが。 まだ時々腹痛が襲って、トイレに駆け込む状態です。 アドヴァイスよろしくお願いします。

  • 頻尿の治し方、おしえてください

     以前に、このカテゴリーで<冷え性かな?冷房病でしょうか?>という質問をしたことがあります。そのときにも触れたのですが、極度の頻尿で困っています。  尿意が近くなったのは、高校の3年生頃からでした。それまでは、トイレへいく回数が少ないほうで、子供時分に保健の先生から注意を受けたことがあります。アルコールの類を飲むと、すぐにトイレに行きたくなる体質です。少量で全身の体内が冷え、寒くなってしまいます。  足湯、半身浴、つぼマッサージ、経絡体操、マッサージ これまで、いろいろためしてきましたが、どれもききませんでした。なので、やめにしたのですが、相もかわらずです。頻尿の原因のひとつに、運動不足や、腹筋が弱い、というのもあるようですが、わたしはもともと、よく歩くたちでしたし、ダイエットのための腹筋運動を高2から5年間、週3くらいの頻度でしていました(それ以外はあまり動くたちでなく、たしかに運動不足です)  学校やバイトでは我慢していますが(それでも、1時間から2時間おきには、いかない、もたない)家にいるときなど、数分(10分の間をおかず)トイレに行きたくなります。ことに、寝ようとするときがひどく、2~3分おきにトイレに行きたくなるので、まいっています。無視しようとすると、全身が押さえつけられたみたいに、嫌な感じがして、疲労してしまい、肩が痛くなって首を締め付けられたみたいな感じがします。トイレにいくと、小さな湯のみ茶碗1杯ぶんくらい、の量がでます。これを上記のとおり、2~3分おきにくりかえいています。  今、生活と学費のために、夜勤バイトしているので、せめてバイトが休みで家にいるときくらい、ゆっくりと休みたいです。  みなさんのお知恵と、知識をかしてください。よろしくお願いします。なお、しばらく家をあけますので、回答に対するお礼が遅くなるかもしれません。ご了承ください

  • 尿意がおさまりません…

    困っています。 尿意がおさまらず、5分ともたずにトイレに戻っています。 一昨日の夜、トイレに行ったのにまだ残尿感があってトイレに戻り、その後もそれを繰り返したのが最初です。結局一時間半で10回近く行き、10~15分こもったりもしました。その時は体中が冷たかったので、温かくしたら治りました。 昨日の日中は普通でしたが、先程3時くらいに目が覚めてトイレに行ったらまた同じ症状が起こりました。 尿意の割には少量で、普段なら尿意を感じないはずなのにすごくトイレに行きたくなります。 他の症状としては、尿道?かよくわかりませんが、排泄をする器官がジンジン痛みます。 今日は大事な仕事があるので、このままだと仕事にならず困ります。 原因と対処方法を教えて下さい。お願いします!